ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

指先を手に入れろ

 

 

本日、帰宅して久しぶりにワクワクするガジェットが着弾

 

 

f:id:nanairo9r:20220318200939j:plain

ドン

 

届いたのはINDEXコントローラー

自分はVRではQuest2を使用してるのだが、コントローラーは良く出来ているものの

ヘッドセットからのカメラで認識するインサイドアウト方式

 

その為、ヘッドセットから隠れる場所

例えば頭の後ろや背中にコントローラーが隠れると

そこでストップしてしまい認識されなくなってしまうのだ

 

まぁ普通に遊んでる分には全然問題ないんだけども

VRでエクササイズなどダンスなど・・・そんなことをするとまず飛びまくる

 

なのでINDEXコントローラーを導入

 

こちらはアウトサイドイン方式で

部屋のに設置した4つのベースステーションがコントローラーを感知し

認識させる物

フルトラッキングのために導入しているトラッカーのコントローラー版やね

 

これで体のどこに手を向けても認識されるわけ

 

それ以外にこいつの凄い所は指先が動かせるようになる事

 

指一本一本動かすことが出来て、ゲームによっては握力も検出してくれるのだ

f:id:nanairo9r:20220318200823j:plain

これでVR内で更に表現が豊かになるね

まだ色々設定することが多いけど、使うのが楽しみだ

 

 

f:id:nanairo9r:20220318200807j:plain

本日のzwiftはKISS at BASEのBカテ

久しぶり

 

一先ず1時間走ることを目標に乗り始める

 

休んだ割に足は重めだったが、やっぱり20分過ぎくらいから軽くなり

1時間まで回して終了

 

こんなTSSでいいのかと思ってしまうが

まぁ今年はこんな感じで緩く続けていこうかな