ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

リレーフルマラソン

 

f:id:nanairo9r:20221128110403j:image

本日はひたちなかで行われた

リレー式のフルマラソンに参加

 

自転車仲間でもあるW氏とエントリーをしていて

ランもやってるなら一緒に出てモチベーション上げてこうと誘ったのだ

 

誘ったからにはDNSはきめられず…

痛む足を引き摺りながら会場へ

 

どうにか歩行時に痛みはほとんど出なくなった

間に合ってないけどまにあったか?

 

右膝はサポーターをして固定

あとは痛み止めを大量投入して塗り薬でおまじない

 

リレー形式なので一気に走る必要はなく

1周2kmの公園内のコースで4分の1位は芝生のため足に優しい

 

ひとまずスタートはW氏に任せて

見送る

スタートからかっ飛んでいく選手達は迫力あった

 

遅く見えたW氏はそれでもキロ4分台らしい

 

キロ5分くらいで走る予定だったW氏は

調子の良さと大会パワーを見せキロ4分後半で周回

これはすごいぞ

 

2周おわて交代

 

自分の番

 

走り出してすぐにダメだと悟る

足が前に出ないし

力が抜けるくらい痛みが走る

 

どうにか傷まない走り方を探りながら走るが

不恰好なフォームで他の部分にも負担がかかる

 

1周をなんとか回って交代

足の感覚が無い

これはやばいぞ

痛み止め追加投入

 

そこから2周走ってもらって1周走るを繰り返す

走りたびにタイムは落ちる

 

キロ6分ペースを維持することも辛くなり

4分台だったW氏も未知の領域に入ってからは6分台が続く

 

これはリタイヤかも

なんて思う

 

しかし残り5周くらいかな?

一応計算をしてみると

ぎりぎり制限時間内にゴールできそう

 

頑張ろう!!

 

っと声をかけて

食いしばって頑張る

 

女性にも抜かれ

抜かれざまに心配される始末

情けない

 

そして最終ラップをW氏に任せタスキを渡す

 

周りを見ると殆どのチームがゴールして撤収してしまい

残ってる人はほとんどいない状況

 

そんな寂しさもある中

スタッフの人の応援を受け

W氏が戻ってくる

 

最後は一緒にゴールしていいとの事なので

足を引き摺りながら一緒に走ってゴール

 

タイムは3時間55分位

前半のW氏の快走が時間内ゴールを実現した

 

バカみたいだけど感動

 

最後まで心配してくれたスタッフさんにも感謝

f:id:nanairo9r:20221128110428j:image

どうにか制限時間ないにゴールできた安心感と

W氏ばかりに負担をかけてしまった自分の不甲斐無さを感じながら撤収

 

駐車場まで1キロちょっと

 

歩行も困難な感じになってしまい

1m歩くのに3歩位使いながらゆっくり歩く

 

とにかく踵が痛い

筋を痛めた

 

疲労は来てないがもしかしたらこれからくるのかもしれない

 

帰りの道までW氏に迷惑をかけつつ

 

どうにか車に乗る

乗って仕舞えば全然平気

 

無事に帰宅

 

風呂に入って

今日の出来事に浸っていると

 

足がもう動かなくなっていた…

 

明日は家から出られなそう

 

ってか自室から出れるのかなコレ

 

って心配と不安が大きいですが

大会お疲れ様でした

 

自分は結局14km位しか走ってないんだけど

ちゃんと体のことを考えていればもっともっと楽しめたはずなのが悔やまれる

 

また来年も2人で出ようと誓ったので

来年までまともな体になるように強化しておきます…

 

コレからは完全に回復させるまで走らない事を心がけねば…