ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

使用限界?

 

 

 

本日もZwift…

 

の前にサブで使用しているノートPCのキーボードの反応が以前から悪くて

きっと接触不良だろうと思いメンテナンス

 

接点復活剤を吹き付けて様子を見るが

 

ダメ

 

これは物理的なのかな・・・

 

と思い思い切ってキーを外す

 

特に不具合無いように見えたので元に戻して

再度タッチすると明らかに感触が悪くなる

 

嫌な感じがしてもう一度確認すると

f:id:nanairo9r:20220119111553j:image

先端のシリコンが取れかかっていることに気が付く

 

参った・・・これはキーボード毎交換か・・・

部品自体は3000円しないくらいで入手できそうだけど

交換までの分解が面倒すぎる・・・

とは言えこのPCはお気に入りなので買い替えもしなくない

 

ひとまず昔使っていたPCのキーボードを確認すると

似たようなシリコンが使われていたのでそちらを入れてみると

復活

タッチは最悪だけど・・・

 

このシリコンの部分だけ新品のキーボードから移植の方向が楽かな

他にも怪しいキーがあったのでいっぺんに交換を検討・・・

 

あれこれ原因を探っていたら

22時前になっていた・・・

 

なので本日はもうレスト

細かい作業は目が疲れる・・・