ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

ライバルバトル

 

f:id:nanairo9r:20200922214916j:plain

本日も筑波山

 

今日はY氏の他、W氏とYamazaki氏も一緒

 

昨日サドルを下げたせいか

ハムが微妙に筋肉痛で、使う筋肉が変わったのを感じる

なので今日はあまり強度入れたくないなぁと言った感じ

 

アップの不動で満足すべく

ペース速めで登り始める

 

すぐにY氏には気づかれて

速すぎだぞ!っと注意を受ける

そうだよ、そのつもりで登ってるんだもの

 

後半から更にペースを上げるも

W氏はしっかりとついてくる

体重が増えたとはいえ、着実に調子を上げてるんだなぁ

 

そのままゴールし即下る

 

不動峠 13:12 ave312w 167bpm 84rpm

 

足の方はやっぱり疲れてる感じだが

一度刺激入れて少しは目が覚めた感・・・

 

お決まりの薬王院⇒梅林はトークぺースで移動し

 

再度不動峠

 

今度はアタックなんだけど

 

W氏とYamazaki氏のライバルバトルを見守る提案をして

そこそこの強度でやり過ごす作戦

 

2人はタイム的にレベルが近く

お互いライバル視している感じで

これは面白い展開を期待してしまう

 

スタートしてW氏が先行

なんだか慎重な入り・・・

 

W氏はバトルになると慎重な走りを見せるので

それなのか??

 

Yamazaki氏は序盤からダンシングするシーンが多く

足の具合は良くないのかも・・・

しかし表情は余裕そうだ

 

平坦過ぎて半分頃

ペースが上がらず

 

あれ??13分台位でやり切る感じか??

 

っと拍子抜け

バトルじゃないの??

っとなるが

まだまだラストに向けて探ってるのかも

 

半分過ぎてYamazaki氏が動く

 

勢い付けて抜きにかかり先行

場所的には斜度が緩んで次の区間へのアプローチ区間

いい場所でアタックしたな・・・っと思う

 

そのまま引き離すも

途中で後ろを確認し

 

思ったほど離れてなかったのか

ペースが落ちて追い付かれる

 

確かにレベルが近いからこの区間から単独で引き離すには

メンタルが必要か・・・

一発アタックを打ったのかも・・・っと今になって思う

 

そしてまた後ろで耐えた所で

2度目のアタック

 

今度は悪手・・・

斜度が上がる曲がり角を

キツイイン側から仕掛ける

 

斜度がきつい上に、路面がデコボコなので

思ったほど伸びない上に足を使うんだよな

 

W氏は抜かれながらも比較的奇麗な路面をチョイスし

スムーズに追い付く

この辺が不動の面白さであり難しさよ・・・

 

路面チョイス

まじで重要です

 

そこから最後の激坂区間

ジリジリ離されるYamazaki氏

 

さっきのアタックで使い切ったか

何度か大失速しそうな雰囲気なので

エールの言葉をかけて奮い立たせる

 

最後はダンシングでもがき切ってゴール

 

不動峠 12:52 ave308w 170bpm 85rpm

 

ほぼ後ろでドラフティングを受けていたので

パワーが低くタイムは伸びた

面白いね

 

W氏の勝利で終わったバトル

振り返れば二人とも自己ベスト更新でナイスバトルであった・・・

体感的には13分後半位のペースに思えたけど

熱い走りだったんだなぁ

 

特に2度のアタックにチャレンジしたYamazaki氏には拍手

それを冷静に対処したW氏もナイス判断

 

面白いバトルを見れてよかった

 


不動峠でライバルバトル勃発!【サイクルブログ】

 

 

ナイスバトルの感想を語りつつ

ゆりの郷~風返しまでを移動して

 

スカイラインを走って終了

 

不動峠を下っているときに

 

Y氏より

 

もう一度不動を良いペースで登っておかない?

 

っと珍しい提案

 

自分も何となく登ろうかなっと思っていたので

OK

 

思いのほか疲れはなく

ガチアタックじゃ無いにしろ踏めそうなので

 

下り切ってまた登り返す

 

詳しくは省くが

 

序盤からY氏はまぁまぁのペースで

アタックって訳じゃなさそうで一安心し

 

後半から徐々にペースアップして

最後は激坂手前で離されて

詰め切れずゴールした格好

 

不動峠 11:54 ave331w 176bpm 87rpm

 

 

ありゃ!?11分台ギリギリ出てた

体感的な疲労感って当てにならないなぁ・・・

 

この日の不動峠で一番辛く感じたのは1本目であった・・・

 

3本も良い強度で登れたので満足

いいバトルも見えて更に満足

満足度の高い筑波ライドでした

 

また、バトルしようね

 

 

最後に

 

 

 

f:id:nanairo9r:20200922215208j:plain

片付け中

突然リアがパンク

前と同じ個所

シーラントが耐えられなかったか??

 

帰宅してフレームを見ると、走行中に飛んだシーラントの跡が確認できたので

走ってる時から少しずつ漏れてたのかも・・・

リアタイやダメかなー

 

交換して走行距離1700㎞以上

軽量タイヤだからこの位か??

フロントタイヤはまだまだ山が残ってるが

リアはそろそろツルツルになりそうです

 

交換時に走行距離を確認してみよう