ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

ウィンターサイクルマラソンinそでがうら2020に参加してきた

 

f:id:nanairo9r:20201128174621j:plain

本日は袖ケ浦フォレストレースウェイにて

ウィンターサイクルマラソン2020に参加

 

winter-sodegaura.powertag.jp

 

部門は2時間エンデューロソロ

 

去年も参加していて

2時間で丁度よくてサーキットを嫌と言う程走れるのでエントリー

 

f:id:nanairo9r:20201128170250j:plain

朝7時前

会場に到着

天気は快晴で気温も高く

かなり走りやすそうだが、風が強めだ

午後に向けてさらに強くなるらしい

 

受付を済ませて

出番まで3時間程待機

 

 

f:id:nanairo9r:20201128170403j:plain

 

昨夜は結局遅くまでVRで遊んでしまって睡眠時間少ないので

車内で寝る

エルグランドの二列目は横になって寝れる広さがあるのだ

 

 

f:id:nanairo9r:20201128170516j:plain

簡単に試走を済ませて

定刻になりスタート位置へ

今回はサーキットで高速走行なので

安定のコスカボをチョイス

やっぱりディープはマッシブでかっこいい

 

f:id:nanairo9r:20201128170624j:plain

 

2時間エンデューロはピットからのスタート

 

スタートしてすぐに登り

ペースバイクに従って進む

位置取りは済ませておく

 

下り始まった所からスタート

 

エンデューロなので特段書く事が無いのだが

 

取り合えず最初の1時間は集団走行の勘を取り戻すべく

前々で展開いて

たまに落ちる感じ

 

オーバーヒートの大野君とRXのメンツをマークして進む

 

30分までにちょいちょいペースアップがあるが

強風のため、アタックしてもその先の登りでまとまってしまう

 

なので自分からのアタックは無いなと思い

集団で省エネ走行

 

40分ごろかな?

4時間で走っている先頭集団に合流してしまう

 

高岡さんが居る集団

RXのメンツが数を誇ってしまう

 

集団がまとまったあたりで高岡さんが飛び出し

RXのメンツが続く

 

流石にまずいかな??っと思ったが

4時間のメンツに乗っても仕方が無いので見送る

 

他の選手が頑張って追い付こうとしている後ろで休む

 

ちょいちょいそんな高岡さんフィーバーの展開があり

 

高岡さん絶倫すぎる・・・っと怖くなってくる

高岡さんのダンシングが独特と言うか、テレビ等で見たまんまで

なんだか嬉しくなる(?)

 

1時間が過ぎ

集中力が切れる

頭の中はビールでいっぱい

2か酒を抜いた・・・

 

体の方はもうビンビンで

調子が良すぎてびっくりする

 

ビールが飲みたすぎて

この集団から落ちてゆっくり走って帰ろうかな・・・っと言った感じになる

 

残り30分

長い・・・

特に展開も無い

 

ペースは徐々にお見合いになってきてる感じで

先頭でよく見た選手は皆後ろへ下がりだす

 

自分も引く気は無いので

集団に身を任せる

 

省エネ省エネ

 

IZALCO MAX DISCは平坦性能が素晴らしく

向かい風だろうが何だろうが良く進む

 

最高のバイクだ・・・っとホセ選手が言っていたのもうなずける

 

っとホセを思い出したところで

ホセ選手が登場

 

前回もホセ選手のぶち上げから集団が崩壊した経験があるので

 

ホセ!!ホセについて行くなぁ~!!

 

っと声を出してしまった

 

ちょいちょいペースアップがあるが

ペースの上げ方から先が読める展開で

落ち着いてブリッジ

 

この辺の感覚はZwiftでも養えるよ

 

残り3分を切ったあたり

 

丁度ホームストレート

これがファイナルラップ

 

これが最後?

 

っと確認して

最後らしいので気を引き締める

終わればビール飲めるんだ

 

1コーナーの後の坂でぶち上げがかかるのは警戒していたので

動きに注意して対処

 

その後下りからの登り返しは

ちょっとオーバー気味に踏み込んで先頭キープ

 

そこから下ってヘアピン

ここでの位置取りが大事だが

後ろからグワっと上がってきた集団に飲まれアウト気味

 

あ、ダメダメ

 

そこから加速が始まり

アウトから抜け出せぬ展開

 

しかし足はある!

ビックリするくらいに

少しは成長したのかもね

 

最終を曲がり集団の真ん中でもがく

 

とっさに車線を変えた選手に一度ひるむ

 

そこからはぐんぐん捲られる

分かっていたさ

 

でも最後まで踏み込める足は十分だったので

思う存分集団の中で踏み回し

 

先頭で高岡さんが両手を上げる姿を確認し

 

ゴール

 

13位でした

 


ウィンターサイクルマラソンinそでがうら2020 2時間ED最後の方【サイクルブログ】

 

正直10位位かなと思っていたので

少しショック

 

でも体調は万全で

体も良く動き

 

死にそうに辛いシーンもなく

2時間を上手に走れた経験が出来た事に満足だ

 

やっぱりレストは大事なんだな

全然違う

 

そして高岡さん他湾岸の選手も4時間もの間

あの走りをして

かつ、所々アタックにチャレンジしていた姿を目の当たりにして

改めてバケモンだなと

そして年齢に関係なく強くなれる事に勇気を貰いました

 

今年のレースはコレで最後だけど

去年とは比べ物にならない経験値を得た気がします

 

あぁ素晴らしきかな平坦レース

 

また来年よろしくお願いします。

 

さぁ!!!酒を飲みまくるぞぉおおおおおおおお!!!!!!

 

・ウィンターサイクルマラソンinそでがうら2020 2時間エンデューロ

 ave259w 169bpm 94rpm