ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

第10回ハルヒル

 

 

本日は第10回目を迎えたハルヒ

 

実に3年ぶりの参加

コロナ過で中止や制限がかかり3年も経ったのか

 

富士ヒル前の仕上がり確認や今大会をメインとして仕上げてくる選手も少なくない

自分も富士ヒル前の景気づけに参加

 

試走もないままだけども

ほぼほぼコースは覚えてるから

後は精一杯走るだけ

 

朝方、雨が降り

これは開催するのか?

なんて様子見をする状況だったが

 

スタートまでには止み

気温も寒すぎず

路面に気をつければいい状況

 

スムーズな開催を目指しているようで

あっという間にスタートになる

 

バス停から計測開始

 

目標は前回参加のタイム、試走時ベストタイムの45分台

体重は+3㎏位だが、走り方でいけるはず

 

初心者ゴールまではマイペースを刻むつもりが

同時スタートしたSasugaさんの走りが熱く

 

平坦区間で鬼の引き

これに数名だった集団が活性化して

 

自分は耐えきれず千切れる

マイペース

 

後ろからの選手はまばらで

集団でも何でもない感じで

 

榛名神社までは数名を眺めながら

苦しむ

序盤かなり踏んでいたようでもう一杯だ

 

交換した30tの威力は絶大で

躊躇なく使用する

周りがじりじりとダンシングする中

シッティングでくるくる回せるのは強い

 

何だかんだ追い抜かれた選手にも追いつき

地獄のラスト区間

榛名神社~ゴールまでの間に数名まくる

 

ここも28tで登るなんて今や考えられない

良く登ってたな

って思いながら

ゼェゼェ苦しんで

 

ラスト1㎞は出来る限り上げていく

ちらちらとaveパワーだけは確認してたんだけど

前回や試走の時より少しだけ良い

 

感覚的にタイムも近いかもしれない

 

最後まくられた選手を追いかけて

ゴール

 

タイムは48分ちょっと

 

これにはガクッと来た

完全に体重分遅くなった感じ

 

でもまぁパワーは出てるので

富士ヒルまでに持久力上げて減量すれば悪くないかもしれない

 

周りの知り合いのタイムは良いんだろうなぁ

っと思っていたが

何と、殆どが試走よりタイムは落ちていた

 

走り方の問題っぽい

レースだから乱されるのも仕方ないけども

思いの外タイムが良くないので、これはY氏も悔しかっただろうなぁと

何せ過去一まで絞れてたわけだし

 

終わってからは頂上で雑談

参加者が少ないせいか

下山までの時間も短く感じた

 

下ってからは帰りの出口渋滞を懸念して

即撤収

 

こちらもこれまでと違って

すぐに高速道路まで走れてしまい

いつもと違う感じだった

 

ちょっと良いイメージがつかめないハルヒルになってしまったけど

希望はまだありそうなので、来週からも引き続きやっていこう

 

大会運営者の方々、ボランティアの方々

変わらずの良い大会でした

また走れて良かったです

ありがとうございました

 

(写真無しで申し訳ない)