ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

ふりだしに戻る

f:id:nanairo9r:20201025193435j:plain

 

本日も筑波山

 

いいかげんホイールと軽さに慣れなければ・・・

 

今日は少しコースを変更して

不動をアップした後、表筑波⇒ゆりの郷~風返しを使って

色んな斜度のバリエーションを経験してみる事に

 

不動はアップ一本だけなので

すこし強めに登っておこうと、後半に向けて上げて行く

 

Wheelの感触は変わらず

なんだか生かしきれてない

かといって無理にトルクかけても違う気がするんだよなぁ

 

不動峠 13:02 ave315w 170bpm 86rpm

 

昨日よりタイムは上がって、パワーも低い

走り方の問題かなぁ

 

そこから下って表筑波

天気もかなり良いので、渋滞が凄かった

 

斜度が一定で緩い区間

スピードに乗せてしまえば

 

 

いいじゃん!軽いじゃん!

 

っとなる

 

そして斜度が10%近い区間

 

軽さを感じる

 

だけど、斜度が緩く切り替わる所で

毎回スピードを乗せるのに苦労してる感じ

 

もっとゴロ!っと転がって加速してたのが

踏んで踏んで踏んでってしないとダメ

 

トータルで損してる感じ

 

この辺慣れなきゃいけないのかも

軽くなったからって考え無しに乗ってていいもんじゃない結果に

 

トータルバランスを考えさせられる

 

 

そう言えば、軽量バイクの乗り方で

ヒルクライマー向けな乗り方がマッチする・・・

って言い回しを見た事あるけど

こういう事なのかな

 

登るのは好きだけど、クライマーではないので

 

渋滞に阻まれながらも通過し

 

 

ゆりの郷~はSST位のつもりで

もうホイールが転がるとか軽さがどうとかじゃなくて

初心に戻って足の裏に感じるトルク変化に対して対処する事にする

 

やっぱり斜度がきつい所では

全然違うなって感じ

斜度が緩まってくると

もっと踏んでもいいんだけど、感触が良くないので・・・

それを繰り返し通過

 

・ゆりの郷~風返し 19:47 ave285w 166bpm 81rpm

 

 

筑波スカイラインのアップダウンを通過して帰る途中も

アップダウンの感触が違い過ぎる・・・

っと焦る

 

トルクをかけてグリグリ回しても

進んでる気がしない

足に返ってくる感触が、砂の上走ってるみたい

 

Wheelが緩いって気もしないんだけど

慣性が全然ないのがずっと違和感なんだろうなぁ

 

でもまた少し回し方が見えてきた気がするので

まだまだ使い込まないとダメだな