ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

カチカチのビンビン

 

 

カチカチ

 

本日AM仕事

仕事中に着弾連絡あり

 

f:id:nanairo9r:20190706175417j:plain

長い箱

昨日注文してもう届いた・・・

1か月くらいかかるかと思っていたのに

対応の速さに驚くばかり

f:id:nanairo9r:20190706175346j:plain

カチカチ

購入したのはクスコのストラットバー

定番のボディ剛性パーツやね

 

www.cusco.co.jp

 

E52エルグランドでこのクスコ製ストラットバーは

ストラットタワー上に取り付ける物ではないのだが

見た目のカスタムも兼ねて(ボンネット開けることは無いんだけど)取り付けることに

f:id:nanairo9r:20190706174938j:plain

写真付きで分かりやすい

中には丁寧に説明書も入っている

f:id:nanairo9r:20190706175051j:plain

運転席側 プレートの形に注意

先ずは左の所定位置に金具を取り付け

f:id:nanairo9r:20190706175122j:plain

助手席側 上のボルトはステーを使って止める

右にも取り付け

後は平らな場所へ移動してごっついバーを取り付けて

まし締めして完成

f:id:nanairo9r:20190706175210j:plain

ビフォー

f:id:nanairo9r:20190706175252j:plain

アフター

 

効果のほどは

まず、乗り心地は悪化することなく

ハンドルを切った時の初動にコシが出た

そしてこれが一番だったが、ブレーキの時に踏ん張り感が増した

サス取り付け部前方気味にエンジンがあり、その上を繋ぐように補強したからかも

 

”ゴン!”っと感じる大きい路面のギャップも角が取れてサスの動きが多少良くなった印象

多少だから乗り心地が硬くなり過ぎないのが良い

良い物つけたわ

 

昔SW20につけてた時はもっと効果が出たが

まぁミニバンだからこれでもありか

 

気になる点としては

切り込んでいった最後の最後で踏ん張りが無くなる事か・・・

これは強化スタビライザーか何か入れたら変わりそうだけど

乗り心地はかなり悪化しそうなので考え中

 

次はフロントアンダーとリアアンダーを補強していこう

 

ビンビン

f:id:nanairo9r:20190706174852j:plain

長かった・・・

更に本日、ようやく・・・2か月待って

NISMOのホイールを装着

これでやっと本来欲しかった形になった訳

ビンビンにイカツイ感じになりました

f:id:nanairo9r:20190706174912j:plain

小さくなった??

でもホイールの殆どが真っ黒なので19インチの割に小さく見える

そしてノーマルではあまり気にならなかったフェンダーとの隙間が気になるなぁ

 

タイヤの扁平も落ちて、ワイドになったので

走りの方も変化

レーンチェンジや急ハンドルを切った時のグンニョリと寄れる感じは無くなり

ソリッドなハンドリングとなりました

 

レグノから横浜のブルーアースになったのでロードノイズは多少増大

まぁ元から静粛性は満足いくレベルなのでOK

 

ホイールもWホイールコーティング2を裏側まで施工したので

手入れも多少は楽かな

真っ黒ホイールをきれいに維持するのは大変なのよ・・・

 

www.keepercoating.jp

 

 

そして疲労感MAX

ホイール来て安心したせいか、もう一気に疲れが来た

今日はおとなしくツール見ながらゆっくりしようと思います