ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

2023富士ヒルクライム

 

本日は富士ヒルクライム

 

朝、かなり肌寒い中準備をして試走へ

 

一本直線の坂道をY氏と登る

 

ave290w以上で8分間くらい

 

十分足は回る感じで

調子は思っていたより全然良さそう

 

アップを済ませて

開場へIN

 

今回は第三ウエーブなので他のフレンドと一緒に登ろうねって話しながら待つ

 

コロナ過中はありがたいことに選抜だったため

ウェーブスタートは久しぶり

しかも30分間の間に好きにスタートしていい形式のためか

無茶苦茶人が多い

f:id:nanairo9r:20230605111744j:image

走力もさっぱりわからない人ばかり

 

一先ずスタートしてから知り合いで固まって

スタートライン超えた所で前が開けていたので、するすると登る

 

340w位

まぁ最初だから思わず飛ばしてしまうんだけど

前回は最初から突っ込まなかったのが悔やまれたので

突っ込めるだけ突っ込んでおく

 

料金所過ぎて1合目までの比較的斜度があるポイント

ここから刻んでいく

290w位かな?

息がギリギリきつくない範囲で

 

集団はあまりなく

自分が先頭のまま…

 

気が付くと1合目下駐車場あたりで

フレンドはいなくなり

自分との戦いへ

 

斜度が緩い区間で集団があればいいのだが

集団が無く

これは自分ひとりだと心折れるなぁっと思いながら

ペースを落とし

後ろからの集団を待つ

 

1合目過ぎるくらいで3名位のパック出来て

そこから入れ替わり立ち代わりでいろんな集団が表れて

それに乗っては千切れ

乗っては千切れで加速する

 

集団に入ると速度が倍以上違う感覚で

もりもり進む

 

3合目過ぎてまた小集団のなか

どうにか駐車場下の折り返し地点まで

今年は風が穏やかでスムーズ

 

ここからは例年追い風ゾーン

今年もまぁまぁ追い風

しかし集団はなく

前に1名選手を置いて

そこからスプリット区間

 

ここからまくって一人で前の集団を追う

 

そしてラスト前の直登

一人旅になってしまったが

登り終わりで1名キャッチして

 

そこから加速

回そうと前に出ようとしたところ

先頭交代せず、一人で引き切る勢いで加速

 

ありがたく乗らせてもらう

 

一人でずっと先頭で他の選手もいないため

大したスピードにならなかったけど、休まる事が出来た

 

直線が終わり

ラストの登り

 

ここから一人黙々と回す

タイムは70分を回ったところ

ギリギリシルバーか?

不安になってくる

 

体中がしびれる感覚になりながらも

去年とは違い少し余裕を残してゴール

 

タイムは72分50秒位

f:id:nanairo9r:20230605111730j:image

まぁ今の実力なりだし

ここ最近、腰の具合も良くなってきていたので

満足なタイムだ(本当は70分台が良かったけど)

 

ゴール後はレースの状況をみんなで振り返りながら

下山

 

思えば途中集団が少ない中、無難に千切れることを選んだシーンがいくつかあったので

そこらへんメンタルで残れていれば70分はあったかな?

 

しかし、以前なら単独で73分位で登れていた時期があったので

今回のタイムは集団に助けられたタイムなんだよな

集団の使い方もテクニックの内って事でポジティブにとらえたとして

 

フィジカルの低下はいなめないなぁ

これを期にまた体の調子が良くしていって

もう少し…強くなりたいな

 

そんな事を考えながら

 

次の目標を考えつつ

帰路へ

 

帰りはまだ早い時間だけあって

スピード帰宅

 

昼過ぎに帰宅して

酒飲みながらリラックスして過ごす

 

あぁ楽しかったなぁ

今年の富士ヒルはタイムはまぁ置いておいて

アタリだった

こうゆう楽しい気分を今後も味わえるよう頑張ろう

 

次は箱根?かな?

普段のやる事はあまり変わらないけど

健康的に鍛えていくぞー

 

お疲れ様でした