ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

大試走会

 

f:id:nanairo9r:20210411183739j:plain

本日はZWCメンバーによる

榛名山試走会

 

来月に控えたハルヒルへ向け、試走の誘いを頂き

ありがたく参加

 

去年はコロナの影響で中止で

昨年の結果が基準となるのだが

 

自分の結果は45分台とこの記録が最高記録となっている

 

今年は己の記録を超えるべく

そして熱い戦いに期待しつつ

 

久しぶりの集まっての試走にワクワクしながら到着

 

時刻は集合時間2時間前

 

まぁY氏は来てるだろうなっと思っていたので

車を探すと案の定いる

 

準備していたら遭遇したので

そのまま初心者ゴールまで簡単に登る

 

榛名山

7,8回登っていて、大体のイメージはもっていたけど

いつも

 

あれ?こんなに斜度きつかったっけ??

 

ってなる

不動峠とかもしばらく走ってないと

イメージはあっても斜度の印象が変わるのと同じか

 

一先ず具合はあまり良くないけど、楽しく試走できれば十分とする

 

集合時間になりメンバー集結

どの人もヒルクライム表彰台、入賞の常連みたいな人ばかりだ

 

走る前から自分が一番遅れを取る事は分かっていたが

出来る限りついて行きたい所・・・

 

皆やる気ムードで

前日にZWCのIKD君が36分台と言うバカみたいなタイムを叩きだしているので

燃えている様子

 

皆で一度初心者ゴールまでアップして

下ってから試走と言う名のアタックが始まる

 

youtu.be

 

自分が先頭でスタートとなってしまい

上げたくなくても上げなくてはいけない状況

 

途中でMikamiさんに抜かれて

一気に半分以下まで落ちる

 

しかしここで

工事信号ストップ

 

今回の試走は工事信号が2か所あって

一か所目はスタートしてすぐ

 

次は榛名神社先の激坂区間で一つ

 

ハマってしまったので仕方なく皆止まる

 

 

この遅れを皆で回して取り戻そう

 

なんて言ってしまう

俺がローテに参加出来る訳ないのにね!はは!

 

信号青でリスタート

どの位遅れを取ったのか分からないが

 

集団のペースは速く感じる

 

あぁこの苦しさは知っている

 

前を見るとまだ皆は余裕そう

 

自分は必死

 

あ、これは・・・一昨年みたいに

病院前の段々坂で千切れるパターンだ・・・

 

そう思った

 

千切れまいと力いっぱいついて行く

力いっぱいなのでこれ以上は無理

 

病院前を抜け、斜度が緩んだあたりで

集団はペースアップ

 

このペースアップの仕方・・・本番さながらだ・・・

そのまま集団の最後尾へ

 

もう無理だった

足も肺も既に一杯で

痛い

 

目の前にMotoyoshiさん

せめてわずかな平坦区間まで風よけにさせてもらって

平坦は自分が前へ

 

これが精いっぱい

 

平坦を終え、初心者ゴールを過ぎてからは

もう自分の痛みとの闘い

おかしいな・・・一昨年はもう少し戦えた気がしたけど

 

遠くになって行く皆を見ながら

 

もう少し!もう少し!

 

っと短い区間で目標を立てて

そこまで死にそうになりながら頑張る

 

どうにかこうにか

榛名山神社にたどり着き

 

激坂区間

 

本格的なヒルクライム

 

ここから先は15分だっけ?20分だっけ?

頑張ろうが頑張らなかろうがその位かかる区間

 

正直、自転車降りようかと思う程足も腰も

肺も痛い

 

こんな苦しい思いを本番にもう一度しなければならないのか・・・

っと考えてしまいメンタル削られる

 

後どの位だっけ?っと考えつつ

出来るだけ疲労を分散すべく

ダンシングしては座りを繰り返し

 

途中の工事区間は運よく青になっタイミングで抜ける

いや、止まれた方が幸せだったか・・・

 

ラスト1㎞

 

もうすぐだ

 

っと涎でねばついて息が出来なくなってくる中思う

 

しかし思ったより進まず

本当に1㎞かよ!?って泣きたくなってくる

 

残り500mの看板が過ぎ

男根岩が見えてきて

 

斜め上空にゴールが見えてくる

 

あんな場所までまだ登るのかよ??

この感想も毎回脳内に出てくる

 

何だか毎年毎年登るたびに、最後もがくことも出来ず

ゾンビオブゾンビのまま

 

ヘロヘロとゴール

 

ハルヒル 榛名湖コース 46:46 ave300w 173bpm 82rpm

 

信号ストップがあったにしろベストの1分落ち位

昨年の体重を考えると今年の方が重いので

悪くは無かったか・・・50分位のタイムだろうなって思ってたけど・・・

 

f:id:nanairo9r:20210411183655j:plain

絞れてるなぁ・・・

周りのみんなは42分台と差を思い知らされる結果

Y氏も結局最後まで追い付けず・・・いつものやつはどこ行ったんだ・・・

 

何だかんだいい意味でスイッチが入った試走であった

本番までに少しは痩せれば

自己記録は塗り替えられるかも・・・だけど

 

戦えるか?って言われたら

自分としか戦えないレースになりそうだな

 

でも、ハルヒルはその後にある富士ヒルへ向けた仕上がり確認なので

自分を見つめる形でもいいか

 

 

f:id:nanairo9r:20210411183638j:plain

久しぶりに大勢でガチンコな走り出来て楽しかった

本番でもよろしくお願いします

 

帰宅すると長距離を移動したエルグランドは顔面虫だらけ・・・

わかっちゃいたけど・・・

放置は良くないので、顔だけ洗ったとさ