ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

さくらマラソン

 

本日は日立さくらロードレースへ参加

f:id:nanairo9r:20230403090129j:image

大規模なマラソン大会で参加者は1万人を超えたそうな

 

公道を閉鎖したマラソン大会で

以前隣町のマラソン大会に参加した以来…実に7年ぶり

f:id:nanairo9r:20230403090200j:image

10㎞の部門にエントリー

W氏と二人かと思っていたがK氏もエントリーしていたようで

 

3人で仲良く出走を待つ

f:id:nanairo9r:20230403090206j:image

自転車レースと違ったマラソン大会の雰囲気を楽しみつつ

駅前の桜通りからスタート

 

桜が満開できれいだ(荷物を預けてしまったので写真なし)

目標は怪我無く完走する事、無理しない事

 

体はここ最近のマラソン大会ではないくらいバッチリで

痛みも違和感も全くなし!

 

ペースはW氏に任せて

スタート直後から人波をかき分けて進む

 

多少のアップダウンがあって気を遣う

最初はペース速いだろうなって思っていたが

 

1㎞地点で4分の前半よりもっと早いくらい

ヤバいなって思いつつ

 

W氏、K氏はまだペース保てそう

 

これは自分には無理だなって悟り

無理して怪我する事を恐れてマイペースを刻む

 

海沿いの自動車専用道路に出ると強い向かい風

今日は風が強い

 

前走者を風よけにして一定走

キロ4分50位

これで十分と言い聞かせて

そこから5㎞程進んで折り返し

 

今度は追い風で、ペース上がると思いきや

 

後ろから押され過ぎて走りずらい…

足がついていかないし

ペースを上げ過ぎて関節壊さないか心配になる

 

キロ4分40位のペースで戻ってくる

 

残り2㎞でまた市街地へ入り

残り1㎞で会場付近

 

もうすぐゴール

ここでペースアップしたかったが、やっぱり足が前に出ず

体の痛みや関節の痛みは無いのでもっと攻めるべきだったか…

 

なんて思っている内にゴール

 

47分50秒位

 

まぁ50分は切れて良かったか

コースは違うからなんとも比較できないけど7年前よりわずかに速いタイム

こっちのほうがアップダウンあるから、それを考慮すると自己ベストかな

 

W氏とK氏は少し先かと思ったが3分以上離されてしまい

ラン適性の高さを発揮

 

ゴールしてから毎回悶絶する痛みに襲われるのだが

今回は全くなく

 

わずかにだるさを感じるくらい

明日に筋肉痛が来そうな程度

 

それがなにより嬉しかった

怪我無く走れたことが自信になった感じ

 

体のケアの重要性を体感できたいい大会だった

 

ゴールした後は即解散スタイルなので

混み合う前に電車に乗り移動

この辺も新鮮で楽しい

 

f:id:nanairo9r:20230403090215j:image

ゴール後のご褒美って事で

また二郎系を頂く

今回は小さめ

 

3人全員無事に走り切れて

それぞれ自己ベストを出すことだ出来て良かった

 

今年のマラソン大会はもうなさそうだけど

ランの練習は続けられるペースで続けていきたいな

 

また走りましょう

お疲れ様でした