ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

探索気分

 

 

本日は筑波山

前回できなかった未踏の峠を登ろうと

Y氏と待ち合わせ

 

新しくしたミシュランPOWER ROADの感触も楽しみにしつつ

 

寝坊

 

すまぬ

 

遅れて到着し、準備

装着してから車の中で眠っていたホイールを持つと

タイヤがふにゃふにゃ。。。

空気が抜けやすいタイヤだとは知っていたけど

ここまで抜ける??0だぞ

 

入れたシーラントの気配もなくなってる感じで

リムとタイヤの隙間を埋めるのに全部固まったのかな・・・

 

なんだか嫌な感じだけど、空気を入れなおしてスタート

 

コースは

 

薬王院⇒梅林⇒平坦移動⇒団子石峠⇒愛宕

 

の順番

団子石峠と愛宕峠が初登場

普段走っている場所からそこそこ離れているので

不動が通行止めな今くらいしか行く機会がない

 

 

f:id:nanairo9r:20210211172051j:plain

薬王院~梅林はSSTで登る

タイヤの感触は良い

良く転がるしダンシングしたときもしっかりしている

今回の空気圧は前後6.5ber程

 

交換後50㎞ほど走ったからか、感触が少しずつ良くなってる感じ

 

コーナーリングの不安定さも

もしかしたら軽量ホイールにグリップ力が合わさって

切れ込み過ぎてるのかもしれない

 

縦方向の動きは好みで

路面との感触はさらっとしていて

手から伝わる感覚が希薄な気がするが、気持ちよく巡行しているときは

不快感が無くていいかも

 

徐々にポジティブな印象になりつつ

 

梅林を超え

反対側へ移動し

 

十数キロ走る

見慣れない景色をスマホで地図見ながら走るのは久しぶりで

なんだか楽しくなってきた

 

平坦路は得意なので自分が前でペースメイク

タイヤがいいのか調子がいいのか

気持ちよく回せて楽しい

 

徐々に道が細くなってきて

いよいよ目的の

団子石峠

 

周りの雰囲気から、林道みたいな場所なんだろうなって予想してたけど

まさにそう

 

3㎞ちょっと7%位なので不動峠位のタイムで上がれるだろうと

時間見ながら強度を調整

 

コース的にはあきば峠に近く

斜度が緩くなってスピードが出たと思ったら

ガツンときつくなってみたりで

今まで走った経験を生かして走らないと辛そう

 

道もあれているので注意しつつ

道が細いので車通りが少ないので集中はできるかな

 

そろそろゴールか?っと思ったあたりで

石碑があり下り始める

 

予想通りな距離感で通過

 


【ヒルクライム】団子石峠を登ってみた【サイクルブログ】

・団子石峠 11:30 ave332w 175bpm 86rpm

 

斜度がきつくなるところが辛かったが

その他は割と回して登れて

スピード感もあって楽しかった

 

しかし離れた場所の峠なので

しばらくは来ることはないだろう・・・

 

下って折り返すとすぐに次のターゲット

愛宕峠がある

 

こちらは2㎞ちょっとで6%位なので走りやすそう

 

スタート位置がいまいちわからないままラップを切り

しばらく平坦

これは間違ったかな?っと思ったあたりで

 

怪しい入口が見えてくる

斜度がいきなり上がってびっくりしたが

すぐに収まり

 

入口からは想像がつかない位

きれいな路面で走りやすい

 

斜度も割と一定気味で

先が読みやすい峠なので初見でも落ち着いて走れた

 

ゴールがいまいちわからなかったが

これまで走った感で、ゴールっぽい気配を感じて通過

 

 


【ヒルクライム】愛宕峠を登ってみた【サイクルブログ】

愛宕峠 8:36 ave322w 170bpm 82rpm

 

久しぶりに峠を強度高く登った気がする

スッキリした―

満足して下る

 

 

f:id:nanairo9r:20210211172025j:plain

この辺で結構なTSSになっていたので

あとは平坦を流して帰る

地図を見ると結構離れた場所まで来たようで

 

平坦もかなり走った

しかし走ったことない場所&見通しがいい直線

そしてやや追い風で気分よく足が回る

 

今日は本当に調子がいい

 

途中コンビニで一度休憩

その際にタイヤを確認すると

何だか最初に比べてぷにぷにな感じ

 

明らかに抜けてる

うそん・・・

これまで使ってきたイクシオンやS-LIGHTではこんなことなかった

 

でもまぁ乗ってる感じ全然問題ないので

あと少し走り切る

 

乗り心地いいなぁ

位で抵抗感がない

少し空気圧落としても悪くないな

っと思いつつ

 

ゴール

 

早速空気圧を確認

 

5bar位まで落ちてるだろうなぁって予想

 

確認すると

 

2.1barであった・・・

 

目を疑う

最低5barからのタイヤだぞ

ここまで低いのにあの乗り心地維持できるの??

 

空気圧メーターがおかしいのかと思って

Y氏のタイヤで確認したが、どうやら正常なよう

 

超低圧であんな走れるなんてすごい!!

っと思いつつ

 

4時間のライドで4barも空気抜けるなんておかしいだろ!!

っとも思う

 

更にシーラント入れれば空気抜けは収まってくるんだろうけど

これまで入れた25mlにさらに入れると50mlは入れることに・・・

 

重量面からそんなに入れたくはないなぁ・・・

しかし最初に入れた25mlはすっかりなくなっている様で

リムとタイヤの間で固まっているのだろう

 

ここから入れる25mlはさらなる空気漏れ防止とパンクの際のお守りだと思って入れるしかないか

 

っとあれこれ考えながら帰宅して

結局25ml投入

これで空気漏れが改善しないようなら

そういうもんだと割り切って使うしかないな・・・

 

折角いい印象になってきた所だが

次買うことは無さそうだなぁ

 

残念なこともあったが

久しぶりにがっつり走ってTSSもしっかり稼げて良かった

付き合ってくれたY氏

ありがとう