ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

壊れちまうだろ

 

 

昨日の不動のパワーから

そろそろFTPの見直しを計ろうかと思い

Stravaのパワーカーブから推定FTPを拾う事に

 

自分はFTP測定はせず、実走やZwiftのレースやイベントでの20分からの数値をあてにしている

 

最近はFTPをトレーニングの絶対的な指標にするのは良くない

他データや計測結果も参考にすべし!

なんて話も聞くが

 

分かりやすい数字で

目標設定が簡単なので、しばらくはFTP基準で自分を計ろうと思う

他人はFTPでは測れない事は十分わかっています

 

でStravaを確認すると

 

 

 

f:id:nanairo9r:20200706203442j:plain

過去6週間のパワーから導き出されるFTP

 

なんなんこれ

バグッとるのかな

 

出る訳ないやんこんなん

 

って訳で、推測の数値から更に憶測をかけて

 

結果

 

いつも通り適当に設定することにした

大体で良いんだよ大体で

 

調子でFTPなんて変わるんだし

 

FTP測定ばかりやってりゃFTP測定に特化した走りも出来るんだし!

 

 

 

 

 

f:id:nanairo9r:20200706203522j:plain

EVR Asia Race (A)

今週も変わらずZwiftレースから

少し違うのはZWCレースじゃなく、ASIAレースにエントリーした事

 

疲労感は薄いが、確実にダメージ受けてるだろうから

ここで刺激入れ過ぎず・・・来週の湯ノ岳に向けてコンディションを整える

 

コースはワトピア

ヴォルケーノフラット4周の長丁場

 

Y氏がエントリーしていたので、エントリーした感じ

やっぱり知っている人と走ると

Zwiftでもリアルに感じちまうんだよな

 

フラットコースな上、参加メンバー14名と少ないので

あんまりペース上がらないだろうと思い

 

自分でペースメイクしてみようとスタート

 

スタートして案の定まったり

先頭でフラフラと3倍~4倍

 

途中の九十九折れ区間でアタックしようぜ

 

っとY氏にDM送ったりLineするも反応なし

 

仕方が無いので、走りで察してくれと

区間の入り口看板からスタート

 

300w位で行くつもりが結構突っ込んで入ってしまい

そのまm終わりを目指す事に

 

1人で上げたのですぐに集団に張り付かれそのまま通過

 

Wiggle up from ocean 2:43 ave340w 162bpm 95rpm

 

1人ワークアウトやな

 

そのまま集団でまったり移動して

ヴォルケーノの一瞬の登りも特に何もなく・・・

 

決まるとしたらやっぱり九十九折れからのロングアタックだろうなぁ・・・

 

2周目も九十九折れまでマッタリ

何だこのレース

段々怒りが湧いて来た

 

区間スタートから踏み始めると

Abe選手が10倍アタックで飛び出し

それに乗る

 

そしていい感じに集団が伸びて

後方が千切れかける形に

 

Gogo

 

っとチャットで煽り

ペースアップ

 

ここでY氏が千切れる

4秒差・・・5秒差と開く

5倍~7倍で追ってきているが、そう長くはもつまい・・・

 

油断したな

また画面見てなかったのかな

 

Wiggle up from ocean 2:32 ave370w 170bpm 95rpm

 

 そこからしばらく回し続けるが、Y氏と外国人の2ローテが早く

ヴォルケーノに入るころにY氏だけ追い付いてくる

 

まじかよ・・・チートかな

 

驚いたが、足も使っただろうから良しとして

またマッタリと進む

グループライドかよ

 

3周目は何もなく・・・自分もお休みして

 

4周目、アタックの提案を日本語で送るも

どうやら読めてないらしく

 

九十九折れ手前から散弾的にアタックするも

決まらず

 

スプリントにかけるしかない形でそのまま移動

 

 

悔しいので先頭に出て4倍~4.5倍位で集団をひっぱる

 

ラストはお見合いからのアイテム祭り

 

エアロバンを使用しつつスプリント

700w超えた辺り位でブロー

 

ダメね

 

7位?8位?

 

シングル順位ではあるけど、参加人数少ないのでそうなるわな