ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

ウィップと凹を繋いで叩き出せ

 

 

 

 

 

筑波山

 

 

 

 

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ぽんぽこさん

本日は筑波山

曇り予報でテンション下がり気味だが、到着すると悪くない感じ

既にY氏とW氏が到着しており、一緒に走る事に

 

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本日は箱根ヒルクライムに向けて、クロモリで走る

半年以上ぶりか??

 

やっぱり細身のフレームはかっこいい・・・

 

Y氏に指摘されて気づいたが

コンパクトクランクではなく、ノーマルクランクできてしまった・・・

 

すっかり忘れてた・・・

 

アップの不動峠

 

ノーマルクランクだし、久しぶりの鉄だしで

もっさりな踏み心地に

 

もっとぱりぱりは試練のかい!!!

っと気合入れたくなる

 

サドルは軽量だが、まだまだ腰高感もあり

ダンシングがなんか変

 

登り終わって16分台

 

 

いつものアップと全然違う走りだね・・・

 

っとY氏に呆れられてしまう

 

もっさりなんじゃ!!!

 

下って

本日は箱根を想定した登りって事で

白滝林道へ

 

9%位の坂が3キロ位続く

 

登りはじめ前にポジションを見直す

ハンドルを上げる

やっぱりヒルクライムするなら少し高めがいい

 

しっくり来たところでスタート

 

最初っから飛ばすことなく淡々と登り始める

それにしてもシッティングでも滑りまくる・・・

 

ダンシングなんてしたら全く前に進まない始末

こんなんで上まで上がれるのかな・・・

 

気合入ってるY氏を見送り

W氏をパスして

淡々とシッティングで登る

悪くないんだけど・・・滑りすぎて進まん・・・

クリンチャーってこんなに扱いにくいタイヤだっけか??

 

そのままいい雰囲気で回しきりゴール

 

・白滝林道 12:46 ave287w 171bpm 71rpm

 

踏み込んで回したので

ギア足りないのが残念だけど

一応自己ベストだったみたい・・・

 

そしてようやくクロモリのウィップ感を生かしたペダリングを思い出す

 

そこからは薬王院⇒梅林をただ移動しただけ

時間つぶしみたいなもん

 

下って不動アタックのお時間

 

箱根前に気持ちいいイメージを残したい

 

先にW氏を先行させ

1分ちょっと過ぎにY氏と出発

 

クロモリ+ノーマルクランクでびびってしまい

Y氏先行でペーシングしてもらう事に・・・

 

入り始めから平坦まで

きついけど後れを取ることなく通過

 

ノーマルだと平坦はインナーのままでOKだった

 

そこから後半に向けては

足がいっぱいになってくる・・・斜度の変化が足にクル・・・

 

後半

Y氏にまだ食らいついていける感じ

ウィップ感で後れを取る場面もあるんだけど

 

ライン取りで差を縮める事に成功してる感じ

 

凸と凹を繋いで

極力自転車が跳ねないルートを選ぶ

 

今日は路面もヌルヌルなのでそれも瞬時に判断しなければならない

足のトルクセンサーは感度ビンビンだ

 

最後1㎞位でW氏が見えてくる

 

流石に追い付いてゴールしたい気持ちもあり

Y氏もペースが上がってる気がした

 

ラスト10%看板の大分手前で自分はブロー・・・

そこからはW氏に追い付くべく

ダンシングを開始

 

W氏のラインを見て

滑ってるか滑ってないかを判断して

アウトラインから勢いよくいったので

続く

 

しかしゴール手前で3人とも

滑りまくって失速

 

踏むに踏めず

ゴール

 

 

不動峠 11:28 ave323w 178bpm 88rpm

 

 

あれ??11分前半!?

好タイムに驚く・・・

体重落とした効果か・・・?

 

ケイデンスも悪くない・・・ノーマルでも行けるんだな・・・

 

クロモリである事を考えても

あまりの好タイムに驚きを隠せない

ワースト3のタイム

 

これは箱根に自信もって挑めそうだ

 

やっぱり不動は機材差出にくいのかなぁ

それともホイールの性能がもろに出るのかなぁ・・・

 

っとアレコレ下りながら雑談

 

下ってからも雑談止まらず

 

いい時間になった所で裏朝日から戻って終了

ほんと、不動以外はずっと駄弁ってるだけ

練習と言っていいのかも怪しいこの頃

 

でもまぁ・・・継続は力なりって事で

 


クロモリロードで不動峠アタック【サイクルブログ】

 

 

 

ロマンを求めて

 

 

帰宅して雑談中に色々話した結果

まだまだ軽量化できるだろうと

思い付きのダメ押し

 

思いついたのは

 

 

ブレーキをデュラエースに変える事

これはすっかり頭から抜けていた

 

早速ブレーキを取り外す

 

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アルテグラ

 

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デュラエース

 

 

やっぱりデュラは凄いわ・・・

さくっと付け替えて

クランクもR8000のコンパクトクランクへ換装

 

今日登った感じからボトルはいらなそうなので

ボトルケージも取り払う・・・

 

更には巻いてあったビニールテープの類は最小限に変更

 

 

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そして禁断のステムを軽量な物に変更・・・

 

 

 

 

 

 

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120㎜⇒110㎜になってしまったけど

今日乗った感じでは問題ないはず

 

そこまでやって

 

8.2㎏(サイコン込み)から

 

 

 

 

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7.95㎏まで軽量化!!250gも軽量化に成功!(サイコン込み)

もう文句ありません!

クロモリ号は一級品の戦闘力を持ったマシンになりましたわ・・・

 

流石に飛び道具的な構成だけど

IZALCO MAX DISCに迫る重量に震える・・・

レギュレーションの関係でレーゼロはいてるけど

軽量カーボンホイールにしたら・・・

 

 

クロモリロード・・・あなどれんなぁ・・・