ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

ZWC練~軽さは正義だから~

 

 

 

 

ZWC練

 

f:id:nanairo9r:20200530191518j:plain

快晴

本日は筑波にてShinagawa氏のZWC練に参加

密を避け、県内同士なので2人で

 

コースは

・白滝⇒つつじヶ丘

・ゆりの郷~湯袋~風返し×2

 

の内容

これをアタック

白滝は斜度がかなりあり、自分向きではない峠なので

ダンシング多用するつもりで空気圧を高める

F6bar R6.2bar

 

Shinagawaさんのバイクはホイール、タイヤこそ練習用だが

6㎏前半と言う自分からしたら超が付くほど軽量バイク

 

機材だけで2kg以上の差か・・・

それに体重差もあり

 

合計16㎏差

軽さじゃないぜ!今年はパワーがある!

IZALCO MAX Discの剛性がある!

 

早速白滝からアタック

 

入口から既に差が開くが、斜度がある白滝は疲労をしすぎないように登り

その先のつつじヶ丘までに巻き返す予定

 

しかし、ぐんぐん離される

焦りも出てくるが、この斜度で無茶するほど未経験ではないわ

 

頭の中で

 

もしかして、やっぱり軽いってすごい武器なのか??

 

っとちらつき始めるが

30分以内の峠道よ!大きく遅れる事はないわ!!

っと言い聞かせて踏み込む

 

ave300w以上は出てるようで、足も悪くないので

自信をもって白滝を通過

 

そこから一気に斜度が緩くなり

先の方にサイクリスト1人

 

よっしゃ!!

 

っと暖坂を爆走

暖坂の進み方は最高やで!

 

しかし、サイクリストはShinagawaさんではなく

知らない人

 

もしかして・・・いやまさか・・・

 

視界にも捉えられず終わるのか・・・

 

っと焦ってきた所で

Shinagawaさん発見

 

既に登り終わって折り返して待っていたようだ

 

結局というか、やっぱり追い付けず終わる

 

・白滝林道~つつじヶ丘 23:57 ave296w 174bpm 79rpm

 

ウエイトレシオでは4.5位

5倍位出てないとダメか・・・

 

そこから下って

ゆりの郷~湯袋~風返し

 

SSTよりちょい上で登りましょう!

 

っとShinagawaさんの提案にほっとする

このコースはきつい所はあれど、斜度は緩めなので

ついていけそうだし、気持ちよく上がれる予感

 

スタートして

 

340wとか320wとかじゃないと離されそうなペース

 

あれ?聞き間違えたかな・・・

 

 

全然SSTじゃないんだけど!!FTPとかだけど!!

 

そう言うと

 

重さの違いかな?軽さは正義!!

 

っと・・・

軽いだけでこんなに違ってたまるか!!!

 

きついペースだが、この斜度なら何とかさばけるな

っと思っていたが

 

一瞬の急勾配に

 

あ、これは離される

 

っとなり

その一瞬離されるが連続することになり

 

湯袋峠に入る手前でお見送り

 

が、ここからもチャンスはあるはずだ

 

っとまだ視界にShinagawaさんを捉えながら

淡々と乳酸の生産量を調整しながら耐える

 

暖坂になり、背中がその先の曲がり角手前

 

ここから巻き返せるさ!

 

っと暖坂を飛ばし

曲がる

 

その先また暖坂が待っていて

そこにはグッとさが縮まった姿が・・・

 

 

 

姿はなかった

 

 

 

うそやん・・・崖の下にでも落ちたのかな?

 

っと一瞬脳が認めるのを拒否

 

暖坂でも速いやん

 

やっぱり・・・軽さは正義なんだ・・・

やっぱりか・・・

 

 

っとこれ以上どうやって軽くするんだと

絶望しつつゴール

 

・ゆりの郷~湯袋~風返し 18:49 ave299w 173bpm 82rpm

 

パワーだって悪くないだろ??上出来な部類だと思うが

18分台か・・・皆さんは16分~17分台のようで・・・

不動峠だけじゃダメだなーっと痛感

 

最後の一本は

3分30秒をSST位で走り30秒ダッシュ

 

これもSSTの時点で離される

自分はSSTと言うかテンポ位の気持ちいいペースで登ってしまったが・・・

 

なので30秒ダッシュも30秒”飛ばした”走りで終了

 

・3:30-30 20:47 ave272w 167bpm 78rpm

 

踏んだなー!久しぶりに実走で練習らしい練習をした気がする

これが練習だ

 

下って最後に不動を気持ちよく登っておく

 

やっぱり走り慣れた不動は足になじむ。。。

好きだな不動

 

f:id:nanairo9r:20200530191613j:plain

Shinagawaさんありがとうございました

軽さは正義でした

だけど軽さを上回る走りをいつか・・・見せられたらと思います

またお願いします!

 

 

 

 

1年なので

 

帰宅してエルグランドが早いもので6月で購入して1年なので

メンテナンス等に備えて・・・

 

 

f:id:nanairo9r:20200530191658j:plain

効果は確かにあるんです

先ずはオイル交換前にフューエルワンで燃料系をお掃除

これを入れて600㎞程走ったらオイル交換

 

フューエルワンを入れると溶けたスラッジでオイルは汚れるはずなので

オイル交換前に入れるのが拘り

 

オイル交換後は、呉のデュアルブでエンジン内部をコーティング予定

これも入れてから吹け上がりの良さが際立つのを体感してるので

今回もいれますよ

 

 

そして今週も洗車・・・

夕方からで今日はボディのみ

一年間受けた鉄粉をクリーナーで除去

鉄粉粘土で擦るとボディが傷だらけになってしまうので

 

 

f:id:nanairo9r:20200530191756j:plain

スプレーで簡単除去

スプレータイプで化学反応の力で除去!

コーティング車にも使えるとはありがたい

 

 

 

 

 

 

吹き付けて5分程待っていると

 

 

 

f:id:nanairo9r:20200530191830j:plain

ブレーキダストとか空気中には鉄粉がいっぱい



ボディに刺さった鉄粉が化学反応で紫色に

 

 

 

f:id:nanairo9r:20200530191918j:plain

ひく位出てくる・・・紫の川ができた

どろどろと溶け出してきます

 

 

 

思ったより少なかったけど、除去後は拭き上げクロスがツルツルとボディを滑るので

とっても気持ちがいい・・・

 

 

f:id:nanairo9r:20200530192323j:plain

手触りもツッルツル!!

 

一本で屋根以外は出来たので

 

屋根はまた次回やろう!

半年とか一年に一回!お勧めです!