ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

緩みに応じて?

 

 

本日も筑波山

今日は自転車

f:id:nanairo9r:20191117193227j:plain

フラットな荷室

まだエルグランドが入庫中なので、母からスバルのXVを借りて車載

まぁ自転車一台簡単に乗せるのには簡単でいいよねこの車

椅子を倒せばかなりフラットになるが、この椅子がペッタペタで乗り心地はさぞ悪かろう・・・

 

AWDハイブリッドの加速感は凄くて、2.5~3.0リッター並みの加速に感じる

伸びに関しては3.5リッターのエルグランドの方があって

早く戻ってこないかなってなる

 

f:id:nanairo9r:20191117193321j:plain

しっかりとスタートゥインクルプリキュアも視聴

今回はひかララ回・・・作画も気合入ってて

やっぱりララちゃんは可愛すぎるなって・・・

 

www.asahi.co.jp

 

話の内容的には”ばらしちゃっていいんだ!?”ってなったけど・・・

まどかのパパが出てくるだけで笑えてしまうのはネットの評判のせい

 

到着して走り出す

今日は違うコースで

 

薬王院⇒梅林⇒表筑波~つつじヶ丘⇒裏朝日峠

 

ってコースを予定してスタート

 

早速梅林を気持ちの良いペースで登り始めるんだけど

すぐに進まない感が酷くなる

体重が増え過ぎたせいか・・・+1㎏でもやっぱり違うよ

ペダルに感じる反力が別物で、ペース走でも足を使う

 

梅林に入り緩くなるはずだが、ここも無駄にギア一枚位重く感じる

それにまだヨークシャーで痛めた足が回復してない感じ

 

f:id:nanairo9r:20191117193411j:plain

いつもの場所で

少ないながらも紅葉が進んでいて

今日は車も多く紅葉シーズン真っただ中みたいだ

 

下って表筑波を登り始めると車とバイクの多さに嫌になってくる

分かっていたけど、シーズン中は走るもんじゃないなココは

 

筑波神社過ぎてからは車も少なくなり

順調に走り出すと

突然ペダルからトルクが抜けて落車しそうになる

 

見るとフロントのチェーン落ち

 

珍しいなぁっと直して再スタート

ペース気味に走るも斜度がきつくなる所で回しきれない感

シッティングで頑張るつもりだったので粘っていると

 

またチェーン落ち

突然動力がかからなくなるので、本当に落車しそうになる

 

またチェーン戻して走り出すとすぐにチェーン落ち・・・

 

あれぇ??

っとチェーンとクランクをしげしげと眺めていると

 

f:id:nanairo9r:20191117193438j:plain

ここまで緩むか

チェーンリングを止めてるボルトが緩み切ってせり出て来てた・・・

それも2本・・・他のも触ってみたけど、緩そう

回してみるとグワングワンと変な軌道を見せるチェーンリング

 

まじか・・・っと一先ず指で締めこみ

流石にトルクス工具は携帯してなかったので

ここで終了とする事に

 

ダンシング中にチェーン落ちたら間違いなく落車するだろうし

ハンドルに体も打ち付けそう・・・

ケガしたくないし、機材も怖いしたくないしね・・・

残念だけど

ここの所の気のゆるみを象徴するようなメカトラだった

 

締めこんで乗り出すととりあえずはチェーン落ちは無くなったけど

いつ緩むか分からないのでゆっくり回しながら登る

 

次第に”いけるかな?”ってなってきて

つつじヶ丘まで登ろうと思ったけど。。。

 

紅葉渋滞で酷かったので途中でパスして

スカイライン下って終了

 

うーん・・・まぁ足も回復してないし

気晴らししたかったけど、仕方なしか

 

帰宅して

XVを奇麗に洗い母に返す

余りに汚かったから・・・

 

洗車した事は言わないつもりだったけど

すぐに気が付いたようで、喜んでた

良かった良かった

 

その他、エルグランドへのニューパーツも届いたので

簡単に事前準備して終了

戻ってきたら早速取り付けるぞー

 

大した部品じゃないけど、楽しみだ