ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

雨つくば

 

 

 

 

 

雨つくば

 

f:id:nanairo9r:20200308105401j:plain

雨のつくば

本日もつくば

あいにくの天気予報だが、案外降られないだろうと決めつけて向かう

 

相変わらずのY氏の他、前日飛び入りでK氏も参戦

 

集合場所に付くと既にY氏が準備していた

チャリダーを見ながらあれこれやっていて

 

不動アップ行くけど行かないの?

 

っと聞くと

 

行かない

 

っとそっけない返事

 

なので雨で塗れた路面を確かめながら不動へ

 

入口付近に移動すると意外と自転車乗りが多くて驚く

皆好きね

 

入口からまったり入って調子を確認

昨日の疲れが残ってるかと思ったけど、シッティングで登り始められたので

悪くないのかも

 

登ってる人も数人いて、徐々に差を詰めたりしてあげ過ぎない程度に楽しむ

やっぱり人が居るとテンション上がるなぁ

 

不動峠 14:38 ave253w 163bpm

 

意外と時間がかかってしまったが、いい感じにアップ完了

息を整えていると、お久しぶりな(Zwiftでは良く走るんだけど)K.T氏に話しかけられて

一瞬誰か分からなかった位お久しぶりで驚いた

ハルヒルに向けて練習だそうで、お互い頑張りましょう

 

下ってK氏とも合流

雨脚が強くなってきたので

不動ピストンコースに切り替えて

 

まずはゆっくりと話しながら登る18分位

 

そこから下って、今日はY氏との勝負はお預けにして

K氏の記録更新をアシストしようと言うことに

 

K氏のベストは14分なので13分台が目標なのだが

折角なので13分フラット~前半を目指そうと

 

出ねぇよ

 

って感じのK氏だったが

Y氏の先頭の後ろに付く姿はやる気十分だ

 

前半はY氏担当

4~4.2倍位までで風よけになってもらう

恐らく4.3~4.5倍で登り切れば十分狙えるタイムなはずだ

 

スタートしてペースを刻んでいく

徐々に息も弾んでくる

K氏はしっかりと後ろに付いてドラフティング

自分は3番目に居るのだが、さらにドラフティングが強く感じられて

 

こんなペースで大丈夫か?っと心配になる位

タイムは見てないんだけど、感覚的強度はかなり低く感じる

 

ペースアップの声をかけようかと思ったが、ドラフティングの効果のせいだと気づきやめる

 

一瞬の平坦区間はかなりスピードが速く感じられて

Y氏、いい仕事するじゃん

っとなる

 

後半が近づいて来て先頭交代のタイミングでY氏が

13分丁度位でいけるかも

 

っと言うので

よっしゃ!狙い通りや!!

っと気合入る

 

K氏はマックスに近づいてきてる感じで

メンタルを保てるよう

 

落ち着いて

無理に上げたりしないから

 

っと声をかけてペースを乱さないように気を付ける

 

離れすぎないよう気を付けながら

でも徐々にペースを上げながら

 

残り700mになったあたりからは

気合の言葉を連呼して

 

記録更新!新記録!

 

なんて言葉ばかり発してた気がする

最後の激坂手前でブローしかかるK氏

 

ここで一もがき出来れば記録達成!

 

苦しみながら踏み切ってゴール

 

タイムは13:23

見事自己ベスト!そして計画通りの13分前半である

 

思わず

やったー!

っと声が出た

 

K氏おめでとう!

この感覚を1人で出せるようになれば

もう不動は怖くありません!

 

不動峠 13:18 ave278w 168bpm

 

アベレージの割にタイムが良いのはやはりドラフティングが大きい

K氏もドラフティングを感じるスピード感を感じ取ってくれたかな?

 

そこからは裏朝日で駄弁り

Y氏は以前自分が転んだ辺りでスリップして転んで

振り返ったら

サガンが落車したときみたいになっていた

 

 

f:id:nanairo9r:20200308153231j:plain

(左)落車したサガンの姿

 

幸いケガはなかったようで良かったね

 

 

昨日より寒くなかったけど、雨の冷たさは感じるライドだった

また、走りましょう

 

 

 

 

 

サンクスOK

f:id:nanairo9r:20200308153955j:plain

本日は、本当ならアイカツオンパレードの集大成

ライブ、アイカツオンパレード ユニパレDXの東京公演の日であったが

ウイルスの影響で開催中止

 

重大発表を夜に控えている中

昨年夏に行われたBEST FRIENDS!スペシャルLIVE~Thanks⇄OK~

の無料ライブ配信が行われることに

 

去年の夏は盛り上がったもんだ・・・

あの盛り上がりをまた味わいたかったが、仕方が無し

 

hizumi.hateblo.jp

 

 

 

去年はライブの時にオンパレードの発表があったんだよなぁ

複雑な気持ちのままK氏と飲み語り、そして漫画喫茶で眠れない夜を過ごしたのが懐かしい(寝たけど)

 

重大発表を前に、再びライブ鑑賞して盛り上がるぞ・・・

1人で見るからお酒飲みながらでもいいよね