ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

チャレンジ一年生

 

 

今週は先週と違って

あっさりと週末へ・・・土曜にやる事はおまかせして連休撮る事に

 

 

今夜は

先日の富士葵ちゃんのZwift配信見て

自分もやってみたくなり、それにチャレンジ

 

用意する物

 

・ゲーミングPC

・オキュラスQuest2

・自転車

・スマートトレーナー

・配信用ソフト

 

 

ゴーグルは無線接続できるQuest2を使用(これしかない)

顔が当たる部分はシリコンパッドを取り付けて汗対策

額には汗を横へ流すバンドを付けて

サイクルキャップを装着

 

Zwiftと自転車は説明不要として

 

配信用で新たに導入したのが

OVRDrop

これはVR内にDesktopなど任意の画面を表示できるソフト

 

これを使用してVRchat内にZwift画面を出してプレー

それを配信する

 

設定は直ぐに終わり

 

配信開始

 

最初はゴーグル付けたままだとあっという間に汗でやってられなくなるだろう

っと思ったけど

Cカテのペースなら余裕あり

 

寒いのもあり、扇風機無しで走れる

 

少し強度を上げると汗が出てくるが

VR筋トレと同じくらいかな??

 

 

f:id:nanairo9r:20210129201332j:plain

うどんを食べる余裕もあり

あれ?意外といける・・・

 

っと思ったがレースは流石に無理そう

 

40分程乗り配信終了

 

確認すると

画面がくがく・・・あれ?プレーしてた時は全然大丈夫だったんだけどな・・・

 

ビットレートの問題かな・・・

でも動きが止まるとカクつかないみたいなので

高解像度でZwiftは厳しいか

 

その他マイクの音量を絞りすぎて

全然聞こえない問題・・・

 

環境音もかなり拾いそうなので、かなり絞ったが

全然聞こえず・・・

 

折角うまくいったので

次回また確認したい・・・

 

って訳で40分程流しておしまい

喋りながら走って楽しかったけど

配信では全く聞き取れないので無意味であった・・・

 

また次回

 


女児アニメを愛する室内型サイクリストのZwiftテスト