ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

懐かしい

 

 

 

 

つくば

 

f:id:nanairo9r:20200307105543j:plain

本日はつくば

今回はいつものY氏だけではなく、懐かしの(っと言ってもこの前白石で走ったけど)I氏も筑波にやってきた!

 

このメンバーで走るのは懐かしすぎる!

天気はあまりよくなくて寒いけど、心はホットだ!

 

待ち合わせ前にいつもの不動でアップ

改めてIZALCO MAX DISCの感触を確かめる

 

やはり重さは感じるが、それ以上に重心の低さが際立っていて

なんだか扱いやすくて

重さ以上に軽く感じる気もする

 

また、チューブレスの乗り心地が素晴らしく

クロモリロード以上

さらにグリップ高め、倒し込んだ時の挙動がタイヤを感じ取れる絶品な感触

 

こりゃチューブレスから戻れませんわ

 

って訳で息も弾む中アップ終了

 

不動峠 14:14 ave262w 162bpm

 

合流してあれこれ準備していたら

Shinagawaさんも合流

いつ来てもいる安心感

 

他、Motoyoshiさんとも久しぶりに会えて

来てよかったなっとなる

 

まずは表筑波

テンポ的に登るつもりでスタートすると

I氏の激烈な入りにビビる

 

踏み込む背中を見ると

 

あ、乗れてる人の背中だな

 

っとなって

 

なんだ、乗れない時期があっても衰えてないじゃん

やばいな・・・

 

っと思いコチラも踏み込んで追う

 

Y氏は変な声上げて後ろで千切れて行った

 

2㎞位上って信号ストップ前

 

Shinagawaさんが強烈な加速で捲る

八ヶ岳チャンプのアタック!

 

入りの時点からテンポ走でも何でもないペースだったのでこのアタックは痛かった

が、信号につかまり一度まとまる

 

そこから自分とShianagaさんだけになり

登りがきつくなる辺りで再びShinagawaさんのアタック!

 

何とか後ろに食らいつき耐える

個の斜度でもドラフティングはしっかり感じ取れる

 

そのまま後ろで耐えつつ

つつじヶ丘までの登り

 

一度斜度がきつくなって

最後にかけて緩くなる区間は自分が得意なので前に出る

 

そこからラストにかけてShinagawaさんのスプリント気配があり

自分もスプリント開始

 

最後までしっかりと走ってしまって自己ベスト・・・

 

・表筑波 ~つつじヶ丘 26:04 ave273 165bpm

 

ここでShinagawaさんと別れて

3人で不動アタックへ

 

このメンバーでアタックするのは本当に久しぶり

Y氏は調子悪くアタックムードではないので

I氏とのアタックに胸が高まる

 

スタートしてI氏が上げて行く

自分のペースで入る時よりペースが少し高めで

 

んん!!これは!!

っとビビる

 

入口の斜度が緩くなり

シッティングになってからもなお加速

 

やっぱやべぇって

はえぇ!!

 

どうにか後ろに付き耐える

このペースがどこまで続くのか・・・

まずいぞ・・・っと思っていると

 

Y氏の気配が消える

 

その気配が消えて少しして

後ろで走るのが段々と楽感じてきた

 

これはペース落ちてるな

っと明確に分かったあたりで

捲る

 

こんなに息の荒いI氏を見るのは初めてだったかも

ここからは自分のペースでどれだけ戦えるか

 

ダンシングを織り交ぜながらペースをわずかに上げて

一瞬の平坦基調でアウターへ上げる

 

足は一杯なんだけど、ここでアウターに上げないと失礼な気がするんだ

 

その平坦が終わり

またダンシングで駆け上がると

I氏の気配が離れた

 

ココからは一人旅

ペースをもっと自分寄りに切り替えて

気持ちよく踏んでいく

 

いや、このフレーム進むよ

斜度の切り替わりは足に来るんだけど

 

レーゼロがフレームになったみたい

これが剛性バキバキのディスクRoadの旨味なのかも

 

距離が長くなくて踏み切れれば重量を無視できるくらい速いかも

 

ペースはまずまずに感じて

足に余裕は少ないけど、気持ち的に余裕がかなりある中

ラストの激坂

 

ナチュラルにダンシングから入って

足が続く限りもがいてゴール

 

f:id:nanairo9r:20200307105551j:plain

不動峠 12:10 ave311w 173bpm

 

12分前半

悪くない

気持ち的に12分台ギリギリな感じに思えたので

これは驚き

この調子は何時まで続くかな・・・

 

楽しいアタックだった

I氏の踏み込んでる背中が懐かしすぎた

 

今も昔も変わらない闘気を感じる背中で

まじ良かったです

 

そこからは駄弁リングモードでいつもの裏朝日

 

この駄弁り懐かしいなー

当時から比べて筑波を走る仲間も減ってしまい

この懐かしさが涙腺に来るよ

 

I氏は福島からなので、そうなかなか筑波を一緒に走れなくなってしまったけど

今度は止まりでBBQでも出来るよう企画します

 

また、走りましょう!!

 

f:id:nanairo9r:20200307105646j:plain

 

 

 

 

 

 

BOA

f:id:nanairo9r:20200307150830j:plain

新品のダイヤル

今週突然ワイヤーが切れてしまったBOA搭載のシューズSHIMANO RP9

このシューズ軽いのは良いんだけど耐久性がイマイチか?

 

自前で修理したが、BOAには壊れた時、無償で部品を送ってくれるシステムがあり

それを使用

 

海外からだから相応に時間かかるんだろうなっと思っていたけど

3日ほどで到着

 

凄いな

左右新品を送ってくれたので

次壊れたら新しくしよう

 

壊れる前にも申請できるみたい?なので事前に入手しておくと安心です

交換はとても簡単なので

 

 

携帯ポンプ

 

f:id:nanairo9r:20200307151051j:plain

手のひらサイズ

その他にTNIの携帯ポンプも着弾

これはYamazaki氏お勧めのポンプで

かなり小型で軽量

売りは小型だけではなく

 

f:id:nanairo9r:20200307151130j:plain

ボンベもOK

ポンプの他にO2ボンベが使えるのだ

これは便利

チューブを入れるにしろポンプで上げられるタイプのチューブレスにしろ

初期の充填はポンプで行って確認をしたいのだが

 

従来はそこそこ小型のポンプを持ち歩いていた

 

 

この一本で2役こなせるのはありがたい

しかも2000円そこそこでO2ボンベも一本付属

流石TNI・・・

 

あまり使うシチュエーションに出合いたくないけど

使うのが楽しみなアイテムだ