ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

ガンダム

 

 

 

決戦

 

 

f:id:nanairo9r:20200705182101j:plain

本日はつくばでY氏と不動バトル

前日からの雨で、状態悪ければそのまま流しのつもり

 

 

8時に駐車場につき

準備

 

Y氏は2週間前に比べ細くなってきていて

今日に限っては自転車が決戦用のMADONだ・・・

 

それを見た自分は

 

戦場でガンダムを見てしまった気分になる

 

対する自分は、昨夜の食事の後

お酒を沢山飲んだため、体は浮腫んで重い感じ

 

今日こそ決定的な実力差で負ける・・・

そう思った

 

先ずは不動をアップ

軽やかに登る他に比べ

 

自分はなんだか重たい感じ・・・

路面はウエットで枯れてる、苔まではえてバランスも良い

 

不動って感じだ・・・

 

スリップに気を付けながら登る

 

不動峠16:02 ave263w 151bpm 82rpm

 

このタイムよ・・・

足は重い

 

そこからアップの続きで

安定の

薬王院⇒梅林

 

下っていよいよアタックバトル

路面は濡れているけど、いつもの不動の範囲だしアタック!

 

 

今回アタック前に、初めて

ツールカンとかボトルを車におろす

 

アームカーバーも外し、サイクルキャップも外す

 

いや、もう少しでも軽量化したかった

 

Y氏もツールカン外して

バトルモード

 

W氏とYamazaki氏も一緒なのだが、二人も今日がバトルの日

先に行かせて1分後にスタート

 

入口までの移動の間

久しぶりに腹がキリキリする緊張感を味わう

足もこわばってしまう

 

怖いなー

 

計測地点を過ぎて

 

まずは安定のダンシング

このダンシングでアタック中の調子が決まる

 

感触は良くなく・・・でも悪すぎるわけでもない

 

取り合えず牽制的に、いつも通りの場所までダンシングして

シッティング

 

この時点でY氏は離れるどころか真横付近

やっぱ普段と違うか・・・

ジャージもチームのジャージだし・・・簡単には心折れないようだ

 

そのままシッティングで並走

ペースはオーバー気味に思えるが、緊張のせいかもしれない

 

暫くしてY氏が抜いてい来る

 

まじか・・・

 

っと声が出る

 

スピード差が今までと違う

 

これはまずいとすぐさま後ろに付き

今日は向かい風だ!きっとチャンスはくる

 

っと耐える

 

斜度の切り替わりや曲がり角でいつもある減速感が無く

やっぱりバイクが違うとその辺ロスが減るんだなぁっと

弱気になってくる

 

途中雨で出来た川が流れていて

そこでスリップ

 

まじか・・・登りでスリップとか

大げさだろっと笑っていた時期があったけど

まじで滑って転ぶかと思った

 

幸い一瞬だけだったので離されることはなかった

 

必死に後ろに食らいつく時間が続く

もうY氏とはずいぶんと不動峠を共にしたので

 

変速パターンが全く同じ

なので足へのダメージの入り具合も同じなのか

 

同じ場所で苦しくなってる感じがした

 

半分の所でW氏をパス

どうやらアクシデントでストップがあったようだ

 

途中途中失速感が出てきた

後半戦

 

相当つらい

後ろでこんだけつらいんだから

前も相当つらいはずなんだけど

 

そんな事はどうでも良くて

もう終わりにしたい気持ちで一杯になる

 

”あー!もうだめだ!”

 

っと声を上げたくなる

上げた瞬間終われるから・・・

 

しかし

 

あと少し・・・あと少し・・・

 

っと言い聞かせ3㎞地点を過ぎて

Yamazaki氏もパス

 

抜くときにペースを少し上げるのやめろよ!!

 

一瞬離されそうになってしまう

 

虫の息の10%看板手前

 

もうだめだと

ここまで殆どシッティングで少して来たが

離されるの覚悟でダンシングに切り替える

 

すると

驚いたことにY氏が失速してくる

 

急な斜度に差し掛かって

かかり始めるまで時間がかかるのか

トルクに適応する前に前に出れば!!?

 

っと思った瞬間

体は動き

 

捲る事に成功

 

ここでのパスは大きい!!

 

そのままみじめったらしいダンシングを披露しつつ

苔で滑らぬよう

ラインを選び、力をかけつつ力を抜く・・・等

 

精一杯の悪あがきをして

ゴール!!

 

 

まじか!

やったぜ!!

 

不動峠 11:24 ave368w 181bpm 91rpm

 

 

何とベストを3秒更新!

 

ベスト更新は嬉しかったけど

 

最後にY氏を捲れた事が嬉しかった!!!

どうだ!みたか!!

 

もう君の後ろでフラフラして千切れて行く僕じゃないんだぞ!!

 

コンディションは置いておいて

本気のY氏とバトルできて良かった

久しぶりに緊張感あるアタックで

自転車ってホント最高!

 

最後は裏朝日から流して戻り

期待しながらStravaへログを上げると

 

 

不動のアタックパートのセグメントが取れてなかった

思いっきりGPSがずれてた様で、ノーカウント

 

折角自己ベスト出たのになぁっと

もっと残念な気持ちになるかと思ったが、3秒更新だし

あまり変わらないかと意外とすんなり受け入れられた

 

それよりも本気バトルできたのが嬉しかったんだな

 

次のバトルは再来週にある湯ノ岳ヒルクライム

 

お互い走ってない峠だから

実力がもろに出るだろうな

 

さてさて、どうなる事か・・・

 

楽しみだ

 

 

 


【サイクルブログ】天照の有名人とガチンコバトルで不動峠11分台でちゃった【ヒルクライムバトル】

 

 今回は車載カメラ入れました

 


本格的に減量初めてちょっと上がってきた不動峠

 

 Y氏視点