ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

少女よ広い視野を持て

 

 

今週のプリキュア

 

本日はヒーリングっとプリキュアの放送日

 

www.toei-anim.co.jp

 

メガビョーゲンが3体も出現してしまうという

今までのプリキュアでは無かった展開?

 

3人バラバラで戦うよりも

各個撃破で突破しようというナポレオンだっけか?こんな作戦あったよね

 

しかしグレースの強い思いがその場を離れる事を許さず

葛藤の末、他の2人がサポートし1体撃破

 

残り2体、戦いは続く

っというこれも今までのシリーズでは無い展開?で終わる

 

撃破後、グレースは周りの見えて無さに気が付き反省するのだが

こういう事あるよなーわかるなー

っと思いながらしみじみ

常に判断するのは自分であるが、判断の先で迷い悩みまた前へ進む姿

 

大事なことを一杯教えてくれるプリキュア・・・好きです

 

因みに、当初は妖精たちが複数登場するのに不安と戸惑いを覚えたが

今では妖精たちが愛おしく

また、お暇様犬のラテ様は愛らしすぎてキュンキュンします

 

あー、犬飼いたいな(世話できないけど)

f:id:nanairo9r:20200405195030p:plain

王女様 ラテ

 

 

 

つくば

 

f:id:nanairo9r:20200405183258j:plain

本日も筑波へ

気温も低く、雨の恐れもあったのでサクッと走ってサクッと解散

 

アップの不動は無しにして

 

薬王院⇒梅林⇒不動⇒裏朝日

コース

 

不動だけはしっかりとねで

後はダイエット走

 

昨日に引き続き、Y氏

昨日の不動で気が引き締まったと言っていて

これからの練習が楽しみ

 

f:id:nanairo9r:20200405183324j:plain

本日は昨日の夏styleが嘘みたいな冬styleで

このS-RIDEウインタージャージも動きやすい

が、風もそこそこ通すので極寒の時はインナーを着込むかウインドブレーカーは必要そう

 

アップの駄弁リング中、平坦は全然平気で一切疲れを感じなくて

自転車きもちいい!!って感じだったが

登り始めるとしっかりと足の中に疲労があるのを感じて

 

メンタルはビンビンなのに回復が追い付いてないのを感じる

でもこの疲労感は長期的に残る感じではなく、一過性に思えた

 

今日は空気圧を低めに設定

 

アプリ推薦は

F5.4 R5.6

なのだが

F5.0 R5.2

で走る

 

平坦はもう乗り心地良いし最高

コーナーリングはグイグイ曲がる

これでいいじゃん!って思えるくらいだったが

 

登りだすと剛性感が薄れ

ダンシングではフロントがよれる

 

リアも踏みのトルクに対してたわんでいるのか、妙な引きずり感を感じる

この設定は登りでは無しかな

ド平坦の霞ヶ浦ならいいかも・・・平坦レースでは完全な平坦が無いのでNGか

ツーリング設定

 

因みに昨日は

F5.2 R5.4

でした

 

一度戻って空気圧を変えようか悩んだが

折角なのでこの空気圧でアタックしたらどうなるのかも知りたかったので

そのまま不動のアタック

 

入りはいつものダンシング

今日も良い距離が決まる

 

シッティングに切り替えて疲労感との闘い

でも決まった時間ならコントロールできる疲労感に思えたのでラッキー

 

Y氏は今日もピッタリと後ろに張り付かれているが

同じ感じに疲れてると言っているのでどうか

 

息の荒さは昨日より辛そうである

 

3分の1地点の短い平坦

ここで左に一度寄り

右に振ってドラフティングを狙うY氏を消耗させる

 

振り返ると左後方でドラフティングに付くのをやめた様に見えた

この短い区間でのエアロ、ドラフティングは見逃せないところ

 

この”振り”が出来たことで、ペースを自分で作れると確信

登り返しでミスしてしまったが、感じる息の荒さからプレッシャーを感じる

 

こちらも緩めたら捲られそうな気配なので

必死に耐え抜き

 

いつもの”森のダンシングポイント(勝手に命名)”前で離れたのを感じる

正直ここで離れなかったらダンシングも出来なかっただろう

 

一気に気合入りダンシングで登り森を抜けたところでシッティング

今日も回転で登る方が良さそうだと回しまくる

 

中間地点は迷ったがダンシング

いつもそうだから・・・ここでダンシング出来れば調子は悪くないと思う

 

後半戦は一人旅で正直残り700mまでに徐々に垂れていくのを感じる

 

最後の激坂は

10%看板直前までシッティングで粘り

 

ヒュウゥエイ!!

 

っと喉の奥から変な音(声?)を出しながらダンシングへ移行

 

へぇ!!へぇ!‼へぇ!!

 

っと人に聞かれたくない呼吸音を発しつつゴール

 

不動峠 11:58 ave339w 174bpm

 

何とか11分台

昨日の不動のパワーと10w位の違いなのにタイムは全く別になった

 

夜の爆食いで体重増えたか・・・それとも寒くなって空気の質量変わったか

タイヤの空気圧か?

 

アタック中は夢中ではあったが、路面の凸凹は良い感じにいなしてくれて良かったが

やっぱり一定の所からの腰砕け感?はあり

ダンシングはミョンミョンする感じがあった

 

やっぱり空気圧は重要だと思った

ここ数年そういった事に無頓着過ぎた

 

しかし不動の荒れた路面は低めが良い気がする

ここで出した空気圧が、レースで使えるとは思ないようにしないとな

 

今日は忘れてしまったが

ヘルメットバイザーやシューズカバー等のエアロアイテム

20㎞近いスピードが続く峠なので確実に恩恵を受けられるとも思った

 

次回はその辺意識してみようかな

冬用ワンピは体の露出が無いのでこれはエアロ効果高いかも

 

そこからはまた駄弁リング

この10分間位の為に集まってる感ある

そろそろもう一本、20分位のアタックを一本入れてみたいなと思いつつ解散

 

Y氏今週もありがとうございました

 

 

 

 

f:id:nanairo9r:20200405195230j:plain

続けないと見れない数字

このブログもこの前400回の投稿を迎えました

中々続けないと見れない画面に思わず保存

今後どこまで続くかな