ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

フルトラッキングドリーム3.0

 

 

本日は比較的平和に終わり

無事週末イン

っと言っても少し会社に顔を出すが・・・

 

帰宅すると荷物着弾

待っていた荷物だ

 

 

 

f:id:nanairo9r:20210409195401j:plain

到着したのはHTC製VIVEトラッカー3.0

今使っているトラッカー2.0のアップグレード版

最新版ってやつだ

 

www.vive.com

 

今回は公式が正式に

フルトラッキングを想定して制作したとの事

 

これまでのトラッカーはVR内でバットを振ったり、ラケットを振ったりと

物に付けて使用する事を考えられていたのだが

日本人はおかしい奴らばかりなので

体に付けて、アバターを動かす事に使用

 

それが瞬く間に広がり

いよいよ天下のHTCが動いたわけだ

クラウドファンディングでもフルトラ用のトラッカーが盛り上がっているが

やはり大手メーカー製は動作が安定してるし、不具合は出にくい

そして何よりSteamVR公式対応であるから

間違いが無いのだ

 

ただ、値段は高いけどね

 

f:id:nanairo9r:20210409195337j:plain

って事で2.0と比較

箱から出した瞬間

 

小っさ!!!

 

っと声出てしまった

 

写真以上に小さく見える

なんだろ・・・薄皮アンパン一つ位の大きさ

 

3.0は

・小型軽量化

・バッテリー寿命が75%アップ

 

の進化を遂げている

バッテリーについては以前は4時間程度だったが

今回は一晩もつ勢いだ

 

若干トラッカーの視野角が減っているが

トラッカーの裏側向きなので体につけてしまえばあまり変わらないかな

 

これで2.0と合わせて6つのトラッカーが手元に・・・

 

手、足、腰、肘or膝

 

にとりけて更に人間臭く動くことも可能だけど

VRCは未対応なので、いつか対応を願う・・・

 

取り付けて何をするか?

ダンスする人も多いが・・・

 

自分はストレッチして筋トレして

寝る

 

位である・・・贅沢なおもちゃだな

 

 

 

そしてもう一つ荷物着弾

 

こちらは海外から

 

f:id:nanairo9r:20210409195316j:plain

Quest2用のフェイスバッドだ

こちらもVR関係の品

 

Quest2の純正フェイスパッドがリコールとなり

申し込むと対策品が貰えるのだ

取り合えず申し込んだら届いたって訳

 

対策品はサードパティ製で2500円位する物

f:id:nanairo9r:20210409195256j:plain

パッドは厚さの違う2種類で

PUレザーで柔らかい

 

f:id:nanairo9r:20210409195238j:plain

取り付けるゴーグルにはなんと通気性確保のスリッドが入っている

これはありがたい

 

f:id:nanairo9r:20210409195220j:plain

サクッと取り付ける

一気に高級感がでたな・・・

他社のVRゴーグルでは結構パッドは豪華なので

これでまたQuest2のコスパの良さが際立つな

 

しかしVR被ってZwiftでは蒸れすぎてダメだろうから

今まで通りのシリコンタイプを使用する予定

 

f:id:nanairo9r:20210409195157j:plain

KISS at Base Training Ride (C)

開封の儀を楽しみ

少しだけZwift

土日に楽しみな自転車ライドがあるので

今夜は軽く

KISS at BASEを30分程

TSS30でやめる

 

Cカテでまったり走ってスプリントだけがんばった

 

1回目、2回目とタイムを上げて

最後は結構回ったかも

 

やっぱり昨日の疲れがそれなりにあるので

この辺にして明日は久しぶりにWCUの朝練に参加するぞ

Saikaさんが主催になって初めてなので緊張