ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

ランと間違えワークアウト

 

本日は水曜日のランとフレンドワークアウト

 

まずはラン

 

足首の具合はOK

 

段々と足の運び方が馴染んできた

 

今までは左足の足先が外側をむくような着地で

そのまま後ろに抜けるもんだから

外向きに足をひねるような動作を繰り返したと思われる

 

足先をまっすぐに意識してからは痛みはほぼ無い

後はストライドを長くとり過ぎて着地の時にブレーキをかけるような事をして

膝を傷めないよう、足はまっすぐ下におろすようなイメージを保つ

 

姿勢が大事だ

ちょうど走りながら横が窓なのでフォームを確認できるのが良い

 

まだまだお尻が出てて腰の入ってないフォームだけど

少しずつなおしていこう

 

って訳で5㎞走る

 

アップルウォッチのワークアウトを起動した直後から走り始めてしまったせいか

GPSがうまく追えてなくて、最初の1㎞からそこそこのペースで走ってるはずが

手元ではキロ7分…

 

おかしいと気が付き、一度止まって一息置いてから走り始めたら

感覚と同じくらいになった

 

徐々にペースを上げて

息苦しくなるくらいまで

キロ4分半を切るペースまでスピードアップできた

 

全体で平均5分切ったところかな?

この位のペースで走った翌日からダメージが大きいはずなんだけど

フォームの改善で痛みも疲労感も殆どなし!

 

いいぞー少しずつ頻度と距離を増やしていこう

今週はトータルで10㎞走れればOKかな

 

帰宅してすぐにZwiftでワークアウト

 

f:id:nanairo9r:20230202093216j:image

メニュー

 

FTPショートブロック

スタート前に慌ててメニュー選んだら

FTPショートブロック”ス”の方を選んでしまい

 

1セット多い奴を選んでしまった

それに気が付いたのがみんながレストに入った瞬間

 

やっちまったー

無駄に走る羽目に

 

ラストセットは2分半290wの30秒レストを4セット

これがきつかった…

f:id:nanairo9r:20230202093228j:image

まぁ完遂できたから良しって事で

 

次は気をつけねば