変わらない物
本日はAM中仕事で
PMからエルグランドに注文していた部品の取り付けへ
カチカチ度をさらに上げる、クスコのパワーブレースフロント、リア
前回ボンネット内に取り付けたタワーバーから更に強化を進める
ボディ下のフロントメンバー取り付け位置と、リアメンバー取り付け位置を強化することで
フロアーが強化されて、ハンドリングの向上とサスの動きが良くなり乗り心地も向上する代物
やっぱりシャシー強化はやっときたいでしょ
そして取り付けは、ディーラー等お盆前で一杯なので
17年ぶりかな・・・昔SW20に乗ってた時にチューニングでお世話になった
地元のチューニングショップへ
年月が経っても変わらないお店の雰囲気にめっちゃ懐かしくなる
社長も奥さんも歳月の経過を感じるけど、まだまだ元気
昔話と今の話に夢中になっている間に、社長が部品を取り付けてくれた
昔みたいにチューニングカーで賑わってないけど、今でも社長はチューニングカー大好きそうで
あまり重たい作業は出来ないけど、簡単な取り付けは今後も相談しに来ようかな
話によると、ディーラーの取り付けとかもやってて
なんと自分のエルグランドのサスを交換した際のアライメント調整は社長の所でやったそうだ
部品を取り付けた後、車を眺めながら煙草を吸う姿が昔のまんまで
なんだか泣きそうになった
最近は燃費重視の車業界で、すっかり馬力やトルクを追い求める人が少なくなってしまったそうで
めったにチューニングする事が無く、時代は変わったんだなーっと
目を細めながら語る
今は自転車を楽しんでいるんですよって伝えたら噴出して笑ってた
取り付けありがとうございました
またオイル交換等でおじゃまします
インプレ
取り付けた後のインプレは
まずハンドルが重くなった
これはびっくり、なんで?ハンドル切った時からフロント周りはよれてたのか?
国道に出て少しハンドルをゆすって車体をゆすってみる
もうね、笑っちゃうくらいリアがついてくる
違いを表現するなら
・取り付け前⇒車体真ん中でねじれてから、リアがついてくる感覚 リアの収まりも悪い
・取り付け後⇒真ん中のねじれがかなり少ない、リアが即ついてくる リアの収まりが早い
みたいな?
段さ乗り上げた時のキシミも無くなり
スポーツサス失敗したかなぁ?っと思えるような”うっ!!”っと来る段差も
かなり角が取れた衝撃で、満足いく乗り心地に
それでいてシャープなハンドリングで取り付けて良かったなぁっとしみじみ
お勧め度マックスのパーツでした
夜は軽めに
いよいよお盆休みに突入で、外を沢山走るべく今日の室内は軽めに
ZA stage3へかなり軽いメニュー
殆どレストライドみたいなメニューで
途中のスプリントを頑張る感じ
尻も痛かったので丁度いい刺激だった
スプリントは脱力してリズムで踏んでいく感覚を何となく掴んだ気がする
実走で出来るかはこれから次第
さぁて、お盆楽しむぞー