本日は帰宅遅くなり(そこまで遅くないが)
やる気も出ずでフルレスト
なんだかなー
燃え尽きですかね
S1000RRカスタム続き
導入したのはアエラのチタンワッシャー
SS系って皆そうなのかもしれないが、とにかくハンドルからのインフォメーションバリバリで
剛性高いからか、微振動がビシビシ伝わってくる
それを抑制するように重いバーエンドが純正でもついているんだけど
街乗りはOKでも高速で一定速度保っていると手のひらが痺れて感覚がなくなる
ハンドルで痺れるなんて久しぶり過ぎて
そう言えばバイクって痺れたよなーって思い出す
最近のバイクは全然しびれないからすっかり忘れていたよ
このアエラの商品はチタンの振動減衰特性を生かして
微振動を和らげるという物
胡散臭いけど、見た目大きく変えず導入できるし
値段も高くないので、試しにと購入
表面には溝が彫ってある
バーエンドを外して溝がバーエンド向きになるように取り付けるのが正解らしい
取り付けた結果だが
嘘かと思うかもしれないが、確かに振動が減った
小さくなった
けどまだまだビシビシ伝わってくるけどね
手が痺れるまでの時間は確実に伸ばせたと思う
このままでも良かったんだけど
更なる振動軽減を求めてヘビーウエイトなバーエンドを購入
純正然とした見た目のままにしたかったが
誘惑には勝てなかった
せめてもの抗いで、色は黒にした
コチラが純正
ボルトがめちゃ太いので中々思い
コチラがSSKのヘビーウエイト
100g位重くなった
取り付けは入れ替えるだけ
メーカーのロゴは見えないように下向きにした
この状態で先日の伊豆ツーリングへ参戦
効果の程は・・・
全く痺れなくなった・・・すごいよヘビーウエイト+チタンワッシャー
ただ、振動がなくなったのではなく
ワッシャーにより抑えられた微振動の出る領域が
高速巡行の回転域より少し外れたところにズレた
っと言った感じ
常用で使う回転域では非常に快適になった
バーエンドが長くなったので
見た目がなーって思っていたけど
気になるほどではなく
また、疲れたら長くなったバーエンドを握るようにすると
腕を休められる事が分かった
これは取り付けて良かった
さて、明日はここまで不具合なく進んできたS1000RRだが
ちょっとした不具合があったので報告します