ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

予感

 

 

本日は筑波山

珍しく写真がない・・・

そのくらい充実して走った感じ?

 

 

Y氏と待ち合わせしてスタート

富士ヒル前の最後の実走って事でできるだけ長い時間登る予定で

 

不動峠⇒表筑波⇒ゆりの郷~風返し

 

のコース

足の具合は微妙

ってか腰が痛すぎる

なんだか腰から腹にかけて力が入らない

終わったなぁ・・・っとしか思えない

 

まずはアップで不動

調子の悪さを払拭したくて自然とペースを上げていく

 

最近はやってないけど、ストレッチのおかげで腰回りの可動域がドカンと増えて

いいことがあるはず・・・っと信じて疑わなかったが

どうやら稼働が増えすぎて使い方が全くできてない感じ

 

腰を曲げると今までは胸の下から曲げてたのが

しっかりと腹のあたりで曲がるようになったのがこの腰痛の原因

 

靴下をはく、物を取る、持ち上げる

 

このすべての動作で腰回りが使えなくて

無意識に胸から曲げようとしていた

 

だって腰からこんなに曲がる感じはおかしいと思っていて

曲げたらぎっくり腰になるんじゃないかと思えるくらい

するっと上半身が傾く

 

これを嫌って腰回りを緊張させていたわけ

 

ってのが最近レスト入れて気づいてきた

 

これがペダリングにも出てて

力がかけられなかった

 

けど、今日の実走で徐々にコツをつかんでいく

 

バイクがまた下で揺れるのでローラーとは違った気づき

 

14分ちょっとで不動を登り終える

この時点では力も入らないし、息も辛いのでダメ

 

移動して表筑波

 

長く登れるコース

 

登りはじめはテンポ気味に入ってすぐにSSTレベル

これを続けていく

 

この最中に腰回りの動かし方に気が付く

 

半分くらい上って呼吸がツライ

まだ10分ちょっとしかたってないのに・・・

 

富士ヒルではこの苦しさを1時間以上続けなくてはいけないのか・・・ダメかも

 

っとすぐに弱い自分が顔を出す

 

ダメダメっと少しでも粘って通過

 

・表筑波 21:31 ave275w 80rpm

 

心拍計が死んでいた・・・電池切れ

ケイデンスは低い・・・意図的にトルクをかける回し方をしていたんだけど

90回転まで上げれれば好感触になってきそう

 

下って今度はゆりの郷~風返し

 

ここで遠藤さんとエンカウント

丁度Y氏に用事があったようで、少し雑談して一緒に登ることに

 

緩く登るつもりはなかったけど、一気にレベルが上がった感じで緊張

 

仕上げに来ているY氏を前にして

おそらく千切れるであろうから、それに食らいつく練習って事でスタート

 

スタートからペースが速い

Y氏も遠藤さんを意識してる感じ

 

このペースはオーバーペースかな・・・って位で折り返しの半分

ここまでベスト

速いって

 

遠藤さんはまだ会話する余裕があり

後からの話だと前半は緩かったとの事・・・かないません

 

そのから湯袋観光道路を登り風返しを目指す

 

斜度が徐々に緩くなってくるのは分かっている道だが

Y氏のペースについていけない

 

特にアタックもかかってないのにダメ

このペースでは頂上まで持たないと体が言っている

知ってる道だからなおさら

 

一発ブリッジして後ろにつこうにも体が腰が反応せずで

終了

 

遠藤さんがブリッジしてそれを見送る

 

そこからは5秒位後ろを走っている感じだったんだけど

斜度が緩くなるたびに離されていき

最後4コーナー位で見えなくなってしまった

 

30秒くらい差をつけられたかな・・・この距離でそこまで離されては来週が心配

 

・ゆりの郷~風返し 18:12 ave306w 84rpm

 

足はまだまだ回せなかったけど

感触的には悪くなかった

あまりこのコースをアタックしていなかたけど、一応これが自己ベストタイムとなった

ここまで頑張れるとはおもっていなかったから良しとしよう

 

でも絶好調だったらもう+20wは上げられるだろうか

 

このクライムで一気に力の入れ方が戻ってきた

腰が軽い感じなので、変に背中に力が入ることがないから

呼吸も楽だ(辛いんだけど)

 

この感触を大事にしつつ、しっかり休めば富士は勝負できなくても

ポジティブに走れそう

 

ここで練習終了で

下ってY氏は遠藤さんからGOKISOホイールをレンタル

 

少し乗らせてもらったけど

 

よく回る

 

っていうのを乗って感じるのはこの事か・・・っとびっくり

 

まじで止まらない

止まりそうになってから無限に進みそうな感触

 

しかし重量はエントリーホイール並みに重い・・・

 

感触を確かめるべくみんなで不動峠

緩斜面ではよく進むけど、ホイールの重さでイーブンかなっといった感想だった

 

ブルベとか距離走るイベントでは爆アドありそうな滑らかな回転とロスの無いスムーズさ

おもしろいねー

 

ハブの違いってよく分からなかったけど

GOKISOだけは本物だったわ・・・

すごい

 

12時過ぎに分かれて帰宅

 

f:id:nanairo9r:20210530201112j:plain

夕方までに自転車を洗車

ワックスもかけてピカピカに

頑張ってくれよーIZALCO MAX DISC!!きたしいてるぞ

 

f:id:nanairo9r:20210530201302j:plain

2度目の酸素カプセルへ

富士ヒルまでにもう一回入っておきたい

 

今回は設定マックスだったのでかなり気圧感じたけど

終わった後は不思議な感覚

効いてるかはハッキリとは現れないけど

お守りだと思ってやっておきます

 

今朝の体の具合と比較して

びっくりするくらい楽になってきてるので

来週を上手く過ごして

頑張りますよ富士ヒル

 

応援してくれる人がいると気合も入るもんだ