ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

無敵日

 

f:id:nanairo9r:20200321182827j:plain

本日も筑波

連休の真ん中で、いつも以上に何をしても

翌日も休みと言うメンタル的に無敵な日

 

本日はトレーニング的に

Y氏とYamazaki氏とで

 

気温も高く

もう冬用の装備はいらない

天気も良くて風も弱くて最高である

cyclistも多くてワクワクが止まらない

 

集合時間に遅刻したためアップは無しで

表筑波から一本

Yamazaki氏の先導で結構いいペースで進む

前日の疲れが残ってるのでいきなりこのペースは辛いなぁ

 

っと思っていたら

梅まつりの客の渋滞で、先へ上がれず

表は断念して白滝林道を久しぶりに走る

 

ペースは駄弁リングモード

アップにはいいか

駄弁りぬいて登り

そのまま風返し~つつじヶ丘へ

 

頂上も人多めで休憩もそこそこに下って

本日の不動アタック

足の具合は疲れている感じだけど、10分少々なら頑張れるだろう

ってメンタル

 

人も多いのでやりがいがあるぞ

 

Y氏は調子悪くダメそうなのでYamazaki氏に期待だが

流石に抜かれることは無いだろう

 

スタートして安定のダンシングで様子見

体は軽いが、脇腹が筋肉痛かな

 

何人かパスしてテンション高まってきた所で

シッティングに切り替えて粘る

悪くない感触で

このペースのままいけるかなって冷静になれる感じ

最初から一杯一杯になる事は自分のペースで入っていれば大丈夫になってきたな

 

平坦前に数名のサイクリストを抜く

その時に

 

は、速えぇ・・・

 

っと1人に言われる

 

お調子物の自分はそこ言葉に

調子に乗ってしまい

 

そこからペースアップ(馬鹿)

 

目の前のサイクリストを抜きまくり

もう気分はレーサーだ

 

中間地点を過ぎて

一気にやってくる失速感

ココからは斜度が緩くなるはずだが・・・

 

完全に調子に乗ってオーバーペースである

先を見ても走ってる人がおらず

目標を見失い

一杯一杯になってきてる足と肺でギリギリを耐える

 

垂れて来てるなぁ・・・

 

っと感じながら10%区間

看板からダンシング

 

このダンシングで今日は辛い事はもうない!!頑張れ!

 

っと久しぶりに思う感じで踏み倒してゴール

 

不動峠 11:44 ave322w 176bpm

 

うそ・・・単独で自己ベスト更新

これには驚いた

後半垂れてしまったが、前半区間のお調子登坂が効いたか

 

Yamazaki氏も自己ベストを単独で記録して

やるなぁ・・・っとなる

 

Y氏はがんばっても力でずで

長いトンネルに突入しているようだ

 

そこからは久しぶりにフルーツラインを流す

風が程よく吹いて

エアロフレームの恩恵を感じる

 

大げさではなく、本当に感じる

この感覚忘れたくないなぁ

 

f:id:nanairo9r:20200321183043j:plain

久しぶりにセイコマートで補給

プリキュアグミ見つけたから買った

 

そしてそこから上曽峠を懐かしみながら登り

 

 

きのこ山、グライダー場へ

初日の出ライドぶりか

 

そこから下って

湯袋は通行止めで通れなかったので

不老峠へ

 

ここは過去に2回ほど登ったことがあって

結構な激坂だった記憶

 

Y氏によると

筑波三大激坂の3つ目らしい

 

f:id:nanairo9r:20200321183122j:plain

不老峠をインプレッションするYamazaki氏

そんなにか

ってなったが、昔より鍛えてきたせいか

まぁ普通に登るならOKな感じで通過

 

ミカン園を下り

駐車場に戻り終了となった

 

久しぶりにぐるりと一周して走ったなー

天気が良すぎて楽しかった

 

そして今夜はYamazaki氏と飲み

自宅へ招き

近くの居酒屋で飲み明かすのだ

楽しい連休はまだまだ続く