ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

2月もわずかだぞ

 

 

 

 

筑波

 

f:id:nanairo9r:20200215195431j:plain

相変わらず週末は筑波

気温もかなり高くなってきたので、スタート時間を早めて集合

勿論Y氏・・・他に練習仲間増やさないとなーって思うけど

 

Y氏はY氏でチャンピオンであるし、昔から自分の前を走り続ける

”アスリート”だ

 

まずは集合まで不動をアップがてら登る

暑い位なのでもうウインドブレーカーはいらなかった

 

不動峠 14:28 ave268w 160bpm

 

足は今週の疲れが出て来てる感じだがまだ踏める感触あり

悪くないアップで終わる

が、アタックしてもそこまで縮まないかも

 

Y氏と合流し表筑波へ

今日から梅まつりが開催で梅林に入れないので

 

表筑波のペースはY氏におまかせ

緩く登るのかと思ったがいい感じにテンポ走で息も上がり気味

久しぶりにつつじヶ丘まで登り切った

 

・表筑波 29:55 ave245w 154bpm

 

下って定番の不動アタック

一応Y氏はやる気を見せるが、闘志が湧かないと言っていてダメそう

今日もダメかよ

 

スタートしてもう置き去り気味でダンシング

少し強く入り過ぎたと反省してそこからは淡々と踏む

 

Y氏も途中まで気配感じたけど、3分の1位で遠くなったので置き去り

 

平坦区間までに足の痛みが出てきたので、上手くいなしたいが

ダンシングしてもいつもみたいに長く出来そうもない感じで

ギリギリを耐える

 

耐えると言っても頭の中では別な事を考える余裕がある感じなので

このまま後半戦

 

ダンシング⇒シッティングを細かく繰り返し

シッティングに移行したときのギアの選択と回し方に気を付けて足をいたわる

 

最後の激坂前で1人パスできそうだったのでそこから気合のダンシングで攻め立ててフィニッシュ

 

不動峠 12:25 ave314w 172bpm

 

後半垂れたかと思ったが、後半に向けて上げていけた様で走り方としてはgoodだった

1人で走ってるから当たり前か・・・

前に誰かいたり、その人に千切られそうになったら全然違う走りなって余裕もなくなるだろうな・・・

早くY氏が復活してほしいものだ

 

残りはいつも通りで終了

暖かかったので駄弁っていても快適で長く休憩しがち

しっかり走って最後に休憩にしたいものだ

 

 

 

 

メンテナンス

 

帰りにエルグランドのオイル交換とタイヤローテーションへ

オイル交換前にフューエルワンを入れて燃料ラインを掃除しておいた

 

丁度入れて600㎞程走って燃料もなくなってきたので今日がオイル交換のタイミング

オイルは純正指定の物で変更なしなのだが

 

今回は

クレのデュアルブと言う添加剤を入れることに

1万キロ程走ったので一度エンジンケアしたかった

 

www.kure.com

 

2液性の添加剤で

1液目で下地を作り、2液目でチタン系のコーティングを施してくれるという

 

 

f:id:nanairo9r:20200215195240j:plain

オイルシステム デュアルブ

マーケティングであると思うが、あの国沢光宏氏もお勧めしていた商品で

その記憶があったので今回投入することにした

 

まずは交換直後の感じは

元が静かなエンジンで殆ど振動が無かったので

走り出しの振動が少なくなったなー

確かに交換したのは感じるんだけど、2000ccのエンジンに比べたらその差は僅か

 

f:id:nanairo9r:20200215195308j:plain

そしてデュアルブを投入

1液目入れて10分アイドリング

2液目入れて10分アイドリング

合計で20分かかってコーティング完了

 

レビューを探すと走り出しから効果があった話もあれば

お守り的にって話もあるし

過走行程効果があるそうな(当たり前か)

 

まず走り出して・・・は効果を感じず

まぁお守り程度だし、少しでもエンジンをいたわりたい意味で入れたからなー

 

っと半分残念な気持ちでいたが

効果を感じたのは巡行中だった

 

明らかに滑らかさを感じる

V型エンジンのゴリっと感が実に滑らかになってる様に感じる

その程度だが、快適な車が更に快適になったようだ

強くはお勧めしないが、入れてみて効果は感じるはず・・・っと言った感じ

 

燃費も少しは伸びるんかな

 

 

 

 

 

 

巡行の気持ちよさを感じつつ今度はタイヤローテーションへ

購入したディーラーは扱いが嫌だったので

評判のディーラーへ一度行ってみようと入店

 

ローテーションの話をすると気持ちよく対応してくれた

え、こんなに親切に対応してくれるもんなの・・・

 

15分ほどで終わるとの事で待っていると

すぐにメカニックがやってきて

 

床リフトで持ち上げられないと

 

やっぱりかーっとなる

 

実はディーラーに来る前にスタンドでお願いしたのだが

サイドステップが邪魔でリフトアップできないと・・・

 

流石に日産ディーラーなら出来るだろうと思っていたが

上げられないって・・・

つまりオイル交換もこのディーラーではできないって事か・・・

 

しかし、丁寧な対応でお時間いただきますが何とかやるとの事なのでお願いした

 

待つこと1時間以上!

がんばってんなー粘ってんなー

 

っと段々と愛車が心配になってきた時

作業完了

 

ガレージジャッキで持ち上げての作業で

ローテーションなもんだから四輪浮かせるのに苦労したようだ

 

料金は時間はかかっているが変わらずで

むしろなんか迷惑かけたな・・・ってなる

 

店から出る時も丁寧な対応で

こんなに違うもんなの・・・???

っと怖くなってしまった

 

因みにお店によっては対応できるリフトがあるので

その店まで教えてくれた

 

対応も良いので今後とも使用したいが

リフトで上がらない車じゃ整備も何もできないだろうからな・・・悲しい

 

何とかならなかったのかなNISMOさんよー!