ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

不動峠計測会~ひとり虚しく~

 

f:id:nanairo9r:20201011174545j:plain

本日は筑波山でY氏主催の不動峠計測会

今日はかなり機嫌が悪かったと思う

 

箱根からずっと思うように体が動かず、自信もなくし

今後のZwiftライフにも変化が見えてきたた所で”面倒事”と言われてしまい

一気に自分がしている事が無意味に思えてきた

 

 

この計測会を頑張ろうと思っていた浮かれた自分にも嫌気がさす

不動を頑張った所で・・・

 

っという気持ちで一杯

朝体重計に乗ったら67㌔に迫る所

朝食入れて68㌔かな

 

 

到着して駄弁ってる時間がもったいなかったので

少しでも自分を奮い立たせようと

アップに不動を一本

 

踏み出しからクロモリとは全く違う剛性の高さに驚きつつ

良く進むなぁ

っと不動中腹まで

 

そこから徐々に息が上がる所までもっていき

最後の10%坂は滑るかどうか確認をしながら通過

 

 

不動峠 13:22 ave305w 166bpm 87rpm

 

 

良く回った

昨日の夜しっかり食べたのが効いてる感じで

一昨日にはない力の入り方を感じる

 

f:id:nanairo9r:20201011164916j:plain

登ってる時に驚いたんだけど

鶏?チャボ?が不動峠に放たれていた

人を怖がらないところを見ると捨てられたのかな・・・

不動峠に路面意外に気にすべき新たな事項が加わったな・・・鳥に注意だ

 

 

f:id:nanairo9r:20201011164941j:plain

野犬とかに襲われないよう

強く生きてほしい

 

 

下っていったん集合して

再度アップで一本

ツールボトルや携帯などを下ろして軽量化を済ませ

車体を計測すると7.91kg・・・サイコン、カメラ込み

リアタイヤをイクシオンにしたので20g程重くなっているが・・・

他のメンバーの自転車は6㎏台が当たり前なだけに・・・

 

 

そして本番

 

朝からカフェインモリモリ入れてきたので

集中できてる感じだけど

こんな計測してもなーっとブルーな気持ちもあり

 

ほんと、やってやる!!って自信が湧いてこない

 

記録狙えるY氏の後ろにつきスタート

 

入りはいつも通りと思えたが

学園前までの斜度の変化の時点で既にスピードが落ちない・・・

決戦用ホイール凄まじい・・・

 

明らかにこの前の10分台ペースを上回る感覚に

既に学園入口の時点でマイペースに切り替える

 

半分までついて行きたかったが、無理だし

仮に根性でついて行っても

その先の鬼タレが予想できた

何度も登ってるからわかるんだ

今日のお前はあまりにも速い

 

早々に見送り

あぁやっぱり俺ってこんなもんだよな

っと言う安心感が出てきて

そこからはマイペースで記録を狙う

 

平坦区間で既にY氏の姿が捉えられない位離されていて

今日のタイムはホントやべーぞ・・・っと思ったのを覚えている

 

足と心拍はいい具合で

集中力も高い

辛い所はあったけど、気が付いたら3.5㎞地点を通過していた

 

ここからの頑張りでタイムが違うぞ

っと頑張りだしたあたりで、2分先にスタートしたF氏が目の前

 

捲れる距離ではないけど、何となくその時点で自分のタイムを察した気がした

 

最後は重めにダンシングして通過

 

 

不動峠 11:43 ave348w 176bpm 89rpm

 

 


全力で登れ!!不動峠計測会!~そしてオフへ・・・~【サイクルブログ】

 

 

タイム見て声出たわ

この前のクロモリよりも悪いとか

 

アップのタイムと体感からベストタイかその付近だと思ったけど

20秒近く遅い・・・(手元だともう少し速かったが)

 

かなり残念な結果であったが

パワーはいつも通り出せたし

登り方も悪くなかったかな

ただ単に体重の増加分遅れた感じに思えた

 

最初からかっとびだった

Y氏のタイムは驚異の10分18秒(手元)であった・・・

10分前半きたか・・・あのスピードのまま走るのは相当なものだ

 

結局

自分を除いた計測会に参加したメンバー全員が自己ベストを更新

自分だけがひとり虚しく普通なタイムで終わる・・・

 

計測後、遠藤さんに会ったときに

気持ちが足りなかったんだよ

っと言われたのは

まさにその通りであると思いました・・・

 

 

そこからはただ単にTSS稼いで終了なライド

SST位で回す分には良く回るので

調子は悪くないんだろうなぁ・・・

気が付いたのはケイデンス高め(当社比)で登れるようになってきたので

ダンシングに移行できなくなってきてる点

 

回せるのなら回しきった方が速い

って感覚になってきてるな・・・

 

そんなこんなでライド終了

 

終わってみて

不動峠

フィジカル(体重含む)、メンタル、機材(特にホイール)、GPS(記録が結構変わる)

の全てが重要になる峠だ

 

正直今後は不動峠頑張る必要もないと思っていたけど

他の峠にはない雰囲気と独特な難易度に改めて魅了された

と言うか、自分の住んでいる環境で全力をぶつけられる峠が不動しかない・・・

 

強くなるためにはあまりにも短い峠だけど

今後は不動も頑張る

 

それに加え他の峠もがんばる

で標高の低い筑波山でのトレーニングを模索したい

 

 

 

 

 

f:id:nanairo9r:20201011173732j:plain

帰宅してオイル交換後の儀式

デュアルブ投入

今日走ってみて、デュアルブ無しだと

オイル交換後の静けさはあるけど、回転の上がりが重たい

これは上まで回せば回すほど体感できた

 

やっぱり効果ありますよ

燃費も若干伸びますよ

ただ、お高いのでオイル交換2回に1回でもいいかもしれない・・・

 

 

 

自転車の洗車を簡単に済ませて

片付けていると荷物着弾

この前届いたゲームギアミクロをキーホルダーにしようとしていたが

 

それに変わるキーホルダーがコレ

 

 

 

f:id:nanairo9r:20201011174213j:plain

懐かしのMINIテトリス

このサイズ感・・・そしてあえて選んだクリアブルーの筐体・・・

懐かしいわい・・・

ただ当時と違う気がするのが、画面のアスペクト比

なんだかブロックの形がおかしくないか?

 

http://gametech.co.jp/collaborate/tetris/index.html

 

 

少し遊んでみたが、シンプルな故

いつの間にかのめり込んでいて時間つぶしにはもってこい

 

何にぶら下げようかな?