ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

トータルバランス・・・なのか?

 

f:id:nanairo9r:20200606183024j:plain

本日はつくばでZWC練

Shinagawaさんと

 

先週と違い、不動をアタックする

走り慣れた不動ならワンチャン良い所までついていけるはずだと

楽しみにしつつ

 

f:id:nanairo9r:20200606183106j:plain

オルトレの造形は美しいと思います

軽量なオルトレの感触を確かめるため先ずはアップで1本

 

登りはじめから足が重たい

あれ?乗り初めは具合良かったのにな

 

これから良くなってくだろうと進むんだけど

なんか重い

 

BB周りが重いような・・・なんだろうか

 

後半にかけてペースが上がり

もうヒィヒィ

ナニコレ。。。全然軽くない

 

最後辺りでホイールがゴロゴロと漕ぎ出しが重いんだと気が付く

重量は軽い・・・が転がりが重いんだ

足の調子もあるんだろうけど・・・ペダリングの12時手前からえらい重たく感じる

 

しかし、前はこのホイールでガシガシ登っていたので

コツさえつかめばいいはず

 

不動峠 13:58 ave270w 166bpm 87rpm

 

足がえらく重たくてケイデンスも低いだろうと思ったが、そうでもなかった

足の具合が悪いのだろうか??

タイム的に先週のアップの時と変わらないけど、パワーはこちらの方が低い

軽さのせい??

 

下って今度はアタック

Shinagawaさんは不動のアタックは久しぶりなようで

ゲンナリしてる様子

 

Shinagawaさんについていけば新記録ありそうなので

自分はワクワク

 

駐車場から平坦走ってスタート

 

最初からペースを上げて行く

ダンシングでいつも通りに入る

調子は良し、スピード感は薄い

 

メーター見てないけど、いつも通りの入りに思えたが

Shinagawaさんのペースがわずかに速い

 

ペースにつられ、がんばって後ろに付く

が、このペースは無理だろ・・・っとすぐに悟り

 

間隔がみるみるあいていく

 

視界にとらえられたのは

3分の1辺りの平坦過ぎてちょっとまでかな

 

半分を過ぎる頃には

ゴロゴロと踏みごたえがあるホイールの感触に

もう足が一杯一杯で

 

このホイールで登ってたの気の感触を思い出す

やっぱり転がるホイールって素晴らしかったんだな・・・

あーレーゼロが欲しい・・・

 

もはや足はブロー

半分過ぎて斜度がゆるくなってもスピード感無く

完全に垂れてるのを感じるし

 

もうやめようかな・・・って感想

 

最後の10%が見えてきて

大分手前から軽いギアでダンシングゾンビ

 

まったく上げれずゴール

 

不動峠 12:17 ave313w 179bpm 90rpm

 

パワー、心拍、ケイデンス

全て感覚より上

調子悪いだけなんかな・・・ケイデンスとか80回転割ってると感じたけど

 

先週の不動アタックとあまり変わらない結果だが

パワーは20w位違う

そして前半325w、後半298wと完全に垂れたにもかかわらずこのタイム・・・

今日は向かい風・・・

 

やっぱり軽さがいきたのかなぁ・・・

しかしこのタイムだと

感触的に良いIZALCO MAX DISCの方がいいな・・・転がりが軽いもん

軽さも大事だけど、トータルバランスも重量だなと

ホイールをレーゼロにしたら感想はまた変わりそう

 

Shinagawaさんはなんと自己ベストの11分7秒・・・はえ

 

思えば最近は12分台で満足してしまっていたけど

振り返ると12分台はもう2年前からちょいちょい出してる記録

 

今後はギリギリ11分台をコンスタントに出してかないと

成長は無いかなぁ・・・

 

そこからは

白滝⇒つつじヶ丘のコース

 

もう燃え尽きたので心の中の限界で

 

白滝は先週と同じ様に、淡々とこなす

っというか気持ち的にはもうどうでもいいペース

 

しかし、通過してみると

先週の10秒落ち

やっぱり軽さが生きてるのかなぁ・・・ホイールの回転は重く感じるんだけど

 

白滝を抜けて

暖坂区間

もう足が回らない

この時の感覚ではそう

 

でもデータだと回ってるので

やっぱり調子の問題か

 

・白滝⇒つつじヶ丘 24:43 ave273w 172bpm 76rpm

 

もうパワー出ません・・・

白滝までは良かったけど

その先からは汗が噴き出してきて

体が痺れてダメでした

 

今度はゆりの郷~風返し

ここはエンドウさんに遭遇し

久しぶりに皆でトークライド

 

あぁまたこうやって登れるの嬉しいな・・・

トークペースで登るんだけど

僕はもう辛かった・・・

 

ここで練習はおしまい

 

自分はまだ走って

このホイールの転がりの悪さに慣れたかったので(この時はそう思っていた)

不動⇒裏朝日

を軽く走る事に

 

ペースは駄弁リングペースなので

転がりの悪さを大きく感じなかったんだけど

サドル高を調整したせいか、シッティングにしっくりくる場面が多くなった

 

結局70㎞、TSSも200と走りすぎてしまった感あるが

終了

 

次の練習までに疲労と強度のバランスに注意しておきます

トータルバランスだけどやっぱり軽さなのか・・・パワーなのか

ちょっと迷路に入りそうな感じ

 

f:id:nanairo9r:20200606183138j:plain