ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

得意になるために

 

 

 

 

パーフェクトフォーム

 

苦手な自転車の洗車を克服するために

とあるアイテムに頼ることにした

 

苦手な原因が、車みたいに泡立てて洗車できなので

洗っていても気持ちよくない

 

その他に地面に置いて洗車するのが何だか嫌・・・ってのがある

 

地面に置いて洗車はまた別の機会にスタンドなり買うとして

 

今回は泡泡にするお手軽で効果がありそうな物を検討

 

以前からオートバイの洗車に欲しいと思っていた

グロリアのFM10と言うフォームガンがあったのだが、これが1万円近くする

 


【欧州シェアNo.1】蓄圧式泡洗浄器「FM10」を使ってみた!

 

車にもつかえるとはいえ、なんだか1万円は勇気がいるなぁ

車だと何度もポンピングをしないといけないので兼用できるとは言え、恐らく使わない

 

FM10並みの性能で安い物は無いか・・・ないな・・・やっぱりFM10買うか

っとなっていたところ、昨日楽しく視聴している”車の大辞典cacaca”にて

注目の商品が紹介される

 


【ソフト99】2800円で買える加圧式フォームガンを使ってみた!

 

 

ソフト99のパーフェクトフォームである

この動画を見てふと思い出す

そう言えば近所のホームセンターに置いてあったな・・っと

 

見たときはFM10のパチモンか・・・やっぱり評判のいいFM10の方がいいよな

っとスルーしていたが、動画を見て考え直してしまう

 

これ一台で自転車とバイクを十分泡泡にする性能を持っていそうだ

気になるのは普段使っている洗剤を使用したらどうなるか・・・

 

車に使うとしたら、泡立てにくい屋根とホイール

この価格でFM10並みなら一回のポンピング作業で十分かもしれない

 

早速ホームセンターに買いに行ったのだが、なんと棚卸の為お休み・・・

Amazonは入荷未定だし・・・

また明日ホームセンタートライかな・・・

 

早く試してみたいー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3本本気

f:id:nanairo9r:20200519203400j:plain

All American Bikes Group Ride (A)

本日はワトピアのfigure8を使用した山岳スプリントイベントへ

KISSレースを考えていたが、ちょうどY氏がエントリーしていたでの

バーチャルで久しぶりに一緒に走れるなーっと思い変更

 

内容はそのまま

裏ヒリーと表ヒリーを全力疾走して

最後におまけで裏ヒリーを全力である

 

その他は、まぁ淡々と移動

 

ゆっくりスタートしてアップして

早速裏ヒリー

 

序盤はまぁ爆上げって言うか普通に上がっていく感じで

一瞬ある最大斜度でガツンと踏んでから、後のアップダウンは出来るだけパワーの波を抑えて頑張る

 

この一瞬の斜度の後数十秒は辛い・・・そこからは全力なんだけど

ギリギリのギリギリを攻める

最後数名に捲られたので頑張ったが、追い付けず通過

 

・Zwift Island Climb (Reverse) 3:46 ave383w 167bpm 88rpm

 

調子良し

次の表ヒリーを考えるとDNFしようかと迷ったけど

下って平坦走ってる頃には回復した

 

続いて表ヒリーへ

 

ここは短いので最初から突っ込み気味で入ってトップをしばらく独走

後半に向けて斜度が緩くなる辺りで辛くなってきて垂れてくる

 

捲られまくって頑張って後ろに付き通過

 

・Zwift Island Climb 1:46 ave438w 172bpm 85rpm

 

パワーはベストに近いけどタイム出ず・・・体重やな・・・

以前のベスト出した時は64㎏位だったか

 

そこから集団が分裂したので、先頭集団へ追い付いて

いいペースで最後の裏ヒリーへ

 

入りは緩かった、牽制かな?

最大斜度でがんばりトップへ出て

そこから捲られながら後ろへ

アップダウン区間は後ろで休ませてもらい(ワークアウト的にNGだろ)

最後の頂上手前で数名まくり通過

 

・Zwift Island Climb (Reverse) 3:44 ave375w 170bpm 88rpm

 

節約しつつベストタイのタイム

ドラフティング効果様様

パワーは今回の方が高かったけど、それは体重のせい

 

ケイデンスも高めで回す登りが出来て来てるのを感じる

この感覚を忘れないようにしないとな

 

レースに出るよりいい感触だったかも

良きかな良きかな