ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

雨⇒晴れ筑波

 

f:id:nanairo9r:20210620211953j:plain

本日は筑波山

 

朝起きると土砂降り

自宅付近は午前中雨予報だったのは承知していたが

ここまで降るとは。。。

 

筑波は8時頃からは曇りだったので走るつもりで準備をしていたが

移動中も降り続ける雨に、いつ引き返そうか考えながらも

まぁこの時期雨に打たれ続けながら走るのも悪くないか・・・っと半分覚悟を決める

 

駐車場に到着するとY氏の姿

予報次第で行くかも・・・的な話だったけど

この予報で来たか・・・

 

一人で走るつもりだったので、少しうれしかった

到着と同時に雨は上がり、強い風のせいか

路面も一気に乾き始める

 

不動をアップで一本登って下ってくると、既に大きい道路は乾いていた

まさかここまでコンディションが良くなるとは思っていなかったので

来てよかった・・・っと一安心

 

ルートはここ最近定番

薬王院⇒梅林を駄弁り登る

体が重くなったので駄弁りペースでもきつく感じた

 

下って表筑波

少しガスった感じは夏の訪れを感じて気分が良かった

 

頑張ろう!!って気分にならなかったので

Y氏にペースメイクをお願いする

 

走り出してからペースが速い

俺が調子悪いだけかな・・・SSTペースっぽく入った形に思えたけど

 

ひぃひぃな感じで風返しを通過すると

サイコンから聞きなれない音

 

見ると自己PRと表示されていた

あんまり表筑波を登らないのでタイム感覚がわからないが

ペースは速かったらしい

 

そこからつつじヶ丘まで一気に

途中の旧坂で一杯になり

Y氏に離される

 

ホイール一つ分詰めるのも苦しい

 

徐々に勾配が緩くなり

ラストまでに何とか差を詰め

 

少し遅れてゴールイン

 

・沼田屋~つつじヶ丘 25:35 ave297w 166bpm 84rpm

 

きつかったなー

てっきりテンポ~SSTペースだと思い込んでいたから余計にきつかった

 

ここでもう足は爆発したので残りは流し

天気も一気に青空が見えて来て、スタートのどんよりとした感じが信じられないくらい

 

ゆりの郷~風返し、裏朝日、裏不動とツーリング気分でこなして

何だかんだ4時間走行

TSSも200オーバーで大満足の日曜になった

 

先週、今週とTSS700位で終わり

勢いが付いてきた

明日はZWCレースに出て、そこからは仕上げとばかりにインターバル入れて

整えつつ

 

いよいよ体重を落としに入らねば・・・

 

f:id:nanairo9r:20210620212026j:plain

不動の先にMatsushimaさんの格闘の跡

突然開ける視界に、ひしゃげたガードレールと廃タイヤ、そして純正レカロシート

これはこれで筑波山!!って感じで現代アート的な構図に見えた