ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

そでがうらサマーサイクルロードフェスタ2021に参加してきた

 

 

本日は袖ヶ浦で120分エンデューロ

天気は心配なしで注意すべきは気温の高さ

 

脱水になって倒れる訳にはいかない

 

暑さは苦手なので

安全に走る事と、省力走行で温存する事

先頭集団でゴールする事

を目標とする

 

 

f:id:nanairo9r:20210717124357j:plain

機材はいつも通り

IZALCO MAX DISCに平坦なのでコスカボを装備

ボトルはしっかり2本満タンで

 

会場へはすんなり到着し

受付を済ませ

 

試走

 

試走からテンション上がらず

足も痛いしでダメかなぁ・・・っと弱気になる

体重もなぜか増えた

 

スタート前に軽量化を済ませて

カフェイン入れたら何だか気分がイケイケに

 

マトリクスの監督のあいさつでスタートが1分程遅れたが

無事にスタート

 

1周のローリングの後

リアルスタート

 

集団先頭よりやや後ろでスタートで

最初は集中しないと落車につながりそう

参加者は400名に迫る

 

先頭マトリクスのペースメイクが続き

30分程して集団が決まってくる

それでもアナウスでは100名位いるみたい

 

先頭はマトリクス、RX、WCUと一列棒状

WCUの石塚さんだろうか・・・その辺までは上がりたいなと

登り返しのペースダウンで上がる

 

30分が過ぎたのでそろそろアタックがかかるか・・・

っと警戒するが、特にアタックらしいアタックは無し

集団が大きいので決まらないか・・・そして先頭に出てないが

おそらく向かい風が強すぎてこれ以上は無理なのかも

 

一時的に数名の逃げが出来そうだったが、すぐにつぶされて

これはこのまま集団Sprintムード

 

1時間があっという間に経過して

ペース変わらず

スピードは見てないけど

主観ではかなり楽ちん・・・集団の後ろにいるから・・・省力走行出来てるって事でいいのかな?

 

1時間たったのでボトルを1本消化して入れ替え

 

1コーナーの登りやその先の登り返しでペースが動くけど

登りで遅れる事もなく・・・

最終コーナー手前でのペースの乱れも慣れて来て

実に平和

 

残り30分

ここで異常発生

 

左脹脛がピクピク

 

うそ・・・なんで

 

塩分しっかりとって水分も入れてるはずだが・・・

 

触ってみるとカチカチ

ちょっと力むとやばそう

ダンシングでは問題ないので登りはダンシングでこなす

リラックスして登れるペースなので、なんとかこのままラストまでは・・・っと考える

 

残り15分

水分もしっかりとってるはずだが・・・左脹脛くんは相変わらず死亡ムード

 

体感的にはほんと緩く感じるし

苦しい時間も一瞬しかないのでなんとかもってくれよ・・・っと願うばかり

 

ラスト5分

残り2周か

 

相変わらず先頭はずっと変わらず

マトリクス⇒RX⇒WCU

 

位置取りがホント上手い・・・ってか誰もこのメンツに割って入ろうとしない

させないのもあるだろうけど、雰囲気がやばくていけないよな

 

なんとか先頭気味に位置取りたく

1コーナーの登りで上がろうと少し踏み込んだ瞬間

 

左脹脛は完全死亡で制御不能

そのまま左足全部がダメになって付け根からピーンと伸びたままになってしまう

 

流石にダメ!

っとなりコースアウト

 

ここでレースは終了しました・・・

 

まじかー・・・

左足以外は全然余裕あったのになぁ・・・

 

結果は何とか先頭集団と同じ周回数でゴールはしたけど

なんとも残念な結果

 

収穫としては

省力走行ができた

終始ペースは穏やかに感じる余裕があり、周囲もよく観察できた

 

ダメだった点は

位置取りが下手

すぐに割って入られてしまうような走りでかなり下手くそだった

もっとビシッと真後ろについいれば割られることもないだろう・・・

すこし斜め後ろに位置取るのはよくないな・・・

 

練習の成果としては最近は2時間のっていただけあって

ひたちなかの時の様な猛烈に長く感じる事無く

集中したまま走れた

 

水分は足りなかったけど

圧倒的に足りてないわけじゃなさそうで、レース後水分は殆どとらず

体も欲することなく帰宅できた

塩分なのかミネラルなのか・・・その辺かな

攣り対策は真剣に考えた方がよさそう

 

収穫の多いレースでデスレースでもなかったのがうれしい

調子も上向きのままなのでこの調子を楽しみつつ

 

次のレースを検討していこう

エンデューロレースも最高に楽しいです

 

f:id:nanairo9r:20210717124301j:plain