ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

熱ダレ

 

 

 

ミートアップ

f:id:nanairo9r:20200502171833j:plain

休み初日はK氏主催のミートアップに参加

Alpeを4倍ペースで登りましょうのミートアップ

 

レストもはさんだし、少し強度入れて感触確かめようとスタート

 

最初はビビってトレーナーディフィカルティ(斜度再現度)を50%でスタートしたけど

Alpe前までに負荷がかからな過ぎて逆に辛そうなので元に戻す

 

今日は気温が高く、移動の段階で既に汗ばむほど

 

登りが心配だなぁっと考えながらAlpeスタート

特に飛ばすわけでもなく4~4.3倍位を出していく

 

ビックリするほど息が上がる

足も痛くは無いが張ってる感じで変にこわばるしパワーは全然でない

4倍が超つらい

嘘やん・・・先週まで少し息が弾むくらいで出せたやん

 

一気に汗が噴き出る

水分補給が間に合わないのか、足が痺れてくるし、ダンシングは全身痺れる

 

あぁこれは発汗が多すぎて電解質異常?が起きてるのだな・・・

っと感じる

 

毎年熱くなってくるとそう・・・これが不調の原因になる

痺れっぱなしで無理にトレーニングして痛める奴

 

要は、発汗>水分補給な感じで一度追い付かなくなると

発汗を抑えるような(熱を抑えるような)走りしないとだめ

 

スタート前にしっかり水分補給が必要だったかもしれない

それと今週は突貫ダイエットで1㎏近く減量したので

グリコーゲンも枯渇気味なのかも・・・

 

悔しさいっぱいと明日への不安に怯えながら回す

半部過ぎたところで、心折れて流しにする

 

流してしばらくすると、水分補給>発汗 になったのか

足が回る感じになってくるような?

 

しかし無理は禁物とじっくり回してゴール

心折れっぱなしでした・・・

 

・Alpe du Zwift (Zwift Insider verified) 48:40 ave266w 167bpm

 

この出力で167bpm・・・

疲れより熱ダレって怖いなって思った

 

ちゃんとコントロールできれば、これからのトレーニングに絶対プラスになると思うので

熱コントロールと水分補給の程度を色々試してみようと思う

とにかく自分は発汗が凄いので・・・

飲み物もOS1とかにしてみようかな

 

K氏、ミートアップありがとうございました

またお願いします。

 

 

 

病気かナ

 

 

ミートアップ後に少し会社に顔出して

する事ないので・・・営業車を洗車することに

 

もう病気かな

奇麗になって行く車を見るのは好きだ・・・洗車が好きだ・・・

 

f:id:nanairo9r:20200502171629j:plain

ホームセンターで営業車に使うものを買う(領収書は切ってないぞ!)

 

・キイロビン

頑固な油膜を落とす定番品

 

 

 

 

・レインドロップ バズーカ

ボディやガラスのコーティング

 

 

・水垢スポットクリーナー

頑固な水垢に

 

 

 

これと普段の洗車用具を使う

 

f:id:nanairo9r:20200502171758j:plain

使わなくなったサイクルジャージでOK

今日は熱いのでサイクルジャージで洗車

バックポケットに携帯とか入れておけるので、庭作業や洗車にもサイクルジャージはお勧め

 

キイロビンは某動画で気になっていたので使ってみたが

サイドガラスなど、長年にわたり焼き付いた油膜にはかなり苦労する結果になった

 

シュアラスターから最近出た新シリーズも気になるので

今度洗うことがあったら使ってみようかな・・・

 

インドロップは拭き上げ時に吹き付けて拭き上げるだけで超撥水

少し拭き上げが重たいのがコーティングしてる感あるな・・・効果はどんな感じだろ

 

水垢クリーナーはスポンジなんかに吹き付けて洗車すると

ごっそり水垢が落ちる

落ちすぎるので、中途半端に洗車すると

白い車がツートンカラー(水垢ホワイトと元のホワイト)になってしまったりするので

しっかり洗おう

これはコーティングの下処理に使えそう

 

結局ホイールと内装まで洗ったらまた2時間以上たっていた・・・

日差しが強かったので、常に水をかけながら洗車したので

水染みなどなく上手く洗えた

 

エルグランドは色々コーティングしてしまった後の車で

ちょっと試したいケミカルがあっても躊躇ってしまうが

 

営業車ならガンガン使って試せて

車もきれいになって最高に思える(会社も喜ぶだろう)

 

また、暇見つけて別な営業車洗っちゃおうかな

 


落ちた!落ちた!車のガラスに付着した頑固な水垢、油膜、ウロコを完全除去!

 

 


最近リクエストが多いレインドロップを使ってみた!

 

Tour of Yourhome

 

emuspeedclub.hatenablog.com

 

明日、5月3日はZwift内でトレーニングやレースなど精力的に活動している

EMU(エミュー)主催のスペシャルレースに参加します。

 

名前はTour of Yourhome、略してTOY(トイ)

Jプロ選手から実業団選手、トップホビーレーサー、ヴァーチャルトップレーサー

全部盛りのスペシャルレース

 

なんと3ステージに渡り戦いを繰り広げる

実況解説まである力の入ったレースだ

 

幸運なことに、このレースにZWCの一員として参加することが出来る事になり

2チームあるうちのBチームでがんばります

 

Aチームは大本命のエースメンバーなので

レース成績自体はAチームにおまかせして、レースの雰囲気を楽しめたらなと思うが

やっぱり出るからには真剣に走りたいので、この一週間

短い期間であるが一応減量しておいたのだ

 

気温の上昇もあって調子は非常に不安だが、やれるだけやってスタートしたいと思います。

 

ZWCの応援よろしくお願いします。