ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

KIZNAマラソン

 

 

本日は日立にてKIZUNAマラソン


f:id:nanairo9r:20230227090619j:image

W氏とチームでエントリーし

2人で21㎞を走る

 

一人当たり10㎞なので楽勝!

っと思う

 

股関節の具合は良くなっており

若干違和感あり

 

先週の彩湖の練習の時に感じた大きい違和感にならないか不安だけど

ハイペースを続けなければきっと大丈夫なはず

 

なれないマラソン大会だけど

エントリーしてしまえばあとはストレッチとかしてウォーミングアップしてればいい

 

自転車と違って人は多いけど、機材が無い分会場は広々と感じる

 

気温は低いが日差しがあれば暖かく

外でのんびりストレッチ

 

今回はスタートが自分なので

入念にアップ

足を引っ張るわけにはいかない

 

特別スタート前のミーティングもなく

スタートラインに召集されて

オンタイムでスタート

 

軽快に走り出す

足は軽いぞ

 

周りのペースに引っ張られない様にスタートして

ペースを刻むと自然と5分を少し切ったくらい

この調子でいこうと道の起伏に気をつけながら走る

 

向かい風、追い風がはっきり分かれていて

走りづらい

普段施設の中走ってるから翻弄される

 

アスファルトの地面は足へのダメージが大きい

足の裏や踵、くるぶしの痛みは昔と違って全くないんだけど

 

右足の股関節の違和感だけが気になる

 

1周交代で予定していたので

W氏と交代

 

止まった瞬間襲われるだるさ

ため込まない様にストレッチをして待つ

 

W氏は4分半ばを切るくらいのペースで

10分しないうちに戻ってくる

 

3周目

走り出しにかなり違和感があって怖いが

500m位走ったら違和感が消えたので安心して走る

この周も5分を切るくらい

 

順調に交代をして

またストレッチして待つ

今度は結構疲れている感じ

 

5周目

ここで違和感が増大

やばい

股関節の痛みがはっきりとしてきて

ペースが維持できず

5分フラットくらいのペース

 

交代してストレッチしながら良くなってくれと祈る

 

7周目

もはやさっきまでのフォームが維持できない

5分半ばのペース

焦るばかりでペースダウンしたくても

痛みがひどくなりそうで、痛くないフォームを探り続ける

 

9週目

ペースは6分台

歩こうにも止まった瞬間足が動かなくなりそうで怖い

瀕死の状態で交代

 

ここで自分はゴールなんだけど

動けずその場で立っているだけで精一杯

 

W氏のゴールを写真に収め

ゴール後すぐに完走証を貰い

すぐに解散OKな流れ

 

なんだかサッパリしてて面白い

クールダウンのストレッチを入念にしようと提案して

ストレッチ使用にも右足が動かず

 

ずっとその場に止まっているだけ

まずいぞ

 

前回の大会の時みたいに両足首と足裏が痛いわけじゃないから

軽傷っちゃ軽傷なんだけど

歩けない事には変わらない…

 

ゆっくりゆっくりと歩いて着替えて…

 

痛くない足の出し方を探りながら車へ…

横断歩道がわたり切れるか怖かった

 

どうにか車に乗り込み

このまま帰るのはもったいないので

 

f:id:nanairo9r:20230227090641j:image

二人で二郎系ラーメンのお店へ

久しぶりに食べる

相変わらずの量でまたしばらく食べなくてもいいかなって感じ

 

W氏の応援を受けながら車に乗り込み帰路へ

 

座ってる分には何ともなく

とにかく立つ時と歩くときと座るとき

行動を起こす時に神経に触っているような激痛

 

一先ず帰宅してからは

お風呂の前にアイシング

感覚が無くなるまで冷やす

 

炎症を止めるには痛み出したらすぐに処置するのが鉄則らしい

時間は経ってしまったが、やらないよりはマシだろう

 

冷やし切って今度はお風呂で温める

 

すると一気に足が軽くなって痛みが引く

これはいいぞ!

って事で、今度はゲームしながら冷やし続けて

 

寝る頃に温めて布団で寝る

 

これで明日の朝どうなってるか

会社に行けないのは避けたい…

怪我ばかりで嫌になってくるね