ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

IZALCO MAX DISCの秘めた性能

 

 

f:id:nanairo9r:20200315101147j:plain

本日はつくば

前日の寒さと雨が嘘のように快晴

ほんと晴れてくれてよかった・・・

 

筑波山は雪化粧で

結構レアな雪上ライド

 

待ち合わせ場所に付くと見覚えのある車

どうやらYamazaki氏も来ている様だ

 

Y氏(紛らわしい)と合流し

Yamazaki氏とも合流

 

早速アップがてら不動一本

登り始めて早速足が痛む

 

昨日もそうだが、調子悪し

踏み込むと足の内側から四頭筋にかけて筋肉痛の様な痛み

 

これが我慢できるレベルならいいんだけど、我慢が続かない痛み

いてぇ!いてぇ!っと弾む息を通り越してハァハァ気味で終了

 

不動峠 14:57 ave240w 156bpm

 

笑えるくらい力はいらず

痛む足を心配しながら下って

今度は表筑波一本

 

ここはテンポ走的に

先頭が自分なのでマイペースで刻む

 

ダンシングはそこそこ出来るので

ダンシング多めで後半戦まで

 

斜度が上がってくる後半戦は半分ヤケクソで

痛む足に鞭打って

この痛みを通り越してマヒすることを願う登坂

積雪の跡が酷くなってきたのでつつじヶ丘はパス

 

・表筑波 23:33 ave219w 150bpm

 

あかんやつ

 

下っていよいよ不動アタック

Y氏に調子を聞くと

13分台かなぁ・・・っと弱気な声

自分もその位のつもりだったので助かる・・・

いや、練習だからそれじゃだめだろって思うけど

痛いんだもん足

 

Yamazaki氏は後ろでドラフティングを狙う作戦の様で

それでよし!っとスタート

 

スタートから取り合えずダンシングでまくし立てると

あら不思議

足が軽いような!?

 

意地になって踏んだおかげで血行が良くなって調子上がってきたか!?

そのままシッティングに移行して粘る

3分の1位まででYamazaki氏はいなくなり

Y氏が後ろに張り付いているが、息遣いが聞こえてくるレベルなので

やっぱり調子悪いか

 

しかし、自分は調子悪くない感じなので

そのまま引き離すべく踏み込み粘る

 

すると

 

あぁん・・・もうらめだぁ・・・

 

っと可愛らしい声を上げてY氏の気配が薄くなる

 

よっしゃもらった!っとそこからはペースを刻む感じで

後半戦

この辺から斜度が緩くなるんだけど

 

ここで気が付くIZALCO MAX DISCの妙な伸び

斜度が切り替わってダンシングからシッティングに移行するときなど

妙に転がるというか伸びやかに速度を乗せることが出来る

 

なんだこれ???

これがコイツの重量では測れない性能なのか!?

落ち着いて乗り込んで見えてきた新たな可能性

 

この伸びのお陰で足は楽だし

斜度や姿勢の切り替わりの時に足に”ツーン!”っとくる痛みがかなり和らぐのを感じる

それプラス、チューブレスの乗り心地の良さ

荒れた不動がそれなりの路面へと変化し、バンピーな路面に神経質にならずに済むのはかなり体力の温存になると気が付く

 

こりゃいいや・・・良かった・・・良い面がしっかりとあるバイクで

 

っとIZALCO MAX DISCを心強く思いながら

ラストの激坂

ここは流石に足が垂れて、いつもよりかなり手前からダンシング

最後に向けて出し切りながらゴール

 

不動峠 12:22 ave328w 172bpm

 

走り初めの調子の悪さから考えられなかったタイムにビックリ

でもパワーが高すぎるので、表筑波で校正した際におかしくしたか?

恐らくこのパワーから-10w位かなと

 

Y氏に続いてYamazaki氏もゴールし

Yamazaki氏は自己ベスト

凄いじゃん、しばらく走ってなかったのに

機材効果かな?

 

そこからは毎度の駄弁リング走行

普段はいないYamazaki氏もいるので話が盛り上がり

いつもよりかなり遅くなり終了

 

別に企画して走行してるわけじゃないんだけど

大体週末はつくばなので、また適当に合流して苦しもうじゃないか

 

お疲れさまでした