ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

イベント当日

 

 

f:id:nanairo9r:20220320183659j:plain

本日は筑波山

天気予報がコロコロ変わり

前日の嵐と寒さが嘘みたいな快晴と温かさ

 

まだ風は冷たいけど日差しがあると一気に暖かく感じる

 

先週に引き続きW氏とY氏と

 

W氏はまた不動をアタックするので

 

軽く一本不動を登ってから

濡れて荒れている不動をアタック

 

今回は入りをもっと緩くして後半に上げていくというW氏だったが

 

中々に入りがきつく感じる

気合入りすぎたか?

パワメで管理しているというが、Y氏からも入りは速かったと言われてたので

間違いなく速そう

 

少し息も辛くなってきて

このペースなら間違いなく12分台だなっと思った後半

 

ペースが徐々に緩くなってきてダメそうな感じ

失敗

 

ここで前に出てペーシング

 

リラックスと呼吸を意識するように伝えて登る

 

ラストはダンシングでまくし立てて

13分丁度

 

先々週、先週、今日

ずっと同じタイム同じパワーだ

これはこれで調子がいいのかもしれない

体重を絞っていけば、短い時間なら戦えそう

 

W氏も少しタイムを更新し

そこからは駄弁りで

白滝を登り

 

ゆりの郷~風返しまでをY氏のペーシングの元

SST

 

280w位で登り切って気持ちよく終了

20分位SSTしただけで結構足に来た

長い時間はこれから乗ってかないと戻らないな

 

昼過ぎに解散し

 

帰宅後、いよいよイベント当日なので準備…

っと言っても何も思い浮かばず

 

 

 

f:id:nanairo9r:20220320183549j:plain

数週間準備していたイベントとは

VRでのDJイベントで

4人の初心者DJのデビューイベントなのである

 

そこで自分はなぜだかトリになってしまい

最後の最後にどう締めるか・・・考えに考え抜いた

 

そして完成した持ち時間45分のプレイリストは

 

 

全くの白紙であった

 

もうアドリブでフロアの乗りで決めるしかない

元来DJとはそんなものだと聞いたし・・・

 

しかし、VR上のDJではゴーグルを被ってコントローラーを操作する都合

あらかじめプレイリストに沿ったプレースタイルが多いそう

 

やっぱりプレイリストが必要か。。。

何度も選曲してはあまりの寒い内容にリセットを繰り返した

 

そして開演直前

皆が楽しそうにリハをする中・・・白紙のプレイリストの前で頭を抱える俺

 

20時

開演

 

1人目、星野カービィ系のアップテンポでキャッチ―なプレー

本当に初心者なのか・・・

楽しみながらも焦る

酒を飲みまくってテンションを上げる、既に3本目だ

 

2人目、ハードバス系、海外ミーム

外国人は勿論、ミーム大好きな客に刺さりまくって盛り上がる

自分も聞いたことがある曲が流れて思わずジャンプ

すすむ酒、何本目だ

 

3人目、EDM

THE DJミュージック

ハンズアップで踊りまくり

途中からガンダムに綺麗につながって、情熱大陸まで流れて懐かしみが深い

いや、君らホントに初心者か?

自分の番で飲む酒が無くなりそうな勢い

 

そして最後、自分

プレイリストが白紙だとは伝えてあったので

皆から色々話を聞きながら何をかけようか・・・最後の最後

ブースに立った瞬間も決まらず

 

思い付きで選曲した最初の曲が

Reグリーングリーズ

星のカービィの曲

 

つまりあれだ・・・

持ってる曲でここまで流れた曲をトレースして少しエモくしつつ

乗り切るしかない

 

短いBGMからつないだのは

ワンピースOPのウィーアー

そう、自分はアニソン系なんでも

 

そこから

探し物探しに行くのさ

の歌詞つながりで

夢の中へを選曲

上手くいったか!?

 

ここからはマジでノリで合わせていく

アニソン系は刺さりやすく、盛り上がってくれる人が多くてうれしいが

世代がずれると

 

あ、何この曲・・・

 

っと静まり返りかねない・・・

 

しっかりアイカツの曲もぶっこみながら

隠し玉

 

3人目の情熱大陸が流れた時にピンと来ていたので

その場で購入した

 

情熱大陸

 

これをぶっこんで被せていく

 

これもなかなか面白かったようで安心

 

そこから何故かLIVE A LIVEのMEGALOMANIAを流し

ゲーソンゾーンになりつつ

 

NHKみんなのうたでおなじみの

にんげんっていいな

をなぜか流して。。。

 

ラストへ

 

丁度フロアからそろそろ時間が!

 

との声も聞こえてて確認すると40分を過ぎるころ

ここでラストに持ってきたのは

色々結末を考えてたシナリオの中の一番最初に考えていた曲

 

グリーングリーンのハローグッバイで締める

 

歌詞を聞いてくれー!っと言いつつ繋げると

くっそ盛り上がってくれて涙が出そう

 

そして、途中のギターソロ直前のドラムパートで

ループ機能を使ってフレーズをループ

 

よくライブとかで見る

メンバー紹介風のフレーズになった所で

 

DJメンバーを紹介

 

なんて紹介したか覚えてない

 

最後はありがとーーー!!っとお決まりなセリフを叫んで

ギターソロへ

 

そしてエンディング

全くの白紙からここまで45分プレー出来てホント安心した

 

 

f:id:nanairo9r:20220320183856p:plain

上手く出来たかはわからないけど

酒!クソデカいBGM!可愛いアバター

で最高に楽しいステージだったと思う

 

打ち上げの時はもうヘロヘロで

少し話したら寝てしまった

 

また皆でやりたいね

初めてのDJデビューが現実ではなくVRって面白い

VRの世界では毎日のようにDJや音楽系のイベントが開催されているので

本当に勉強になるし、プレーする機会に溢れてるのはホントありがたい

しかも、無料だし・・・

 

またイベントに参加する機会があったら今度はきちんとプレーリスト決めてこようと思います。

 

↓プレーした履歴↓

f:id:nanairo9r:20220320183515j:plain