ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

解除

 

 

茨城県がウィルスによる緊急事態宣言が解除となった

まだ営業自粛やイベント自粛等、問題はあるけど

 

県内の移動にすこしためらいが無くなったので

・ソロでライド

・補給や寄り道は最小限

・手洗い予防

・密を避ける

 

f:id:nanairo9r:20200517200550j:plain

でつくば山へ走りに行くことに

そもそも毎週つくば通ってても寄り道や飲食もあまりやらなかったので

走る事さえできれば不都合はなかった

 

到着し先ずは不動をアップ

久しぶり

1ヵ月ぶりかな?

 

早朝でサイクリストも少なく

なんだか妙に道が奇麗だけど、路肩には不法投棄が目立った

 

久しぶりでテンション上がって

入りからそこそこのペースで入って、後半に向けて上げてく感じ

昨日のZwiftの疲れが残ってて足が痛かった

息も辛くて

不動峠の3.7kmが長く感じる

 

この一本で後はもう流そう・・・っと考えつつゴール

 

不動峠 13:26 ave300w 168bpm

 

パワーの割にタイム出てないのは・・・はい、昨日食べ過ぎて浮腫んでるし

きっと体重も食べた分増えた感・・・お腹張ってます

そして暑さ対策で今季からはしっかりボトルを持つことにしたので

スポーツドリンクもたっぷり入ってます

 

言い訳だな・・・でも体は重力感じました

 

そこから下って

薬王院⇒梅林⇒不動⇒裏朝日

の順で走る事に

 

天気よすぎて気持ちよすぎ

日差しの強さに肌が焼けるのを感じる

あぁこれこれ

やっぱり実走は格別だぜ・・・

 

薬王院⇒梅林を黙々と1人で登る

ペースは特に決めてなかったけど、一人で登るとついペースが上がりがちになってくる

やっぱり駄弁りながら登りたいよなぁ

Y氏は県外の人間なので誘えなかったし・・・

 

楽しいけど寂しさ感じ通過

駐車場関係はまだ閉鎖されているので人は2名位しか見なかった

 

下って不動

アップの時はもう流そうと思ったが

走ってるうちにメンタル回復したのでアタックだけはしておこうとスタート

 

解除の影響か?サイクリスト多め

入口からダンシングでしばらく走ってシッティングで粘り足

 

うん、足の痛みは一先ず消えたが

疲労感はしっかり感じる

息の方は一度上げたせいかOK

 

平坦区間でアウターに上げて違和感

シンクロナイスドシフトがONになっているようだ・・・あれ?いつの間に??

電池残量確認したときに設定弄っちゃったかな??

 

そこそこスピード感あるなか進む

が、久しぶりで路面の選択がへたくそで凸凹道に足をやられる

 

中間地点をダンシングで通過

足は黄色信号

ひとがんばりがきかない具合で、このまま後半は出せる出力を一定にしたほうがいいなと思う

 

焦りの気持ちはあったが、斜度が緩くなるから大丈夫

っと言い聞かせて進む

今日はシッティングが良く回る

 

垂れてきた感出てきた辺りで10%看板が見えてくる辺り

ここからダンシング

路面もしっかり乾いていて、スリップする事無く

頂上通過

 

不動峠 12:11 ave349w 176bpm 84rpm

 

何とか12分台でて安心

完全に食べ過ぎた体重をパワーで押し切った感じ

にしても高めに出てる気がする・・・校正したんだけどな

回転はやはり高め

最近回し方に気が付く部分があって、どんどん回しやすくなってきてる

筋力も付いたかな・・・?

f:id:nanairo9r:20200517200656j:plain

ここで足は終了

日差しで体力も削られたので、後は流して終わる

自販機で飲み物買ったくらいのストップであった

 

 

f:id:nanairo9r:20200517200727j:plain

帰宅してまだ時間タップリなので

今日は自転車を洗車

車やバイクの洗車は得意だけど、自転車の洗車って苦手なんだよね・・・

特にチェーン・・・専用の道具とケミカルを使うのが苦手

なのでいつもカーシャンプーで磨いておしまい

 

これからの時期、日差しが強すぎて日中に車の洗車は出来ないので

自転車の洗車術を磨くのも悪くないか・・・

 

フレームはCCウォーターゴールドでコーティングしてるので

水はバチバチにはじくけど、ドリンクとかの汚れはドロッとしてるので結構こびりつきます

 

いよいよ週末はつくばの日常が戻ってきそうなので

少し体を引き締めて、熱にも順応しておかないとな