ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

復活

 

 

 

Zwift

 

 

f:id:nanairo9r:20200407221406j:plain

MGCC Ride & Race (B)



本日は丁度いい時間にレースのイベントが無く

何となく高強度ってよりは中強度が欲しかったのであれこれ探していると

Tachibanaさんがエントリーしているグループライド?レース?があったので

エントリー

 

距離、時間共に良さそうなので

 

コースは砂漠からのTitan's gloveのアップダウンを通って帰ってくる周回コース2周

 

スタートしてリーダー置いてけぼりで先頭集団で走る

何だかペース早いなって思ったらZPの方が多いみたいで

 

とんでもない強度で先行する数名を見送り

第二集団で落ち着く

Tachibanaさんも合流し、このままL2~L3.5位で楽しく走れるかなって思っていると

IKD君がいる事に気が付く

 

本人はリカバリー程度でエントリーしてるのかもしれないが

ちょっとピリっとして気が引き締まる

 

本番はTitan's gloveからのようで

登りはじめアップダウンでZPの引きも合わさり、後ろでは気持ちいい感じの入り

 

KOMの計測ライン辺りからTachibanaさんが上げ始めたように見えたので

自分も続く

俺だって付いてける様になったんだぜ!!って事で

 

足はそこそこ疲労しているので無理はしないが

まぁ数分ならいいだろうと思いダンシングマン

 

登りきりタイムはピッタリ同じ

あれ、不動のタイムでも同じでしたね

シンパシー感じちゃう

 

・Titans Grove KOM 4:02 ave332w 164bpm

 

良いペースで登っていたようで集団は小さくなり

5名?8名?位

 

IKD君は後ろで静観

後ろでの走り方が上手い

自分だとつい千切れてしまいそう!!っと踏み込んだりして無駄なインターバルをしてしまう

 

そのままZPを1名吸収し

先頭はZPパワーの5倍固定みたいなTrainで進む

 

途中ブリッジを狙う集団が後ろから6~7倍で追いかけてくることに気が付く

それに反応して?IKD君の鬼引きでブリッジをつぶす

自分もちょこっとだけ先頭で頑張る

 

ブリッジをつぶし安心して2回目のTitan's glove

ZPが6倍位でずっと先頭で後ろで流れに任せる

流石にずっと6倍にはかなわないや

 

KOMライン過ぎて先頭に出てみるもパワーでは勝てず

そのまま頂上までもつれて、最後はプチダッシュで先頭通過

 

・Titans Grove KOM 3:54 ave338w 172bpm

 

何気に自己ベスト記録

まぁこの登りで真剣に走ったことはあまりないのでそりゃそうか

今日も足は良く回り

登りなのに90回転位で回せる、今までは70回転後半とかだったのに

 

回せて登れるってとっても楽なんだなって最近よくわかった

 

登り終わって下りでZPTrainで引き離し

5名に

 

ZP、ZP、IKD君、自分、外国人

 

ZPの1名は途中でパワー出し過ぎたのかゲームからはじかれて

4名

 

残った1名のZPが妙な爆上げしては下がってくるを繰り返して

なんとも走りずらい感じ

試しているのか・・・

 

IKD君もいる中

最後のスプリントは少数でどうすりゃいいのか

爆風向かい風とかZwiftで吹いてくれりゃあ体重のある自分に分がありそうなものだが・・・

軽量ハイパワーなIKD君には不思議なパワーに期待してチャレンジするしかない

 

残り500mまでにZPはなぜかペースダウンして消えて

3名でスプリント

残り300m位から自分から仕掛ける

 

ばん!っと11倍でスタートして

10倍維持するつもりで回す回す

 

後ろから15倍で追従されるのを見て

 

あぁん・・・ダメだよ・・・そんなパワー受け止められない・・・

 

っとなり

抜かれてしまうが、最後まで回しきりゴール

 

気が付けばイベントを2位で終えてた・・・いいのか

 

トータル強度的にはTitan's gloveとラストスプリントでがんばれたので

ダメージ少なく強度も美味しいイベントになった

 

ありがとうございました

 

 

 

 

オルトレ

 

走り終わってフレームになってつるしてあったオルトレの復活作業

ハンドルがIZALCO MAX DISCからのエルゴハンドルが使えるようになったので

さっさと組み付けて走れるようにしておこうと

 

f:id:nanairo9r:20200407221122j:plain

さくっとハンドルを取り付け、前に購入したバーテープを巻く

ピンク一本とグリーン一本ずつ使い

 

 

 

 

ほら・・・あの二人を意識してみたよ

尊いよね、ひか×らら・・・

 

f:id:nanairo9r:20200407220226j:plain

可愛い女の子が2人、これだけで尊い

 

 

 

f:id:nanairo9r:20200407221156j:plain

ワイヤーは二本を一本にまとめておく

これだけで空気抵抗はかなり改善されるらしい

円形のワイヤーってこの径以上に空気抵抗になってるらしい

 

一部テープで巻いてある応急なので結局は4本分受けてる部分があるが

配線をまとめるスパイラルチューブとか使ってもいいらしい

 

この処理で4本が2本分になり

数w改善されるらしい

ハンドルも若干エアロで、IZALCO MAX DISCでも風抜けの良さを感じたものなので期待

 

今年のマイブームはエアロだな

 

チェーンを若干張りすぎて、アウターローが使えなくなってしまったが

無意識でも使わないシチュエーションだと思うのでこれで良し

 

BBのガタに不安は残るが、これで外は乗れるので

今度はオルトレでいこうかな

 

ホイールはアルミのコスカボで

サイコン取り付けた重量が7.65kgでした

あれ?IZALCO MAX DISCと300g位しか違わないのか・・・ホイールをカーボンチューブラーにしても1㎏以内

 

もっと軽いかと思ったけど意外だったな

オルトレもスプロケをデュラにしてハンドルをカーボンにしてみたくなってきた