ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

春風に吹かれて

 

 

f:id:nanairo9r:20200404181159j:plain

本日は筑波山

外出自粛の中、風通しの良い練習ライドはどうなのか分からないが

特に飲食するわけでもないので走る

 

8時過ぎに到着すると

既にY氏はライド中

 

いつもの事なので導入したVIBE AERO SUPER LIGHTの感触を確かめつつ

不動でアップ

 

気になっていたポジションや握り心地は特別変わらず

むしろ平らな部分が増えて手のひらの置き場に困らない

 

下ハンは細くなっているのだが、これはちょっと長時間握っていたら手が痛くなりそう

この辺残念

 

不動に入りトルクをかけていく

登りでシッティングだと殆どハンドルに手を添えてるだけなので

剛性感は見えてこない

 

ちょっと斜度のある所でダンシング

お!

 

しなりは感じず全然OK!

やはり無理やりしならせようとしていただけなのか

また、軽量化の影響か股の下で自転車が前に出ていく

軽量バイクで感じる感触もわずかに感じる

 

好印象ににっこり

 

だが体の方はいまいち

ローラーで導き出したクリート位置がなんか違う

やっぱり実走だと変わるか

 

クリートの位置を変更したいが

どう変更しようか考えながら回す

体感的調子はいまいち

 

このアップで今日の限界かも・・・

っと登り終える

 

不動峠 12:47 ave279w 167bpm

 

む、悪くないタイムであった

久しぶりに登ったのと、新パーツでテンション上がったか

 

 

 

 

 

下ってY氏と合流し

クリートを少し調整

ほんの少し後ろに下げた(1㎜程度)

 

今日からは昔のコースへ変更

 

薬王院⇒梅林⇒不動⇒フルーツライン⇒上曽⇒湯袋

 

のコース

 

薬王院⇒梅林までは駄弁リング登坂

車通りも殆どないのでこの道は好きだ

 

でも練習なら表筑波登った方がいいなと思う

 

f:id:nanairo9r:20200404181856j:plain

定点観測所

久しぶりの定点観測所

桜がまだしっかり咲いていて奇麗だ・・・

 

下って本日の不動アタック

Y氏は良くもなく悪くもないけど、メンタル的に行けそうに感じる

自分はメンタルはOKだけど脚が不安だな

 

計測ポイントを過ぎて

ダンシング

 

なんでだろう、計測となると途端に体が軽く感じられて

いつもはシッティングに切り替える場所よりもずっと先の方までダンシングが決まる

 

シッティングに切り替えて心配してたクリート位置は気にならなくなる

Y氏はぴったり後ろにいる気配で

息は弾んでいるが、ダメじゃなさそう

 

このスタートの勢いでついてこられてしまったので

この先の展開を考えながら踏み込む

 

序盤の序盤はコーナーでも結構スピードが出るので

グレーチングでの挙動が気になる所

ハンドルを軽くした影響でさらに低重心を感じる

 

雑に扱ってもナーバスになる事が無い

ダンシングもそう

雑すぎると推進力を失うが

雑ゆえに足は楽だ

 

一瞬の平坦までに足の具合はこの先OK

平坦もグッと頭を下げてエアロstyle

 

そこからの登り返しも悪くない決まりで

まだまだシッティング

 

今日はシッティングが良く回る

 

Y氏の気配は変わらず距離もそんなに離れてない

 

中間前のダンシングポイント

いつもダンシング決める場所

 

今日も決めさせてもらう

これで決まらなければ、後半はY氏のペースに任せて最後に狙うしかない

結構焦っている事に気が付く

 

ダンシング中は突然のペースアップじゃなくて

ダンシングなりのペースを長く続ける

引き離すってよりは足を使わせて披露させるに近いか

 

ダンシングしてしばらくしたら気配がぐっと離れたのを感じる

分かるぞ、この気配の離れ方

 

コチラも辛くなってきたが、もう少し粘って

後半の奇麗な舗装区間も失速なくこなす

 

ここからは斜度が緩くなってくるので

曲がりながらの斜度の変化だけ確実にこなせば、大きく失敗することはない

 

トルクかけて登るより

今日は回転で登る事をチョイス

 

少しの斜度の変化でも変速を行い

5秒間に3回位、一定の斜度に見える区間でも細かく変速して足を守る

 

残り700m

ここまでくるとY氏の気配は無いので

最後まで出し切る勇気をもって回しまくる

 

ラストの10%は

 

看板が見え始める辺りから耐えきれずダンシング

軽いギアで入り一枚重くして

最後まで踏み切る

 

最後はクラクラになりながらゴール

 

不動峠 11:27 ave348w 177bpm

 

まじか自己ベストを18秒位更新していた

 

単独で

 

それにパワーが驚きの数値で本当か?ってなる

NPだと350wオーバー

 

Y氏も11分台でゴールし悪くない結果だったみたい

 

AERO+軽量化の効果かな

それとも空気が暖かくなったのでスピードが出るようになったのかな

 

とにかく短期間での記録更新が続いている

4,5年前

Y氏と初めて一緒に走ったときからずっと千切れ太郎で背中を見送っていた自分だが

 

とうとう不動の自己ベストでは後5秒までやってきた

冗談で”その内追い付くから覚悟しとけよ”っと言ったが

もうすぐ後ろまで来ているぞ

まぁでも不動峠のタイムだけが絶対的なポテンシャルを表すわけじゃないか・・・

 

糞速いと思っていた12分台は当たり前に思えてきて

いよいよ11分台の戦いが続きそう

感触的にはまだまだやれる感覚(お調子者

 

いやはや、自転車楽しいです

 

そこからのコースは駄弁リングof駄弁リング

今後の景気の話と仕事の話で暗い話題が続く

 

ほんと、どうなっちゃうんだろうね

仕事無くなったらおしまいよ

 

久しぶりの湯袋も

登れない期間が続いていたせいか

あれ?こんなにも楽な峠だっけくらいらくちん

 

裏朝日に比べたらぜんぜんか

 

体も心もまだまだ登りたい気持ちがあったが

明日に残してライド終了とした

 

この調子はGW位まで続くのが去年までの経験だったけど

頑張り過ぎない今年は7月位まで意図的に続くようにコントロールするつもり

 

気持ちに余裕をもって取り組むと、前向きになれるし

自己肯定感も育つので、趣味の質がぐんとあがるし

成長もあるんだなと

 

そう思いたい

 

 

 

 

f:id:nanairo9r:20200404181929j:plain

 

因みにサンボルトのS-RIDE COMPは動きやすくて最高でした