ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

いちご狩りライド

 

 

連休初日は

グルメライド

こんな時じゃないと集まれないメンバーとこんな時じゃないと出来ない事をしないとと思い計画

 

f:id:nanairo9r:20200320190426j:plain

場所は相変わらずのつくば

いつも通り過ぎてしまうお店を軸に

いちご園でいちご狩りしようと言う

何とも穏やかなライド

 

集合もゆっくりにして

自分は早めに来て1人淡々と走ろうと思い5時に出発

 

7時には到着し、いそいそと準備をしてスタート

裏からのスタートなので

裏朝日⇒筑波スカイライン⇒つつじヶ丘

のコースでまずはアップ

 

裏朝日はいつも駄弁りながら登るので

アップとは言え真剣に登るのは初めて

 

バイクを少し軽量化した恩恵は感じない斜度で

淡々と回す

1人黙々と回してると

なんらローラーと変わらない感覚になってきた

 

そのまま息が上がってきた所で登り終えてスカイライン

ここは前半流して

不動峠への分岐の辺りから気持ちよく踏んでいく

 

風がかなり強いが、面白い事にハンドルを取られることも少なく

なによりハンドル周りの空気の壁が無いのを感じる

今までと全然違う

自分の体が一番の抵抗になってるのをしっかりと感じ取れる

これがエアロフレームですか

 

アップダウン区間ではしっかりとギアチェンジして

慌てず踏みなおしもこなして

つつじヶ丘までの短い区間では息が切れるくらいまで踏み込んでゴール

 

下って不動なのだが

途中大きな石を踏んだようで、危うくスリップダウンするところだった

大きな音がしたので心配してホイールを見たら

リムが小さく欠けていた

ディスクにしてリムはノーダメージだと思っていたがそんなことは無かった

 

ってかこんな傷の入り方今まで未体験

残念だなー

 

まぁ仕様には問題なさそうなので

普段~レースまで使うならこんな事はいくらでもあるだろう

 

不動は13分台で登るつもりでいたんだけど

麓に大勢のサイクリストチームが居て

なんだか今日の不動は本気ムードの気配

 

なので頑張れるだけ頑張るかとダンシングで様子を見ながらスタート

長めにダンシングが決まり、今日の調子は悪くなさそう

シッティングで粘れる感じもあるので

出来るだけシッティング

 

平坦までかなり具合良くて

このまま十分ペース保てるなって感覚

なんだかスピードも速く感じるので、いいタイム出そう

 

中盤頃からややペースダウンを感じて

ダメかな・・・ってなりつつも冷静にギアを選んで怠けず回す

 

終盤にかけては

 

そう言えば今日、”100日後に死ぬワニ”が死ぬんじゃなかったっけ?

って思い出して気になりだす位に頭は冷静?酸欠?

体は限界に近付いている感じ

 

最後の10%看板のかなり手前からダンシングをかまし

出し切った様な出し切ってないような?って感じのゴール

 

不動峠 12:07 ave323w 175bpm

 

12分台もコンスタントに出せるようになってきたな

反省点もあったので

しっかり切り詰めればまだまだタイムが出そう

 

IZALCO MAX DISCの剛性の塩梅と反応は素晴らしいなと言う感じが強くなってきた

 

そこから下ってK氏と合流

待ち合わせ時間までまだまだあったので

K氏とまた裏朝日から駄弁り登坂

からの不動登坂

 

全員集合し

いよいよ本題のグルメライド

 

軽めに走ってミッドクリークカフェでハンバーガーを注文

f:id:nanairo9r:20200320190606j:plain



midcreek.jp

 

前から行ってみたかったんだよねココ

裏不動を下ったところにあって

どうやっても普段のライドでは組み込みづらい場所

今回はグルメライドというハッキリとした目的があるので立ち寄ることが出来た

 

f:id:nanairo9r:20200320190507j:plain

ダブルインパク

注文したのは超スペシャルな

ダブルインパク

食べやすさなどみじんも考えてない巨大なバーガーに

一同驚き

かなりの大きさで戸惑ったが、お腹が空いてる男性なら食べきれると思います

 

脂っこくなく、だけど肉質感たっぷりなハンバーガーと

シャキシャキレタス、トマト、目玉焼きのハーモニーが素晴らしかったです

食べれてよかった・・・幸せ

 

 

 

f:id:nanairo9r:20200320190537j:plain

キャラ撮りも忘れずに

そのまま今度はすぐ側のいちご園へ

もうここでは自転車を片付けて普段着である

終了時間まじかだったようで、特に詳しい案内もなく

ほぼ貸し切り状態で

f:id:nanairo9r:20200320190731j:plain

黙々とそれぞれのいちご狩りを楽しむ(キャラと写真撮ったり)

カニ食べてる時みたいに、黙ってむさぼる一同

販売用のいちごって感じではなく

いちご狩り用に残したいちごで

甘いいちごを探しあてるのが思いのほか楽しかった

f:id:nanairo9r:20200320190757j:plain

ハンバーガーで一杯になったお腹に更にいちごも大量摂取で

今日は体がビックリしてしまうようなビタミンを大量摂取出来たのではないか?

 

大人なグルメライドで、サクッと終了

こんなライドも自転車の楽しみの一つ

なんだか懐かしい感覚のライドだったな

 

連休初日から幸せ満開だ

 

 

f:id:nanairo9r:20200320190843j:plain

帰宅してまだ時間余ってたので

車も洗車(ホイールまでは出来ず)

充実しすぎでは?