ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

ずぼらはダメですよ

 

 

 

つくば

f:id:nanairo9r:20200607174844j:plain

本日もつくばへ

今日はソロでまったり気ままに

 

昨日の疲れは無く

何だか調子は良さそう

 

昨晩、情けない自分に悲しくなって

沢山食べて酒飲んで寝たせいかな?

 

筋肉にたっぷりエネルギーが溜まっているのを感じる

体重も+1㎏とやり過ぎた位

 

まずは不動をアップで

 

IZALCO MAX DISCは走り出しから軽く

無駄に回すのに疲れたオルトレ+コスカボは

 

コスカボのフリーが硬くなってしまってた事なんだろうな

って結論になった

なんてったってペダル止めてもクランクが勝手に回りだす位なのだ

 

マビックのハブってそんなもんなんだけど

これが強烈で

一度回し始めて、トイレ行って戻ってきても回ってるくらい

フリーが仕事していない

 

これが妙に重く感じて転がりが悪い原因だろう

 

オーバーホールに出すと誓って

アップも後半

 

いやはや・・・軽く登っていく

足は徐々にマックスに入れてくんだけど

非常に気持ちよくマックスに持っていける

 

新世代マビックホイールのインスタント360ハブの性能に感謝しながら

ゴール

 

不動峠 13:23 ave301w 160bpm 84rpm

 

ホント、ホイールちゃんとメンテしよう・・・

決戦用と言うことで一年の内殆ど眠っているC50もやったほうがいいかもな・・・

 

悪くない結果と足の具合に

コースの予定を変更して

下って不動をアタックすることに

 

入口からダンシングで飛ばしていく

気温も落ち着いていて走りやすいが

今日も向かい風

 

11分台がこれからのスタンダードなんだ!

 

っと意気込みを元にシッティングへ

 

この切り替えも軽い

少しトルクで回す感じで進み

 

平坦区間はエアロを意識して通過

気持ち的に余裕あり

 

半分手前で一気にきつくなってきて

ラストまでどれだけ残せるかッといった感じに

この時点で11分台とかないだろ・・・って気分になる

 

ダンシングを多用して斜度の変化をやり過ごす

シッティングでやり過ごす方が絶対いいんだろうな

やるならずっとダンシングするくらいじゃないと

切り替えの瞬間の失速がもったいないか

 

筋肉を使い分けてラストの10%看板手前からダンシング

ここも頑張り次第で4,5秒も変わってくる辺り

メンタル壊しながら頑張りゴール

 

不動峠 12:12 ave336w 172bpm 86rpm

 

ダメだったかー・・・

もう12分台前半はいまいちなタイムとしか・・・

 

しかし昨日よりタイムは良いんだな

パワーも上・・・回しやすさ、転がりの良さがこんなにも優しくしてくれるなんて

皆さん、ホイールのメンテしましょう

 

そこからは下ってツーリングペース

カロリー消費的に上曽⇒湯袋~風返し

を走って終了

 

さくっと走って時間を有効活用

 

 

Challenge

f:id:nanairo9r:20200607174814j:plain

チェーンも定期的に洗うことを決めた

帰宅して夕方までに自転車洗ったりしてお休みして

 

エルグランドを洗車

やっぱり走るようになると汚れるわ

 

この前ホイールを洗わなかったので、今回は洗うぞと

しかし毎回2時間かけていてはこの夏の洗車に耐えられなさそうなので

 

今回はどこまで短くできるか

雑になって車を傷だらけにしないように注視しながらチャレンジ

 

工程は

 

・水で埃を流す

・屋根から洗う

・屋根の鉄粉を取る(その間ホイールに取り掛かる)

・ホイールを洗う

・水で流す

・拭き上げ1回目

・拭き上げ2回目(メッキとか細かい所)

・コーティング剤で仕上げる

 

今日は涼しかったので水洗いから拭き上げまであまり慌てなくて良さそうなので助かる

 

ボディを泡だらけにして

砂とか砂利の噛み込みに注意して洗っていき

さくっと一回り洗えた

この辺は慣れてきたな・・・砂の噛み込みだけ注意

 

この前使った鉄粉クリーナーが余ったので

今回は屋根に

屋根の鉄粉は思いのほか酷かった

 

ホイールはこまめに洗っているお陰か、そこまで汚れてなかった

ホイールのコーティングがそろそろ1年なので

今度洗う時は、コーティングのメンテナンスかな

 

何だかんだ拭き上げ2回してボディコーティングして1時間半

新記録では

室内とかボディの内側とか洗ったらいつも通りか・・・?

 

奇麗に乗るのも時間をかけてるんですよ