ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

エルグランドにKYO-EI ワイドトレッドスペーサー取付

 

ワイドスペーサー

 

ニスモホイールを履いたエルグランド

カタログで見るといい感じに見えていたが、実際に見るとチンチン電車状態・・・

 

個人的にかっこ悪くなったなって感じが強かったので

急遽ワイドトレッドスペーサーを入れてツライチを目指すことに

 

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ワイドトレッドスペーサー、通称ワイトレ

入れたのは

KYO-EI ワイドトレッドスペーサー 15mm

 

www.kyoei-ind.co.jp

 

15mmと厚みのあるスペーサーなので

安物は強度的に心配

なので信頼性の高いメーカー製をチョイス

 

取り付けは自分でも出来るが、2t半近い車を持ち上げるジャッキを所有していない&トルク管理も不安なので

近所の工場へお願いした

最近は持ち込みパーツでも対応してくれるお店増えたね

 

以下、ホイールスペックとツライチまでの計算である

 

・前後装着ホイール:NISMO LMX6S 19in +57

・KYO-EI ワイドトレッドスペーサー 15mm 前後

 

cars-japan.net

参考サイトを色々と調査した結果、インセットは+44程度がツラの限界のようだ

標準車高のデータなのでローダウンするともう少し攻められるだろうと思い

インセット+42でいく事に

 

tyre.dunlop.co.jp

 

車検対応でなければディーラー入庫、他工場入庫も断られる事が多いので

対応であることは絶対である

解釈は色々あるようだが、フェンダートップからリムやタイヤがはみ出てなければOK

 

結果

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15㎜は結構分厚い

フロントはかなりギリギリのラインで

工場の人が数名で計測したり遠巻きに眺めたりしてジャッジ

ぎりぎりセーフと言う判断となった

リアに関してはもう5mm程出してもいけそうだとの事

前後でトレッドがチグハグになってしまうのはどうかな?って思ったので前後同一で納得することにする(エルグランドのスペックは前後同一トレッド

 

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ビフォー

 

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アフター

 

自己満足であるけど

かなり雰囲気変わりました

乗り味の変化はトレッドが広くなったのでレバー比が変わり

少し乗り心地が良くなったような?

最小半径は思ったほど悪くなってない気がします

 

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雰囲気ばっちり

重量増ではあるが、見た目大事

かなり満足いく結果となりました

 

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泥はね具合が凄い

しかし、タイヤが外に出たことによってボディ下は良く汚れるようになりましたとさ

 

 

波が激しい

 

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3R Greater London Flat Race - 2 Laps (28.5km/17.7mi 90m) (A)

本日はZWC練が無かった

来たくも遅くなり丁度良かったか??

なんだかまだ調子が悪いが、自転車乗れば戻るだろうと乗る事に

 

その前に今日は珍しく朝、昼共に食事をする余裕が無くて

何も食べないまま乗るのは自殺行為だと思い菓子パンを2つ食べてスタート

 

グレイターロンドンフラット2周

フラットコースだから強度は低め

出来るだけアタックとかしていくつもりだが

 

のっけから調子悪い・・・ここ最近なんなの・・・

昨日余裕だったパワーが今日は鬼ツライ

 

パワメは毎回校正しているのでずれてないと思うんだけど・・・

 

昨日のダメージといってもその前に十分遊んで休んだし・・・

なんだか負のスパイラル来てるなー

 

アタックするも死にかけのハエみたいな飛び出ししかできず

足を削るつもりが自分が瀕死になる始末

 

そのまま最終ラップまで残念ライドが続きゴール

なんと4倍も出てなかった・・・まじかよ笑えるわ

 

・3R Greater London Flat Race - 2 Laps (28.5km/17.7mi 90m) (A) 40:10 ave247w 168bpm