ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

COG's(コグス)ホイールシェイクダウン

 

f:id:nanairo9r:20201024161618j:plain

装着した超軽量COG's DR25TLCB-DBカーボンホイール

 

www.cogs.jp

 

本日はそのシェイクダウンで定番の筑波山

走り慣れた所でのシェイクダウン

感触を確かめるにはもってこいだ

 

f:id:nanairo9r:20201024162451j:plain

装着した全体像

ひょろっちく感じる・・・

 

準備を済ませいざスタート

漕ぎ出しから

 

軽い!!!

 

 

ってのは無く

あれ?

って感じ

 

レーゼロの方がよっぽど軽やかのような・・・

 

 

不動峠までの間

この軽やかさが感じられないのは

ホイールのカッチリ感が足りないからなんだろうな

っと思った

 

よく言えばキャラクターの無いホイール

 

アップの不動峠

 

登りはじめから

踏めば転がる感じはうっすら感じる

24㎜ハイトなので踏み続けないと失速感が襲ってくるので

回すホイールなんだろうなってのは予想通り

 

斜度の変わり目等で

 

 

お!!?

 

 

っと思う進みを感じるが

すぐに薄れてしまう

回し続けないとダメか

 

ラストに向けてトルクをかけてくが

これまで1500g前後のホイールしか経験してないので

1100g台のホイールと24㎜ハイトの特性?に戸惑う

 

トルクかけたからって推進力になってない感

でも時たま感じる

 

お!?

 

っと言う感じ

 

うーん

 

最後はダンシングしてアップ終了

 

 

ダンシングするとよれるかと思ったが

そんな事は無かったが、かっちりしてるわけじゃない

 

不動峠 13:24 ave310w 172bpm 86rpm

 

そこからは下って

薬王院⇒梅林コース

 

特にアタックはしてないんだけど

前半斜度がきつめなので

確かに軽やかに登る瞬間を感じる

 

いままでが

 

 

よいしょ!!!

 

っと回していたところが

 

 

よいしょ!

 

になった感じ

シッティングで粘れる

足を止めると失速するので

ダンシングの選択肢は無いかな

 

下って不動をアタック

 

とにかく回してはいるかと

 

入口から気合入れる

 

 

おじいちゃんと車に阻まれ

失速気味にスタート

 

とにかく回せば体感よりも進んでいるはずだろうと思いながら

回しまくる

 

目に見えるスピード感は薄い

 

 

調子はあまり良くない感じで

息が上がりっぱなしのまま最後の10%手前

 

ランナーを交わそうとしたところで下りの自転車と遭遇

 

今日はついて無いな

一瞬の失速

それでも

体感的に11分台ギリギリかな・・・って感じでゴール

 

 

・12:05 ave344w 180bpm 88rpm

 

 


1100g台の軽量ホイールでぶっ飛ばせ!?不動峠アタック!【サイクルブログ】

 

 

おっそ!!!

 

って声が出てしまった

流石に遅すぎだ・・・

 

 

下りながら、折角の軽量ホイールを生かせてないのは

自分の回し方が適応できてないんだろうなぁ・・・っと反省

 

改めてメーカー品のメジャーホイールの懐の深さを知る

レーゼロはホント素晴らしいホイールなんだな

 

まとめると

 

 

・ホイールはとにかく軽い

・軽いが出だしが軽いわけではない

・ホイールの慣性を生かした登りはNG

・回しながらトルクをかけるなら今まで通りではダメ

・平坦はスピードアップは辛いが、巡行は楽で案外良い

 

かな

 

軽量以外尖った特性が無いんだけど

走行感に尖った所も無いのが良い所かな

DBなのでこれだけ軽量で、ガシガシ使ってもリムは痛まない

通常のコーナーリング中の剛性感も普通だ

 

気兼ねなく超軽量ホイールを使えるのは凄い所

リムの作りも軽量だから・・・と危うい感じではないし

スポークはサピムCX-RAYだし

ハブもノヴァテック

安心だろう

 

10万円以下で

普通に使える超軽量ホイールが手に入る

これにつきる

 

後は踏み心地などは各自の好みもあるだろうが

美味しい部分を登りで引き出すにはスイートスポットが狭い気がする

その辺の幅がしっかりあるのがメーカーホイールなんじゃないかな・・・

 

意外だったのが平坦の巡行の楽さ

スピードを上げよう!!ってのは辛いんだけど

楽だなーってスピードで回してる辺りは好み

もっと地面との設置感が薄くなるかと思ったが

しっかりと地面を蹴ってる感じで巡行できる

 

ハイスピードなコーナーリングは超軽量ゆえ・・・ジャイロ効果が薄いので

物凄い切れ込み方をする

下りでのコーナーリングは注意した方がいい

びしっと安定して曲がり続けるのは向いてないのは当たり前か

 

 

一先ずシェイクダウンの感触としては

重量ばかり見ていたので微妙な結果におわったのだが

確実に美味しい所があるホイールなのが感じられたので

使い慣れてからどう感じるか・・・かな

長期レビューが必要そう

 

初めて24㎜ホイールを使ってみて

合う合わないって人が居るのもわかる気がしたし

 

やっぱりトータルバランス的に38㎜ハイトのホイールが流行るのもうなずけるな

っと感じた

そして見た目もリムハイト高いと

お?

ってなるしね

 

f:id:nanairo9r:20201024163200j:plain

酔っぱらった勢いで貼ってしまったステッカー

主張しすぎだ・・・