ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

10日でけりをつけるぞ

 

 

 

本日より突然だけど試験勉強開始

乙種第四種危険物取扱者の試験が来週土曜にあるので・・・

 

自発的に取りたいなと思っていた資格で

職場の資格マニアからも簡単だし、自分向きだと思うとの後押しもあってね

 

f:id:nanairo9r:20210617200833j:plain

ガソリンスタンドでこんな事をしてはいけません

この教本がおすすめなので購入

10日で受かるそうな

丁度10日後の試験だから自分にぴったりだな!!

 

 

 

 

ってわけで1日目

まずはテキストをよく読んで

分からないところは深く考えず読み飛ばす

1章読んだところで、もう一度最初からざっと読んでいく

 

今度は分からないところを

なんでわからないのか考えて読む

 

大体、読み方が難しくて頭の中で用語の整理がつかないことが殆ど

こう言った勉強から離れるとそうなるね

以前受けた安全衛生管理者の試験もそうだった

 

最終的には落っこちたけど、最後の方は勉強の仕方を思い出してきた感覚があった

今回もその感覚を取り戻すあたりから

 

1時間しっかり!!ってのは自転車じゃないと集中できないので

10分とか30分に分けて読んでおく

 

そして便利ツールの活用

Youtubeでも乙4の試験対策動画を自主製作で公開している人がいるので

それをながら見しておく

 

ほんと、勉強に困らない世の中だ


www.youtube.com

 

何気に時間の使い方も充実するので

勉強って大事だなって感じたところ

10日後どうなる事やら・・・

 

f:id:nanairo9r:20210617201758j:plain

Jon's Mix

本日はZwiftで変わらずのワークアウトがらみライド

今回は少し刺激的なメニューをチョイス

 

 

f:id:nanairo9r:20210617201748j:plain

1分全力走

30秒Sprint

が前半速筋を殺し

 

後半のテンポ走で遅筋をしっかりと使っていく感じのメニューか

以前このメニューをやっていたようで

確認したら4年前だった

 

その時は30秒Sprintができなかった模様

今回も負荷が重すぎてできないだろうから

その部分だけ90%に落としてこなした

 

やっぱり前半の全力パートがきつくて

何とかこなして後半のテンポ走パートは

結構リラックスしてこなせた

 

テンポ走レベルで心拍160~165位だと

丁度ユーロビート位のテンポがシンクロ高くて

ケイデンス80位でノリノリ

 

10分のパートはあっという間に終わるのだった

 

気持ちよく終えてTSS90位行ってしまう

まぁいいか

それにしても調子が良くて笑う

 

でもレースに出たらインターバル耐性なさ過ぎて死ぬんだろうな

来週はインターバルメニューも考えておこうか

 

それと今回はクリート位置を見直して乗ってみた

右はそこまでいじらなかったんだけど

左は2㎜位クリートを後退させた

良くなった気がするけど、まだまだいじる余地はありそう

 

左がとにかくおかしい気がするのはなぜ・・・

なんだか右肩ばかりに力が入るのもおかしい気がする

 

この際だから少しずつ見直していこう

 

f:id:nanairo9r:20210617201700j:plain

お昼はつけ麺