ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

ゼロ

 

 

つくば

f:id:nanairo9r:20191208225111j:plain

飽きずに筑波

本日はお馴染みの筑波

天気も良く、レースまで1週間なので

そこそこの強度で走りたかったので、天照のY氏を誘う(他に誘う人居ない・・・)

 

Y氏から久しぶりにF氏が筑波にやってくると言うので、F氏も一緒にライドへ

コースは

 

表筑波~つつじヶ丘⇒上曽(真壁側)⇒きのこ⇒ゆりの郷~風返し

 

の筑波でも長い登坂を繋げたコース

SST位の強度で登ろうとの事

 

表筑波へ移動中、これまた毎週の様に遭遇するShinagawaさんにエンカウント

 

茂木を回って帰ってくるコースだったそうだが、一緒にライドへ

 

早速Y氏先頭で表筑波

強度的には先週より低いのだが、息が上がる

やっぱり疲れ溜まってきてる感じ、特にこの前のJapan Zwift HillclimbのAlpeのダメージを感じる

 

本日からサイクリスト人生で初めて導入したレッグウォーマーも

なんだかヒルクライムでは暑すぎて、足が気持ち悪い

今日は天気よすぎたか・・・

 

ヒィヒィながらもなにも仕掛ける事できず、ゴール

 

・表筑波(つつじヶ丘まで) 28:47 ave252w 164bpm

 

息苦しかった割には心拍は上がってなかった・・・この辺が苦しさの原因か

 

今度は下って上曽からきのこ山までは

結構なダラダラペース、もう後は惰性で走ってる感

天気も良いので気持ちいいヒルクライム

 

 

きのこ山のグライダーが飛び立つ場所

天気が良かったので景色を期待したが、ガスってて遠くはあまり見えなかった

朝は富士山も見えるくらいだったのにな

 

今度は下ってゆりの郷~風返し

ここはY氏の提案でテンポ走で了解

 

心の中のテンポ走と言っていたので、テンポマイナス位を想像していたら

入りから中々勢いがいい感じで

 

あ、これはテンポするつもりは無いのかも・・・

 

っと一瞬思った

 

湯袋に入り、ペースが上がってる気がした

斜度がきつくなってきたからかな?

 

テンポじゃないよ

 

って声かけると

 

心の中のだから・・・

 

っと返事

あぁ、疲労していた割に調子がいいのか

っと悟り

後ろで走る分にはついていけそうなので、使う筋肉を意識して休む練習

 

徐々に強度はL4を超えそうになってきて

最後のコークスクリューの様な高低差のありそうな区間で引き離されそうになる

引き離しに来てるのか?試してるのか??

 

疲労してるとは言え、一瞬のパンチは打てるので離されず

ゴール

 

・ゆりの郷~風返し 19:49 ave266w 170bpm

 

表筑波より高いじゃないか

まぁ楽しかったし、トレーニングにはなった!

 

ここで終了で

f:id:nanairo9r:20191208225138j:plain

冷やしが美味い!!

みんなでお馴染みのあおやまでうどん

今日は寒いけど、冷やしざるうどん

やっぱりうどんの歯ごたえと香りは冷やしが最高である

 

こんどはおにぎりも食べちゃおうかなー

皆さんお疲れさまでした、やっぱり筑波は何度走っても楽しい

 

4時間

f:id:nanairo9r:20191208225019j:plain

ほぼ貸し切り

皆と別れて、イオンへ・・・

そう、筐体カツドウの時間である

限られた休日の時間を最大限満喫する心

 

第二弾の排出はかなり渋く思え、全然そろわないばかりか

やっぱりやる事多くてどれも中途半端に進めた格好になる

 

しかし経験値2倍イベントは美味しく、ランクを49まで引き上げることに成功

うーん、しかし2倍でこのペース・・・この先はいばらの道でしかないか・・・

 

何だかんだ先輩方も多い中、連続でプレーが出来る環境で

4時間程楽しみ終了

 

流石に耳が痛い

止め時が分からないので、危ないゲームだ

また来週も、平日に少しできたらいいな

 

 

ゼロ

f:id:nanairo9r:20191208223857j:plain

軽量アルミホイールの代名詞

本日Shinagawaさんよりフルクラムのレーシングゼロのホイールを格安で譲ってもらう

誰もが”良いホイール”と言うだけあって、素晴らしいwheelなのはわかっていたが

いざ買おうかとなると

 

やっぱりディープの方がかっこいいし・・・ってなったり

今のホイールでも走るし・・・

 

f:id:nanairo9r:20191208223943j:plain

気兼ねなく使える使用感

っとなったりして踏ん切りがつかなかった

今回いい感じに使われていて、安く、そして気兼ねなく使えそうな状態であったので

購入

 

改めて持ってみると、軽さに驚くし

シャキシャキとした剛性感ある乗り味に期待が高まる

 

自分が乗っているクロモリロードは柔らかいので、固いホイールとの相性がいいのだ

フレームでよじれた力が、ミョン!!!っとホイールに伝わって加速する感じは

クロモリならでわだろう

 

固いホイールであればあるほど、そのミョン!!!の進みが良いはずだ

 

f:id:nanairo9r:20191208224527j:plain

23C

タイヤはフロントに23C

f:id:nanairo9r:20191208224551j:plain

25C

リアに25Cの前後サイズ違いにした

これはリアのタイヤを”強く”することでトラクションを稼ぎ

 

登坂状態での反応の良さとダンシング中のグリップ感を損ねないため

また乗り心地の良さと前後サイズ違いによる転がり抵抗の違いからの

クイックなハンドリングを実現するためだ

 

 

 

っとうんちくを言うが

家にこれしかなかったからだ

でもミシュランのPRO4 エンデュランスで重量は重めだが

乗り味は悪くないし、雨の中のエンデューロでもそこそこ安心感あるグリップ感があったはずだ

 

f:id:nanairo9r:20191208224718j:plain

USBハブ

またハブがかの有名なUSBハブ(PC周辺機器ではない)であり

セラミックベアリングによる高い耐久性と転がり抵抗の低さが売りである

このハブだけでも買った価値はあるだろう

 

Ultra Smooth Bearing

と言う

冗談かと思われる位単純なネーミングの実力はいかに

 

一先ず筑波でシェイクダウンのはずだが、来週はレースなので

再来週位に試せるか?

これで不動のタイム縮んじゃうかなーなんてバカみたいな事を考えちゃうけど

気持ちよく登れるホイールだと良いな