ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

過行く夏

 

 

f:id:nanairo9r:20200913172022j:plain

本日は筑波山

珍しく朝早く起きれたのでいつもより2時間近く早く行動

 

気温も落ち着いてて少し肌寒い位

もう夏も終わりかぁ・・・っとしみじみ

 

日の入りも遅くなってきて

なんだかんだ夏が終わってしまうのが寂しく思う

 

到着するとWさんが既に不動をアップで登り終え

アタックの様子

 

自分は一本目なので様子見のアップと言うことでお見送りして

スタート

 

スタートして先週からまた体重が落ちて、そろそろ戦闘体重に近づいてきたせいか

足も軽く斜度変化によるトルクのかかり方が素晴らしい

 

軽い感じで回していると

Wさんに追い付いてしまう

調子悪いかな??

 

いい感じにエンジンがかかってきたのでそのままラストまで

 

不動峠 12:54 ave319w 166bpm 86rpm

 

アップで12分台いいじゃん

心拍もケイデンスも素晴らしい・・・

 

これは今日は好記録出るかな??

 

下って駐車場に行くと今度は

Kさんが登場

 

Kさんは箱根HCに向けて機材の軽量化を進めていて

今日はフロントシングルのテストみたい

サドルまでCARBONになってて

これは・・・やる気だ

 

そこからしばらくしてY氏も登場

先週とは比較にならない位太ってるように見えた・・・どうした

 

あつまった皆でもう一度不動をアップ

 

なんだかY氏が必死にアップをしているような感じに思えた

不安なのか???

 

その後下ってMiyagiさんに遭遇

アップの時の下りでもしかしたら???っと思っていたが

本人でした

 

アタックをしていたようで

ぎりぎり10分台の感触だそう・・・はええ・・・

 

偉そうに不動峠の走り方のアドバイスをしちゃったりして

涼しい夏の終わりの空の下雑談

 

雑談中にYamazaki氏も合流し更ににぎやかに

 

Miyagiさんと別れて、いつもの薬王院コースで雑談climb

なんだかコースを勝手に決めてしまってるみたいになっちゃったけど

皆大丈夫だったかな??

 

特に予定もなく集まって

出会ったので皆で走ってるに過ぎないんだけど・・・

 

 

梅林まで気持ちよく登れて

やっぱり体重が軽いのは最高だな!!

っとしみじみ

 

下っていよいよ不動アタック

前回は動画が取れてなかったので

動画的に今回が9月最初

 

気合入れて走り出すも

Y氏はお疲れモードらしい

 

でも走り出したら火がつくかもしれないよと先に行かせて

スタート

 

最初はダンシングで入る

あは☆ダンシングが軽い・・・

 

なにこれ・・・羽の様に自転車が進む

 

これは素晴らしいと

シッティングに切り替えて

息の感じも悪く無し

 

しばらくY氏の後ろで溜めるつもりだったが

抜いてしまおうと

まくる

 

平坦までにマイペースを刻んでみるが

涼しくて本当に登りやすい

やっぱり熱ダレって怖い

 

平坦で一度チェーン落ちしかけるが持ち直して

クリア

 

そのまま後半戦・・・って辺りで

Y氏の気配が強くなる

 

どう?

 

っと声を出してまだ余裕アピール

 

 

〇▽分ペースかな?

 

っとよく聞き取れなかったけど、Y氏も悪くなさそう

 

そして捲られる

 

速度差はあまり感じなかったので

対処してツキイチ

 

そこからは最後に捲るつもりで、貯める

 

ラスト3㎞位でY氏が垂れてきてる感じなので

遠慮なく捲りにかかる

 

捲る時に決め台詞でも言おうかと思ったが

まだ捲られる可能性があったのでやめておく

 

しかし一度前に出るとY氏の気配が遠のいていき

これはやった!!っと確信

 

 

そのまま10%看板手前からダンシングを始めて

重めのギアで踏み切りゴール

 

不動峠 11:56 ave341w 175bpm 86rpm

 

 

 


不動峠のアタックの記録【サイクルブログ】

12分切ってた

気持ち的にかなり余裕がある中の11分台

これはいい感触だ

 

パワーもケイデンスも満足いく結果で

あぁやっぱり自転車楽しい・・・ってなった

 

 

遅れて皆がやってきて

Kさんは不動自己ベスト!

シングルギア&軽量化効果あった!

 

やはり軽量は正義か・・・

 

そこからは完全に駄弁リングモード

 

話してる時間長めのライドで回って帰ってくる

 

何だかんだ連休の楽しみもできて、明日からまた頑張ろうとなる

 

皆さんお疲れさまでした

 

 

 

 

f:id:nanairo9r:20200913171947j:plain

帰宅して自転車掃除

チェーン洗浄のコツを完全につかんだ

バスマジックリンを吹きかけて、少しおいて

歯ブラシ等でチェーンリングの後側から擦ってあげて

 

何度か繰り返すとスッキリ奇麗

スプロケットも奇麗で

手も汚れず洗車できた・・・

これで自転車の洗車は怖くない!!