本日は珍しく外連
実は少し前から地元地域付近で活動しているチームにお誘いを受けて
隅っこの方ですが、所属させてもらっている
そのチームの練習が近所であるとの事なので
都合よく参加
久しぶりの夜のライドなのでライトを探すのに手間取って
一時は不参加かと思われたが
直前で発見し準備
週末のエンデューロに向けていい練習になりそう
ホイールをコスカボに履き替えてブレーキ調整
アルテグラディスクは分厚くてほんの少しの調整でブレーキが利きっぱなしになってしまう
パットを交換したばかりともあってかなり微妙な戦いの末
何とか完了
まだブレーキを引きずってる感じあるけど、走っていれば馴染むだろうと
遅刻確定になってしまったので急いで向かう
15分程走って集合場所に到着
すでに練習は始まってるようなので周回してくるのを待つ
ほどなくして周回してきた集団に入り込みご挨拶
遅れてすみません・・・
そこから2㎞のとてもきれいな路面で車も人も少ない周回路を回っていく
アベレージで35㎞/h⇒37km/hと周回するたびに上がっていくビルドアップ方式
ローテーションは周回ごとに一回なので後ろでのんきに走っている時間が長いんだけど
集団走行の車間の練習だと思えばなかなか良い
最終的に40㎞/hになり
最後は残り1.5㎞程をフルアタック
最初に飛び出したのはI君で
若者パワー爆発
しかし、背中から行きますよオーラが隠し切れず
行くのは分かっていたし
アタックしてからも終始後ろを気にする走りで
これ以上の加速は無さそうなのが読み取れた
抜くことはできないけど
ギリギリツキイチできる感じで残り500m位かな
リーダーのFさんが大人な省エネ走行で温存していたパワーを爆発
しっかりと後ろに付かれない距離感で飛び出し
I君も反応するも付けず
そのまま勝負あり
ってかあの速度の中もう一段加速できるのは凄いなぁ・・・
最後のラップはave350wNP386wで3分半程苦しんだようだ
いいじゃんいいじゃん
普段から淡々と同じパワーを出し続ける走りにってしているので
やっぱり最後はロケット推進剤的な爆発力が無いとダメだなと学ぶ
いや、正直もう少し緩い練習かと思ってなめてました
こんないい練習が近所で行われていたことに嬉しさを感じつつ
解散
また参加させてください
ありがとうございました
帰宅して自転車かついだら違和感
ブレーキは出発時よりひどく引きずっていて
回らず・・・
こりゃ相当もったいない走りだったな・・・でもレース前にチェックできてよかった