ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

復活のCORE

 

f:id:nanairo9r:20210402220734j:plain

お昼はいきなりステーキ

本日はほぼレスト

ここ最近の症状からアレコレ調べてみると

やはり軽めかレストが必要だろうと判断

 

数週間から数年続くかもしれないなんて思うと嫌だからね

 

んで帰宅して荷物着弾

 

f:id:nanairo9r:20210402220716j:plain

届いたのはとあるベアリング

 

そう、壊れてしまったKICKR COREの修理だ

ショップにお願いし、ベアリング関係を全て取り替えたのだが

 

ローラー音と振動が出てしまい

なんでだろうなーっとお悩み

 

確かにベアリングを交換してゴリゴリした感触と音は無くなったが

 

ごおおおおおおっと言うローラー音と振動が凄まじい

 

ベルトの調整等してもダメ

 

やはりベアリングに問題があるんだろうと

海外サイトを調べて回ると、接触型シールのベアリングが採用されていて

交換したら治ったよって話が・・・

 

もしかしてっとベアリングを取り出すと

接触型シールのベアリング・・・まさか

 

型番は同じでも接触型と非接触型があるのだが

接触型はシール性能重視、回転性能は落ちるがゴミに強い

接触は回転重視、ゴミはそこそこ入り込んでしまう

 

外のフライホイールは外に出てるので接触型を使用したと言っていたが

中のフライホイールがもろに回転する場所は普通に非接触を使用したんだと思う

 

ってわけで注文したのはSFKの物、メイドインイタリー

NSKの物でも良かったが、海外サイトではSFKを使用していたのでそちらを試す

 

f:id:nanairo9r:20210402220811j:plain

元のベアリングを外して

SFK 6003 2RSHを圧入

 

手ではとても入らないので

一度ベアリングを冷凍庫で冷やして小さくしてあげて

軽くはめ込んで当て木をしてゴムハンで叩き込む

 

もう何度も分解していたので即組付け完了

 

早速自転車を設置して回す・・・

 

 

ビックリするくらい元通りになった・・・

 

V5と変わらない静けさ

振動も無い・・・

 

10分軽く暖気してファクトリーキャリブレーション

 

Zwiftでのパワーも違和感なく使える・・・

 

うおおおやっと治ったぁ!!!

 

ショップにお願いした工賃数千円を除いて

このオーバーホールにかかった費用は

 

3000円位

 

ゴリゴリの原因だけなら1500円もかからず治る

 

遠回りしてしまったけど、治って良かった・・・

 

専門外なのにオーバーホールをしてくれたショップに感謝

ベアリングの情報は報告し共有

また、悩んだら相談します

 

それにしてもCOREの踏み心地はV5とほぼ変わらないんだけど
回しやすくて驚く

 

なんでだろうなぁ

っと思ったら

ガッチリしたが固定されているからかも・・・っと思いつく

 

V5はエラストマーの足が少しグニグニ動くのだが

そのグニグニ+クロモリフレームのヨレが合わさって更にグニグニしてるんじゃないかと

 

って訳でV5に切り替えて足を交換

一番ソリッドになる足にして乗ると

 

かなりいい感触に

でもCOREの方がまだ感触は上かな

 

f:id:nanairo9r:20210402220908j:plain

パワー的にどちらも違和感はなく

少しダッシュもしたけど、疲労感も同じ

相変わらずの足

一瞬はV5がおかしいのかもしれない・・・なんて思ってしまった事もあったが

やっぱり自分の調子がおかしいだけみたい

 

 

f:id:nanairo9r:20210402220843j:plain

一先ずCOREがなおり

メインV5

サブCORE

スペシャルサブDIRETO

 

の隙のない体制になって万全

 

あとは体を万全に持っていくだけだ・・・