ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

嘘みたいな

 

 

 

筑波山

 

f:id:nanairo9r:20200222213318j:plain

本日は筑波山の日

相変わらずだ

でも実走はとても大事だし、この筑波の日は楽しみにしている

もう何回走っても筑波は良い物だ

 

相変わらずのY氏

今日は明け方雨が降っていたのでお互い車で待ち合わせ場所に

 

コースは梅林立ち入り禁止なので

表筑波~つつじヶ丘~不動~裏朝日

のいつも通り

短くキュっと

 

待ち合わせ前に不動をアップで登る

どうやらY氏もアップで登っていたようだ

 

不動峠 14:26 ave265w 163bpm

 

足も腰も張ってて、筋肉の中に携帯電話でも入ってるような違和感があった

そして息は思うようにはけず

今日はダメだなーっと思っていたがタイムはアップにしてはまぁまぁ

ギリギリで耐えられるか?

 

表筑波はY氏のペースで

暖かくなってきて薄着になってきたせいか

なんだか少し絞れてるように見えて

今日はついていくだけで精いっぱいかも・・・っと思う

体重聞いたら63㎏台と

 

66㎏の自分は後ろで耐えるのみか

中々のペースに思える登坂が続くが、追い風向かい風があり

ドラフティングを大いに活用して着いていくことに成功

 

・表筑波~つつじヶ丘 29:33 ave243w 157bpm

 

下ってお馴染みの不動アタック

今日は自信が湧かないので、先行をお願いして後ろで調子を伺おうとしたが

入りは緩く入ると言うので

ここは一発自分から流れを作る事に

Y氏は今日キメに来てる感ある

 

入りはいつものダンシングで

メーター見てないので感覚で続けられるところまで

シッティングに切り替えてからは丁寧に回して足に必要以上の負荷をかけないように

 

もう走り慣れた峠なのでどこでかけてどこで我慢するかわかっている

後ろ見るとぴたりとY氏

もっと強度上げたくなるけど、ブローするわけにはいかないので

どの辺で後ろに回ろうか考えるが、まとまらない

 

自然と抜かれるまで同じ強度

平坦抜けて

いつもがっつりダンシング出来る1区間

ここで決めに行くつもりでダンシング

 

が、キレがなくただダンシングしただけになるし

後ろのY氏の気配は遠くならない

ここで離せなければ、この先で切るカードはラストだけだなと決める

 

ダンシングが終わりY氏にまくられる

速度差は小さくて後ろに付いて足を貯めに入る

ここまで速度出てくるとドラフティング効果が馬鹿にできないのだが

今回はこぶし一つ分位詰めてもっとドラフティングを狙う

最悪車輪が当たったら謝る覚悟

 

後半戦になり斜度が緩くなりつつ一定の斜度変化があるが

登り返しでも離される気配が無いので

これは最後まで付いていけると確信

どれだけのタイムかは分からないが

後ろに付いている限り足もたまってきてる感がある

 

だが、溜まった力は長くは続かないだろうから

どこでしかけるか・・・仕掛けたら最後

引き離さないと絶対にまくられる

 

その仕掛けきれる距離感がつかめず

最後の激坂で決まるか・・・今日はウェットでヌルヌルだからアグレッシブに行けない不安が大きくなってきた所で

妙に失速感を感じる場面が出てくる

 

これはY氏疲れて来てんな!?

っと察する

3㎞地点を過ぎて残り800m

その先の茂みの出口左コーナーで横から行けるチャンス到来

 

躊躇いなくいく

躊躇ったらついてこられる・・・行くときは本気で行かないとダメだと

昔誰かに教わったっけ

 

そのまま前に出て

失敗したか!?っと思ったけど

良い感じに離れていくY氏に残りの足の具合を確認するとOKサイン

 

グイグイ踏みまくって最後はロングダンシングで激坂

 

ひとふみごとに半回転程スリップする感ありながらゴール

 

不動峠 12:05 ave319w 173bpm

 

12分一桁台

こんなにいいタイムで登れていたとは・・・

 

この記録はStrava上では自己ベスト

手元計測ではベストの4秒落ち位だ

 

やっぱりギリギリまで人と競れるとめっちゃ楽しいし

それに強度もマシマシでめっちゃ最高

w的にはドラフティングの効果が効いていたせいか

前回とあまり変わらないのにタイムは大きく違った

やっぱり峠でもエアロですよ

 

これで2月もY氏に捲られることなく終了!

今日のY氏には感謝しかない

 

そこからは駄弁り全開

パーキングでShinagawaさんにも遭遇して

車勢に負けない位話が盛り上がる

 

いつもより少し遅めの解散となった

楽しかったです質の高いライドをありがとう

 

洗車

 

帰宅して車はドロドロ

でも洗うまでの時間が無くて自転車を洗車

オルトレも久しぶりにピカピカに

やっぱりボルト関係の錆は酷いな

後ハンドルはいい加減ダメそう

f:id:nanairo9r:20200222213011j:plain

工事の足場が素晴らしい



洗車してコーティング掛けたらピカピカツルツルに

それにしても足場を利用してスタンド代わりにしてたんだけど

安定して保持できる環境って素晴らしいな・・・

足場残してほしい位

 

メンテナンススタンド買おうかしら

 

 

デュアルブ効果?

f:id:nanairo9r:20200222213253j:plain

そう言えば今日下道で筑波を往復したのだが

デュアルブを入れて摩擦が減ったせいか?タイヤのローテーションのせいか?

燃費がかつてない位良かった

リッター9㎞位だったのが11㎞まであがる

因みに3.5のエルグランドはエコモードだと全然走らない上燃費最悪なので

エコモードじゃない方が燃費が伸びます

高速走ると14㎞まで行きそうなこともあったけど

下道で11㎞台は嬉しいな